川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【発掘!】天使の「言えない言葉」が可愛すぎる件

滑舌が悪いわけじゃないのよ むしろ、良い方だ。 しかしなぜか言えない言葉がいくつかある我が天使な奥様。 昨日、新たに一つ発掘された。 これまでに見つかっている言葉は ドラキュラ 長寿そば 財務諸表 情操教育 そして今回新たに見つかった言葉が… 後日受…

【塾内配信完了!】横幕先生との対談動画!

何回スクショしても横幕先生、目をつぶってる笑 プーさんなの? しかし、その言葉はすごい威力を持っている。 僕には全くない経験とバックボーンがなせる技だろう。 松江塾小学は、中学部、その先に高校部と川越BASE 教育子育ての太い柱になる。

【横幕先生動画デビュー】意外だ!なんと初出しだそうだ!

今朝は横幕先生と動画を撮った。 川越BASEで、ね。 30分弱の対談動画だ。 松江塾内部限定で配信する。 外部には? 出さない いや 出せない笑 爆弾ネタもあるし、マル秘ネタもあるから。 さて アップロードしながら毎日シリーズ作ろう! そしてそれが終わった…

【受験とは何か】子供のスポーツ少年団時代を思い出した

まあ、起きてる時間の99%は勉強や受験、育児、塾のことを考えているわけなのだが 「そもそも受験ってなんだ?」 と考えてみた。 もちろん答えはその時々でたくさんあるんだろうが。 さっき、ふと頭の中に浮かんだのが 当時ゲラおやなし子に買ってやったス…

【高校はどこでもいい】川越BASE高等学院があるから!

昨日は横幕先生を含め、爆裂メンバーと会議。 いろんな議題、話題が出たが僕の頭の中は新年度の川越BASEばかりなりけり。 行き着いた形が 松江塾川越BASE高等学院 これね。 N高みたいなもんかな? 各自昼間通う高校は違うけれど、集まる空間はもう一つの別の…

【それがどうした?】第一志望に合格したら読んで欲しい記事

ふむ 合格。 つまり、第一志望に落ちた子が手にした「悔しさ」を手にすることなく高校受験を終えたわけだ。 おめでとう! と言葉では言うが ちゃんと知っておいてほしい。 その高校に見合う大学に現役で進学できる子は、3人に1人だ、ということを。 つまり…

【だからどうした?】第一希望を落ちたら読むべき記事

この世の中、第一希望を全て叶えて生きてきている人はいない。 断言する いない。 職業や地位とか そういうものは確かに第一志望を叶えてきているように見えるかもしれないが 例えば恋愛 例えば友情 そういうものも含めて、第一志望完全覇者など この世には…

【ボネ子先生の鬼管理が入るか?】小学生の自学にボネ子先生が…

昨日、そんな話が出た。 話が出たということは、そうなる可能性が超濃厚なのだが。 小学生の自学日 ちゃんとやってるよな? というボネ子先生の鬼確認と鬼管理が ついに入るのか…

【納豆英文法で躓き知らず】なぜアルファベットに膨大な

結論から一言で言ってしまえば簡単なことだ。 英語を武器教科にするため である。 躓かない、とかは当たり前の当たり前 だって英語だよ? どう考えてもシンプルで明確なルール 日本語みたいにひらがなとカタカナと漢字という複雑な文字表記もないし。 超明確…

【旧帝大に10人が挑んだ】随分とゴツくなった松江っ子達

東大に6人 京大に2人 東北大に2人 結果はどうなるかは分からないが、どうなんだろう… 受けたってだけで凄くないか? 町の小さな個人塾だぞ? 「どうしても行きたいからダメでも浪人する!」 なんてLINEもきているが まあ、それも好きにしたらいいさ。 と…

【某問題集】偏差値65を前に停滞する子達から聞こえる問題集の名前とは

これはもう、僕の中では「あるある」なんだけどもね 特に中3で伸び悩む子達 他塾に通ってる子達ね。 「問題集何使って勉強してる?」 って聞くと、かなりの高確率で特定の問題集の名前が出てくるんだ。 それが 新中問! 実際、とてもよくできてる問題集なん…

【脱帽】先輩と二人で横浜に行くなし子

むかーしからそうなんだけどね 不思議なのよね なし子 先輩と二人だけで遊べるのよ 面白いよね? 同級生じゃなくて先輩よ? それも、2学年上の先輩とかなのよ。 あれかな 同級生だと話が合わない? 真島家メンバーでいつも喋ってるから 同学年よりも年上の…

【Lakersって瀬谷にあるんだ】松江塾、Googleの口コミで⭐️を一つゲット!

