難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

言語化 の検索結果:

【授業が毎日あることを最大限利用する】「英語が高確率で大丈夫」になる道が作れたから国語と社会を極める

今日の中3は国語と社会。 古文と歴史の講義だ。 僕の言語化に乗せると、きっと面白いはずだ。 何よりも僕が楽しみたいから。

【毎日文系3教科の授業】可能か?毎日シリーズがあることを前提にすれば可能か・・・。

うむ 中2中3に限った話ではあるが 毎日の授業に必ず文系3教科を盛り込むことは可能かどうか・・・。 今、本科の子達が毎日シリーズをやる時間、つまり「自学」の時間があることを前提にすれば可能か。 うむ そうすれば英語のリスニングと国語の読解は毎日シリーズでいける。 となると授業の中では英語の長文スラ訳と国文法、語句、作文、古文。さらに社会を単元ごとにぶつ切りにしていく。 毎日シリーズと連動したりすればかなり知識は分厚くなる。 それを僕の言語化とトークにのせればいけるな。 うむ

【英語は大丈夫になる】どこまでも小さく噛み砕けば必ず飲み込める、それが英語だ

…そんなそんな…」 という謙遜文化だからね 比較級として語形変化はしなかったのも当然か。 でも英語は違うよね。 私が!私が!ほら!すごいでしょ! みたいな気持ちが根底にあるイメージ。 だから cute が cuter になる。 ほら、こうやって言語化すれば 形を覚えろ! という指導じゃなく 当然そうなる って感じがしてくるでしょ? もちろん、その「いえーい!かってるぜ!」という感覚を英単語から感じるなんて、相当使い慣れないと無理。 だからあくまでも「擬似理解」ではあるけれどね。

【2学期制でも3学期制でも!】結局できるようになってしまえば関係ない!

…せられれば、結構なんとかなりそうじゃない?」という認識に現在なっています。 まだ見ぬ塾の進級テストは怖いですが、とりあえず我が家のベストを流動的に都度模索しつつ環境を整え続けようと思います。 2学期制の地域からの方が少ないのか、授業中のテスト結果の話とかが、どうしても3学期制の子達の内輪盛り上がりに見えちゃってちょっと寂しい事があるので、2学期制仲間が増えたら嬉しいなぁと思っています。 これからも眠気を吹っ飛ばす笑える授業とわかりやすい言語化、楽しみにしています。 ↑ ↑ ↑

【中1英語】なぜ使役動詞は原形不定詞を導くのか

…定詞を導くのか その言語化と腑落ちがないと おそらくずっとモヤモヤは残るし、記憶にも定着しない。 さらにはその後あちこちで出てくる原形不定詞なるものをいつまでも「そういうものだ」と覚えなくてはならない状態が続いてしまう。 これでは英語学習が近いうちに「詰む」のは目に見えてる。 昨日の中1授業ではそれをしっかりと言語化。 さらには 「実は原形不定詞、もうずっと昔から君達は使いまくってるんだよ!」 という、衝撃の事実を伝えた。 助動詞の後ろは動詞の原形 みんな、そういうもんだと覚…

【それでいく】「指導オタク」が自分の言語化力と空気作りに全振りしていく

僕は51歳。 人生の折り返し地点は過ぎてる、はず・・多分・・・笑 そして流石に現場に立てるのはあと10年か、15年、といったところだろうか。 まあ、そればっかりは分からない 先のことを考えている暇がないから 今も風呂から出て、熱い緑茶を飲みながらブログを書いてるし、 それはそもそも毎日シリーズを始めるのが面倒くさくて、自分で自分の尻を引っ叩いてる最中。 気持ちが沸き起こって行動するのではなく 行動することで気持ちが湧き起こるって もう自分の経験として分かってるからね。 ここか…

【中学英文法】なぜ日本の子達にbe動詞が一番難しいのか

…先の物体が何なのかを言語化する。 ここでは、僕らが普段ペンと認識できないような形のものを想定すると分かりやすいかもしれない。 例えば…パスタほどの太さと色とかね。 そうすると相手の意識はかなり鋭く覚醒する。 え?ペンなのか?パスタなのか? と。 そしていよいよ ③で この時点では、実はまだ何の情報も確定していない。 いや、そもそもこの「で」があることで相手はかなり中途半端な状況に放り投げられる。 そもそもこの「で」がなければ情報は一つに確定していたのだ。 これはペン。僕が毎日…

