川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【オール5祭り】凄いよ凄いぞ松江っ子達

オール5が珍しくなくなったのはいつからか。 全教科オール5 これはね、本当に凄いことなのよ。 5教科オール5もわんさかいるし。 みんなの頑張りだなぁ。 凄いなぁ

【期待を裏切らないように】この先生なら絶対に分かりやすく教えてくれるはず

中1は中2のunit4まで終えた。 mustとhave to の部分だ。 なぜそういう意味になるのか そこまでしっかりと言語化。 中1の1学期に中2内容の中盤を学ぶことは、まず最初に「不安」が来るはずなんだ。 分かるのかな… という不安。 それを一撃でぶち壊してあげ…

【校内偏差値10以上アップ】数学リニアの効果が出始めた!

大宮高校 川越高校 の子達が、数学リニアで数学の校内偏差値を10以上あげてきた。 いいんじゃない? どんなに素晴らしい教材でも、しっかりやらないと効果は出ない。 当たり前の話だ。 それを松江っ子たちが体現してくれている。 素晴らしい。

【文章題克服】世の中にある文章題、読んでて面白くないんだよ

そもそもの話 文章題がさ 読んでて面白くないんだよ 松江塾の低学年の子達は、教室に入ってくるなり 「今日、エルありますかー?」 って聞いてくる子が多いんだ。 エルの物語 今日の小3はこれ エルのパパが、なんと脱皮をするストーリー! 廊下にシワシワの…

【文字から即思考!】エルの物語で鍛えられる力とは

昨日特別に公開した小2版エルの物語 完全自作のオリジナル問題だ。 エルの物語は、書き出しの数行、いや数文字でエルの世界観に引きずり込まないといけない。 そして一気に想像を膨らまして、 その中に込められた算数の問題にまで挑ませないといけない。 実…

【絶対君主と絶対王政】個人塾の教育方針は各家庭における教育方針と同じである。

我が家で行われる我が子に対する教育 その方針は 家庭内の絶対君主である親が絶大な権力を一手にして決め、実行する。 うちはうち よそはよそ これだろう。 まさに絶対君主による絶対王政だ。 多くの場合、それは母親の手に委ねられる。 松江塾は個人塾だ。 …

【割合はいかほどか】ヤバい親ってどれくらいいるのか

学校に授業参観などで行けばすぐ目につく 授業時間に、廊下で大声で話したり笑ったりしてる親 頭おかしいよね 公園でよその子を泣かしても我が子を叱らない親 頭おかしいよね 我が子が乗ってる車の中でタバコ吸う親 頭おかしいよね ヤバいよね? いるよね、…

【塾講師の本音】「この親の子には指導したくないな」って思う時があると思います?

親の顔が見てみたい カエルの子はカエル 子は親の鏡 世の中、親と子を繋ぐ言葉はさまざまある。 子は親の背中を見て育つ まだまだ検索すればゴロゴロ出てくるだろうさ 塾というものは、子供に勉強を教えるだけの場ではない。 面と向かったり電話だったり文字…

【塾講師が断言】親がバカだとなぜ子供がバカになるのか

まず最初に言っておくが 題名に書いた「バカ」とは、勉強ができるできない、とか 学歴がどうのこうの、という話では全くない。 物事の捉え方 価値観 想像力 そういうものをまとめて見て、そこからの「バカ」である。 例えば 「勉強なんて自分が必要と思った…

【薄皮一枚を舐めるな】松江塾の子達が365日欠かさず積む修練と鍛錬

これが昨日の毎日シリーズの一部。 これを見て食いつくのは、実際に現場で指導している先生達だろう。 各学年、どんな問題が出ているか よーく見てもらいたい。 全て今授業をしているものがメインに和文英訳として毎日5題ずつ出題されているんだ。 そしてこ…

【納豆英文法】進めば進むほど英語が簡単になるノウハウ

中1は昨日から中2内容に入った。 単元的には「未来の文」だ。 今よりも後からの時間に起きるだろうことや動作を表す時には I will 〜 という言い方をしますよー とか、納豆英文法では説明しない。 あくまでも日本語からの繋がりをしっかりと思考して言語化。…

【語彙は歯車】頭の良い子のその理由は歯車の数がポイントだった

頭の回転が速い この言葉について、考えたことがあるだろうか 頭が良い という意味で何となく使っている人も多いはずだが 回転 ということから考えて、「前に進む」「次へ」というイメージが元になっていると思うんだ。 何か一つの情報からの連想のようなも…

【精読経験を積む】数をこなすことでイレギュラーは減っていく

文中に突如として現れた why and how これが文頭なら初めてでも推測は立つのだろう しかし 文中に出てくる。 前置詞の後ろに。 これを昨日の中3達はイレギュラーと捉えた。 だが、チロッと教えてあげれば何ということもなく単なる間接疑問文だ。 てか今回の…

【小2エル解答】できたかな?

まず集めるべきスーパーボールの形は ◼️ そして、エルがもらえる金額は 2,400,000円! 命がけのゲームとしては、安いかな?どうかな? すでに偶数と奇数の概念がある子が多くて良き良き。

【子供の習い事】「あなたがやりたいって言ったんでしょ?」と言ってしまう親はよく読んで

あのね 子供は好奇心のかたまりなんだよ。 だからまず、「やりたい」よりも先に「やってみたい」が来るんだ。 それはあくまでも「やってみる」ということを望んでいるわけだから 子供は「やり続けたい」なんて、一言も言ってないんだ。 「やってみたい」には…

【小2エルの物語】ちゃんと数を数えてチェックして考えて答えるところまで行くぞ!

