川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】2020年総括

今年はどんな一年だったのか 夫婦で語ってみた。 塾のこと 育児のこと プライベートなこと その他諸々… 自分たちの記録としての要素も大きいので なんだかんだでツラツラ話してたら 何と1時間…笑 20年後に2人で聞いて楽しもう♫

学び納め

朝、9時過ぎくらいからオンライン自習室に生徒が入ってくる。 小学生も 中学生も 高校生も みんな学び納めだね。 そして 明日は 学び初めだね。 年は跨ぐが、それはカレンダーの上だけ。 やるべきことは 毎日変わらない。 勉強にはワープはない。 頑張った…

夫婦ラジオで2020年を総括してみた

何とか少しだけ眠れた… 麦丸め… まあ、いいか。 麦丸も家族! 何とかするさっ! さてさて 実は昨日、年末年始の買い出しに行く車の中で、夫婦ラジオを録音した。 テーマは 2020年の総括! コロナに始まり、コロナに終わった年だけど それ以外にも色々あ…

麦丸ヒコヒコ

現在、午前4時 麦丸が寝ない。 旧宅では、犬3匹は僕らと一緒の布団で寝ていた。 床に直接敷いた布団に、 僕 犬 奥様 犬 犬 こんな感じの模式図でお分かりだろうか。 季節や時間帯によって犬は好きな場所に移動するが 基本的には5人が常に一緒に寝ていた。…

高校生、勉強時間ランキング(12月29日)

船橋芝山 12時間30分 小松川 6時間30分 川越女子 5時間15分 明和 5時間8分 川越 3時間30分

人生初!年末年始にテレビがない・・・

真島家の新宅 まだテレビがつかない笑 工事は1月14日だとか・・・ さて 年末年始と言えば、 お正月特番だよね。 ステイホームの今年は、テレビなしで年末年始を過ごすことになる。 ・・・ 人生初である。 想像もつかない。 しかし これといって見たい番組…

それは無理

多分、何度か書いている内容だと思うけどさ 「うちの子、やる気がないんですけど自学できるようになりますか?」 という質問が多いんだよね。 これね いろいろ語りたいことはあるけども 最終アンサーは 無理です だね。 例えばサッカー 「やる気ないのに自主…

高校生、勉強時間ランキング(12月28日)

小松川 6時間30分 明和 5時間9分 川越女子 4時間40分 川越 3時間30分 栄東 2時間

原形不定詞初授業♫

今日の中2は 不定詞大全 と題して、 2年の不定詞 3年の不定詞構文 そして そこからの 原形不定詞へと一気に講義で確認した。 僕は集団授業として原形不定詞を説明したのは 人生初、であった。 英検対策として個別指導はしたことはあったけどね。 使役動詞 …

中3の年末年始

その心構えと 何をすべきかについて 少しだけ話をした。 この5日間 合否に少なからず影響を及ぼすことになるだろう、と。 そこから何を考え、何を実行するのか。 大丈夫 松江っ子達は 自分で考え、自分で行動できる。 そう信じているのではなく そうできる …

「今年最後の授業」が続く

小6、先ほど年内最後の僕の授業を終えた。 現在進行形の問題演習が 今年最後の授業だった。 このペースなら、小6が終わる前に中1の学習範囲を終えそうだ。 良き良き。 そしてまた、3月からは ゼロからの再スタート である。 中1の内容を全て学び終えた…

新中1、お急ぎくださいね

今日現在、新中1の人数が予約も含めて 30人を超えている。 これは例年通りか、それを超えるペースである。 それだけ、未来の川高川女進学に向けて 早い段階で意識を高く持っているご家庭が多い、ということだろう。 新中1達 教科書改訂、特に英語爆難化の…

難問に挑むプレ

松江塾のプレは 公○式のように、 仕組みやルールを修練していくスタイルとは少し違う。 「脳みそから汗をかく」 このコンセプトである。 と、我が天使な奥さまが言っている笑 「計算とか漢字は家でもできるし、 逆にそういうものを家でもやらせられないよう…

17人目

今日、小4の体験が1人いる。 17人目の仲間になるかもね。 小4国語は既に小5の教科書、70ページあたりを進んでいる。 漢字も文章題も。 小5は英語のウエイトが一気に増えるから 今のうちに国語をバリバリ進んでしまおう。 松江塾に入った瞬間、 普通…

良かった、間に合った

塾に向かう途中の道、そこにある交差点で 出会い頭の事故があったようだ。 2台が大破した状態でまだそこにあり 破片は散乱 救急車もパトカーも来ていない。 この道を進んだ先に僕の駐車場があるのだが… なんとかUターンして 迂回路を通って いつも大渋滞する…