【みんなでスラ訳】何となく和訳からの離脱を

…ose group. I still had special feelings for Takuya, but I decided not to confess them yet. I was happy just being his friend. 赤く変えた部分は、担当した生徒が止まったところ。 最後の段落を訳した子は、まるで日本語を読むかのように爆速でスラ訳してくれた。 クラスから感嘆の声が漏れたよね。 もちろん最後の文は前置詞の省略が起きてることは言語化したけどもね。

【関係代名詞】これを「クセ強」と認定したが…

…主語が長い文か」 って言ったんだ。 今年はその単元に結構力入れて教えてきたからか。 その言葉を聞いて、急遽方針転換。 その理解をできてるのなら それに一番沿う形で言語化したほうが染み込みやすいからね。 新たな視点を増やすより、すでに馴染んだ回路を使うほうが良いってことで。 そしてその理解が脳内に通れば、英文和訳になった時もかなり使えるからね。 おー こうやって後になって布石のように繋がるのか 文法指導ってこれだから毎年いろんなところが変わっていくんだなって思ったさ 奥が深い。

【ofのコアイメージ】これで随分楽になるよ

昨日の中1 本日の3題。 現在完了進行形とか、仮定法過去とかもあって結構高い壁だったね。 でも一番伝えたかったのは of のコアイメージ。 理解は細部に宿る。 そして僕らの理解は日本語にある。 だから丁寧に丁寧に言語化だ。 あ、そんな感じで丁寧にやってたら、 目的核の関係代名詞に入れなかった笑 まあ、今日も明日も授業はあるから良い良い。

【高校生の現代文】普段の自分の思考にない言語化に耐える力を

今日の高校生用毎日国語文章読解はこれ 講師亜朗から、高校生達の国語力の弱さを指摘され それに対応するために文章の難易度を上げた。 語彙をこねくり回している印象が強くなるが、これに耐える脳みそと語彙力を養わないといけないから。

【納豆英文法】天気の表現の長く深い世界を言語化できるか?

…の遠く、深い道のりを言語化してみたいと思う。 ほぼ松江塾の授業の再現になるかと思う。 まず、そもそも天気を表すときってどう表現するだろう。 日本語で考えてみる。 キッチンにいるお母さんに、「天気どうだか見てくれる?洗濯物を外に出せるかな」と言われ、窓を開ける。 「晴れだよ」 と答える。 さあ、天気を表す文が目の前に出た。 日本語として整えると 晴れです。 となる。 さあ、これを英文にしようか。 英文は「2種類」しかないから、どのどっちなのかを判断だ。 ① は、です、〜 ② は…

【主語がitになる理由】小学生から英文法の本質に触れる

…、なぜに主語が「It」になるか これを分かってる小学生なんてほぼいない。 「天気とかはItから始めるんだよ」 なんていう説明で終わるのが普通よね? でも、納豆英文法ではその理由理屈をしっかりと言語化する。 そしてその文を過去や未来にも。 さらにさらに ここまでやる。 これもまた、ちゃんと「理由を理解」している小学生なんていない。 でも理由の理解なき学習はすぐに頭から消える。 というか、そもそも理解の歯車に組み込まれないから 何となく通過して終わる。 聞いてるフリで終わるんだ。

【我が天使なる生き物】「ゴーにゃんの背中しか見てない」

…! 「それ、違うよ?」 と僕が言うと 「ホンマや!」 とようやくそこで気づく天使。 これ、結構日常的にあることなのよ。 車種とか、一生覚えない笑 天使曰く「歩いている時はゴーにゃんの横にいて顔見て喋るなら前見てないし、後ろ歩く時は背中しか見てないから」 うむ。 可愛い。 それでいて超絶言語化モンスターだし、ギフテッドレベルの聴覚記憶の持ち主だし。 毎日一緒にいて、これほどまでに心地よく、これほどまでに愛おしい人はいない。 あと500年くらい一緒にいたい。 いや 1000年か。

【言語が違うと思考が違う】ここまで違うよ!英語と日本語!