今日の小2のエルの物語 普段はメルマガにのみアップしてるんだけど ◉ とか ▲ とかは、なぜかメルマガに書けないんだよね。 だから特別にブログにアップ! こちら さあ 正解できるかな?

【全親たちに告ぐ!!】さあ!夏休みだ!楽しんで走りつくそうぜ!

夏だ いよいよ夏が来た そして 奴が来るぞ! 夏休みだ! 世の中、この夏休みをまるで迷惑なものとして扱う親たちも多いが バカも休み休み言え 子供達にとって、夏休みは最高の時間なんだ その夏休みを迷惑がるって 大丈夫? 子供が楽しみだって言ってんじゃ…

【やる気ゼロ】はぁぁぁぁぁぁ

やる気って なんなん? どこに落ちてるん? 見当たらんよー この部屋にはないよー はぁぁぁぁぁ まだ何も始めていないぃぃぃ やる気って 何ぃ?

【誰か】この真島にやる気をくれ

もう ほんとに いま やる気ゼロ カラッカラの カスッカスなのよ がんばろー とか ゼロ スッカスカ 出涸らし 干からび ヘロヘロ 梅雨明けだぁ? そんなんどーでもいいわー やる気ないわー はぁー

【どうなる?】ついに天使から「10,000歩禁止令」が出たぞ?

やはり、出たか。 「この気温の中で歩くと死ぬよ?」 と。 まあ確かにそうかも。 これだもの。 真っ赤っか! 去年の夏は、朝早く起きてジム行って6000歩くらい歩いてから行ったんだよね。 ほら 夏期講習中は朝の10時から夜の10時まで全部授業が入っていて そ…

【長文は節で難易度が増す】もう、節、節、節、なのよ

学校選択問題の精読解説を続けている。 薄皮もやりながらなので、1日に数行しか進まないよ。 でも、それでいい。 「意味は大体分かるし」 なんていうのではこの先話にならなくなるからね。 この先って受験? 違う違う 高校英語だよー なぜその単語の繋がりに…

【納豆フォニックス】いよいよ小4が前進する

さあ 英語無双の 始まりだ。 大人は 気づいてないんだ 実は小学生の大部分は 英語が全くと言っていいほど読めてない。 いやいやいや 小さい頃から英会話行かせてるし! とか思うでしょ? 読めないのよ笑 ごめんなさいね 可哀想だけど 読めないのよね 日本語…

【修羅場】会計手続きが経理部に移ったことで修羅場になる

これまでは僕の記憶データベースだったんだ笑 でも生徒数が1000人を超えて、もう無理。 特に兄弟姉妹が後から入塾したときに、記憶のアップデートが間に合わない。 記憶データベースだから、今は中1だけど入塾した時は小5なら 思いっきり「小5」って…

【ノウハウも言葉も】パクリとリスペクトは違う

何かをすごいと思って自分の中に取り込むのは成長にとって必要だ。 しかし 誰が見ても「ああ、パクってるな」と思えてしまうのであれば それは成長ではない。 特に「先生」と呼ばれる存在は、だ。 今、少しずつだが僕のそれと分かるものは削除したり表現を変…

【語彙を増やせ】三語短文はテストのほうで進化している

これは昨日の中3国語ペナテストだ。 随分と形が変わってきた。 語彙は、新しい語彙を脳内通過させて それをうすーくうすーく積み重ねることで増えていく だからとにかく脳内通過させることが大事。 意味が分かること 使い方が分かること この後者のほうで国…

【時間との戦い】これを14分で解き切ることが必要

英語ネタが続くよ 学校選択の大問3だ。 これを14分以内に読み、解き切らないといけないのが学校選択問題だ。 都立の自校作成もほぼ同じ大問構成だが、都立のほうがさらに1.2倍くらい文章が長い… あの日比谷の受験生にして英語の入試平均点が50点台後半…

【長文精読とは】「文構造が分かる」の正体を言語化してみるよ

I enjoyed seeing how the dog played. この英文を「構造を理解できる」というところまで持っていこう。 そのためには I enjoyed the party. と、「は、する、を」という基本構造でenjoyとthe partyの繋がりを理解することがスタートだ。 それが分かれば par…

【中1総括】いよいよ中2内容に入っていくよ

納豆英文法 中1の3月から英語をゼロからスタート アルファベットをうとぅくてぃく書くところから。 そして10ヶ月後には中学英文法を学び終える。 昨日中1は中1内容の総括をした。 ここまで、何を学んだのか それを一気に確認した。 「ここまで、どう?ど…

【あかんな】僕の作り上げた指導法を汚したらあかんね

動画を何本が見た もろパクリなのは分かった。 しかし 精度が低い これではその先生を信じてついてくる生徒がかわいそうだ。 これは あかんよ あかん きっとこの記事も読むんだろう だから 分かるよね? あかんよ 指導法をパクること云々を言ってるわけじゃ…

【何やこれ】なんなんだろうか

これ はて S子ちゃん はてはて なんやこれ なんやこれ なんやこれ