得体の知れないものをぶった斬り

鬼滅の刃 呪術廻戦 チェーンソーマン ここ最近、本屋からどんどん姿を消すほど売れている漫画達だ。 僕も全部読んだが 共通してあるのは 人間に争う未知の生命体を 特殊な力を持つ者たちがぶった斬っていくってこと。 伝えたいものは違うが そのぶった斬る勢…

結構驚く…

この時期になると、来年度からの入塾申し込みが続く。 それはとても嬉しくて、身の引き締まる思いなのだが 結構驚くのが、 「下の子が○年生にいまして…」 という、現塾生の保護者の方からの連絡ね。 毎日授業があると、 その生徒が お兄ちゃんお姉ちゃんなの…

高校生、勉強時間ランキング(12月27日)

川越 18時間 ←本当か?笑 船橋芝山 12時間15分 大宮 10時間5分 明和 6時間14分 小松川 6時間 川越女子 5時間35分 栄東 4時間30分 川越 3時間40分

中1は第2文型動詞へ!

look get become この3つね。 これで第4文型まで終わった。 識別ゲームでもやるかな? オンラインの子達がゲームに参加するのは難しいかな… 中2は現在完了のごくごく基本的な問題を使った抜き打ちテスト。 からの〜 養老孟司の文章題でバトル♫ 年末もまだ…

「自学」は「自覚」から

何においても 子供自らの自覚がなければ 何も始まらない。 自覚を芽生えさせるには 情報と環境が必要である。 なぜやるのか やらねばならぬのか やったらどうなるのか やらないとどうなるのか そういう情報の積み重ねが 子供の「自覚」を芽生えさせ、成長さ…

いよいよ松江塾大改装だな…

現中1が中2になる来年3月 この子達はB館に引っ越しとなる。 松江塾中学部は、 中3がC館 中2がB館 中1がA館 そう決まってるからね。 全学年が毎日塾に来るから 同じ教室を曜日ごとに別の学年が使うってスタイルが不可能なんだよね。 今、中1はA館でギリギリ…

第1回模擬テストを振り返って

昨日、中3は模擬テストの日であった。 毎年恒例のあれね。 ここから第6回まで、北辰よりも難易度の高い模試を連続して受けていく。 さて 第1回の結果を見て 現時点で浦和・大宮・一女 この3校にチャレンジして、ギリギリでも受かるという子は 9人いる。…

次は1月18日だとう?

冬期講習の小6は、今日が最終日 しかも 学校の冬休み日程が変則的なため 文系の冬期講習は明日が最後であり、 次の文系授業は なんと! 1月18日なのだ・・ 嘘だろ・・・ しかーし! 松江塾には無敵のオンライン授業がある! オンデマンド配信授業 これで…

受験に失敗した人は皆同じことを言う

「もっと頑張っておけばよかった」 結局は、これに尽きるのではなかろうか。 もっと英単語を覚えれば もっと細かいところに目を向けておけば もっと理解してから覚えれば もっと過去問を解いておけば もっと早くから始めていれば その後悔の「もっと」とは …

さて、最高の1週間が始まった。

年末年始だ。 世間は「ステイホーム」 家族みんなが家にいて なんだかダラっとお休みモード全開。 受験生だとすれば その空気は「最悪」以外の何物でもない。 松江っ子達 これは大チャンスだ。 みんなが何となく勉強のペースを落とすんだよ。 塾がお休みの子…

みんなが通っていく道

川高川女も 浦高浦和一女も大宮も 東大も一橋も早稲田も慶應も みんな松江式フォニックスを通って行った。 そのうちみんな、なんとなく読めるようになっていく英単語 ローマ字みたいな感じでしょ? なんとなく読めるじゃん そうやって 「なんとなく」で英語…

もう9回も!

今日の中学準備講座 フォニックスの初回授業だが すでに9回も再生されている 復習のためだろうか やる気のある子達で嬉しい♫

高校生、勉強時間ランキング(12月26日)

船橋芝山 12時間25分 明和 6時間9分 膳所 5時間30分 小松川 4時間40分 川越 3時間40分 川越女子 3時間20分

今日は記念日かもしれない

我が天使な奥様 少し心身に不調をきたすことがあり ここ15年くらい、一人でどこかに出かけたりすることができていなかった。 電車も乗れないし 買い物にも一人で行けず。 一見すると全く分からないと思うのだが とにかく無理だったのだ。 ところが最近病院…

中学準備講座でフォニックス

一気にやり抜いた! どうだっただろうか。 聞けば小学校では フォニックスはやらずに英語を進めているらしく 最初は regular という英単語も 読めない 読み方の想像もできない そんな感じだった。 これが日本の英語教育の現状である… そりゃ英単語、怖いよな…