…はここの部分の思考を言語化してないんだ。 この差、分かる? 言語化してないってことは、考えてないわけよ。 もしくはもう無意識レベルで暗黙の了解になってるということ。 話し手も聞き手もね。 この言語と思考の世界で数年、数十年生きて日本語脳は完成されていく。 その日本語脳で I truly hope… と話しだすことは、かなり意識と思考を変えないといけないのよね。 相手に対する要求だってそうだ。 日本語には読み手である「あなた」に体験することを要求してるってことが言語化されてない…

【想像力】毎日の国語文章題で想像力の枝葉を広げてほしい

僕は毎日ゼロから思考し、調べ、書き上げる。 さっきまで全く考えてなかったことを、ハッ!と思いついて言語化するんだ。 この力、あるとないじゃいろいろなところでメリットデメリットあるんだよね。 発想力 からの 想像力 そしてそこからの言語化。 毎日誰かの発想や想像に触れて、自分自身の発想や想像の力の枝葉を伸ばしていってほしいよね。

【歌ったり踊ったりゲームしたり】そういう英語指導に抵抗を感じる子は意外と多いのよ

…。 分からない部分を言語化し、表現に曖昧さがないか練り、求めている答えが返しやすい文章か推敲するのも本当に良い勉強になります。 私も可能なときは一緒に授業を受けています。 板書が苦手な子なのでフォローするつもりでしたが、すっかり私の楽しみにもなっています。 私も中学生の頃こんなふうに教えてもらいたかった!子供が羨ましすぎます。 時間に余裕があってもなくても、特に最初のうちは是非一緒に授業を受けることをお勧めします。 家族の話題になるし、子供の勉強にも親の勉強にもなってとてもい…

【そこに違いがある】英文が先か、日本文が先か

…事を思考し、日本語で言語化する。 「あ、今水が飲みたいな」 と。 で、これを英語にして伝える必要があるとして I'm water, これじゃダメなんだ。 この、「日本語で言語化された自分の思考」をいかに英文にするか。 この回路を徹底的に太くすること これが「英語ができる」という自信に繋がる。 究極はこれなんだな。 毎日シリーズでとにかく基本文の和文英訳を繰り返すこと 複雑な文なんていらないよ。 僕ら日本人だって普段喋る日本語は極めて平易なものばかりなはずで。 それと同じ。 で…

【これが答え】「国語力」「読解力」とは何なのか。

…ろうか。 こうやって言語化するとかなり大変なことをやっていると思われるだろうが 僕らはこれを日常的にやっていて、それぞれの項目の力が弱い人は 「ああ、この人に話してもあまり意味ないな」 と見限られる。 こうやって、人は人と繋がり、深くもなり、浅くもなり、そして関係が切れたりしていくんだろう。 問題が解ける これは確かに短期的には望ましいことだ。 しかし、人生は長い。 その長い人生の中で、人は膨大な量のコミュニケーションを積み重ねながら生きていくのだ。 だからまず、親子の会話。…

【納豆英文法体験記】親も驚くほどの変化を遂げた!その理由の言語化がこちら。

…桁に! そんな全てを言語化してくれたのがこちらだ。 ↓ ↓ ↓ 【納豆英文法体験記】 中1本科に所属しています。 そもそも、我が家は納豆英文法に惹かれて入塾をしたわけではありませんでした。というのも、入塾前は納豆英文法を知りませんでした。 楽しく学べる居場所探しをしていた末に松江塾と出会い入塾しました。 今中1の娘は、小1の時の担任の先生から『マイペースで不安がある子』と伝えられていました。勉強もマイペースで、宿題は一緒にかかさず提出していましたが、理解度が低く解決策を模索し…

【頭の良い子は】言語化、文字化を通して脳みそを鍛えるんだ

もちろんこれだけじゃないよ。 でも人が何かを考え、記憶し、アウトプットするためには「文字」から離れることはできないから。 だから毎日たくさん読んで、毎日たくさん書く。 とにかくこれが大事なんだ。

【細かさに驚く】高校部の英語授業、その細かさに驚く

…きっちりかっちり。 言語化できない部分が1ミリもない状態で進むよう作り込まれた授業プリントだ。 自分の高校時代を思い出すなぁ。 英文を解釈していくときの、パズルのピースがパチ!!!とはまっていく感じの気持ちよさ。 あれは正確な知識と理解があって初めて味わえるんだよな。 中3はスラ訳精読がメインだ。 つまりあくまでも「精度高く読む」ということに主眼を置いている。 高校部の英語は、さらにその先ってことだ。 ビシッと英文の全てを完璧に正確に理解する練習 あの授業教材でそれに慣れれば…

【毎日シリーズは本当に革命かも】「本当に頭の良い子」の姿

…よね。 知ってるから言語化できるとか 目の前の問題が解けるとか そういうことはもうとっくに「枝葉」のことになっていて、もっと本質的なことに対して的確かつ高速でアプローチできてるんだよ。 これがさ 今のAI時代にバッチリ当てはまってるからなお面白い!! 本当に頭がいい子って、目の前の問題が解けるか解けないかってことだけじゃなくて 解像度クッキリで試行できるんだ。 それって脳内に超細かい小石、砂に近いような小粒がびっしり入っていて どんな形でも再現できるんだよね。 これが「問題が…

【語れる人達】人が人を預かりその手で人を育てること

…けじゃなく、本気で。 心の奥底、脳みその真ん中から言葉を出す。 自分の思考を限りなく純度100%に近い状態でね。 そしてその思考が浅ければ出た言葉は軽くなり 言語化力が弱ければ相手に刺さらない。 僕らは勉強を教えて終わり、ではない。 それなら参考書や問題集での自学が最も効果があり、効率も良いはずだから。 いかに語れるか そういう意味で昨日の親単科はとても参考になったのではないか。 夫婦で語ろう。 家族で語ろう。 我が子と語ろう。 人だけが持つ「言葉」を磨き合い、心を満たそう。

【執筆欲】書けば書くほど強くなる

…起こってきて それを言語化して出す。 自分の中のモニョモニョをなるべく忠実に100%に近い形にして。 そして、だいたい90%を超えたかなってくらいでスッキリして発信完了。 これがまず一つ目の側面。 そして多くの人はここで一旦終了する。 まあ、僕も同じ。 でもね、ここからが少し面白くてね 一旦何かを発信すると、その発信したばかりの内容がしばらく頭の中に残っていて 何回か反芻するのよ。 その書いた内容を。 そうすると、「あ…」みたいな感じでさっき書いた内容に付随することとか、全く…

【授業論】「面白い」は奥が深いんだ

…uTube 友達 学校の先生 親 兄弟 その人達からもたらされる色んな言語化や映像などなど それがどのくらいのレベルなのかを授業中に逐一チェックする。 あ、この感じの言葉やネタ、テンションはもうこの子達は卒業してるんだな、ということに気づけるかどうか。 生徒達は日替わりで変化成長をしていく。 だから常にチェックを怠らないことが大事だ。 毎年この学年にはこの同じ話をする、なんて論外。 刺さらない言葉は自分の授業への食いつきを悪くする毒でしかない。 自戒を込めてここに記しておく。

【長文コツコツ】somehowって染み込みにくいから

今日の中3英語はこれ。 3分で解いて、2分で解説。 必要な知識はsomehowくらいだね。 ちょっと意味が染み込みにくいから、語源から導けるように言語化。 地味で細かい知識だけど、そういうのが大事。

【これで我が子も完璧!】低学年でも簡単!「主語・述語・修飾語」の見つけ方!

…説明がそもそも苦しい言語化なわけなのさ。 だから、次の教え方を必ず守って実践してみて。 そしたらあなたの子が主語・述語・修飾語の問題で間違うことはなくなるから。 あ、これはあくまでも最初から文節に分けてある場合のみね。 つまり小学校低学年にだけ通用するやり方だからね。 高学年や中学生はまず自分で「文節に切る」というところからやらないといけないから。 さて まずやって欲しいのは、 超簡単にそれぞれを具体文を使ってフワッと理解させること。 フワッと これが大事。定義通りの理解をし…

【うげ】今年もあと2ヶ月…だとぅ?

…意して、いよいよって気迫も伝わってくる。 師走 昔の日本人の言語化力って凄いよな。 スマホもネットもない時代に、よくぞこれだけ広まる言葉を生み出せたものである。 霜月 確かにそうだ。 霜の月だ。 当時とは季節感も変わっていると思う。 だから何か、霜月に取って代わる名前が生まれるのか。 師走 これだけは変わりそうもないがね。 神無月 なんて、家庭で話す最高の呼び方だよ。 ほら 神在月… 最高でしょ?昔の日本人の言語感覚って。 この話題、タイムリーに話せるのは今日が最後。 ぜひ。

【創作意欲】目に映るどんなものにもストーリーがある

…の想像力を織り交ぜて言語化する。 自分じゃない誰かのそんな言語化に触れた時 読んだ人の想像力に驚き、感動し、共感する。 そしてその人の想像力は厚みを増す。 それが読解力を伸ばす。 今、スマホの向こうにカーテンがある。 365日ずっと同じところにぶら下がってるんだぜ? そしてたまに腰のところに手を当てられ、 シャッ! と横に押される。 いやーん とか思ってるのかも笑 夏とか、背中暑いだろうに。 たまーに自分の前に椅子が置かれ、そしてしがみついてる腕を一本一本外されて 洗濯機の中…