こちら なんと! 松江塾! あのNBAの名門チーム、Lakersからコメントをもらった! 八村塁も所属してるチームよね? いやー びびった。 たとえ一つでも、⭐️を一つゲット! 一つもくれない人が多いのにね。 ただ、気になるのは、 Lakersが横浜の瀬谷にあるのか…

【あと6日】学年によって微妙に違う入塾制限時期

書いておこう。 新中3→3月4日 新中2→3月4日 新中1→3月4日 新小6→3月4日 新小5→3月5日 新小4→3月6日 新小3→制限なし 新小2→制限なし 新小1→制限なし 川越BASE→制限なし この日に各学年のLINEグループとして体験としてでも参加できていれば大丈夫!…

【松江おぷちゃ限定記事】中学英語で躓いた子達へ

こちら 英語なんて、本来僕ら日本人の脳みそをもってすれば余裕なのさ この、ルールぐちゃぐちゃの日本語を使いこなせてるんだから。 中1の最初から英語頑張ってたらなぁ でも、そもそも最初から意味不明だったから、もう一度やってもどうせ… とか思う? そ…

【小学生ランキング】全校大会みたいになってきた

小4のランキング結果が出た。 ワクワクして待っててくれた方々、お待たせしました。 国語の33点分、文章問題に登場したのは なんと 走れメロス というサプライズ! バッキバキに中2用の問題だったので、難易度にも面くらっただろう。 それでも最高点は91…

【スマホの向こうに継続モンスター】待ってる者を裏切るな

三語短文 僕に送ってくる子達も増えてきた んが 僕は継続モンスターである。 毎日毎日薄皮一枚を良しとする人間である。 そうじゃないと意味がない、と思っているから。 だから 1日抜けることが気持ち悪くて仕方がない。 1日忘れることが理解できない。 あ…

【小粒納豆英語】語彙と理解力があればいけるか?

松江塾内部の小2、小3本科向けに アルファベットをうとぅくてぃく 納豆フォニックス 英単語の読みの推測 この3点に絞った動画を25本見られるようにした。 そしたらすでに150名を超える方が見始めてくれたようだ。 これに関しては随分と悩んだが やはり…

【教育の成果】ずっと先に見える未来を想像して今を決める

過去問やれば点数が取れる とか そういう短期的な教育というものは 確かにある。 テストがあり、ニーズがあるから そういうものは無くならないんだろう しかし 実際に子育てをして、それが終わると 「うちらの子育て、どうだったんだろうね」 という夫婦の会…

【あと7日】2ヶ月ちょっとで英語の点数が2倍になった子

今はもう停止中だが 2ヶ月前からコツコツと追いつき動画を受けていた子から学年末テストの結果報告があった。 76点。 平均点は不明だが、学年末ということだから50点台あたりだろう。 この点数だけ見れば、それほど驚くこともないのだが この子、前回の…

【あと1週間で松江塾の入口は完全閉鎖】無料体験2週間だけでも効果は感じられるはず

3月4日にどこかのグループに籍を置くこと もちろん体験でOK。 それ以外、新年度からの松江塾に入塾する方法はない。 完全閉鎖 である。 これは何も珍しいことではない。 その中学 その高校 入試が終わった1日後に 「あのぉ、ここに入学したいんですけど……

【小5国語】三語短文効果でついに英語を抜く時が来たか

今回の小5ランキングテストでは、間違いなく英語よりも国語のほうが平均点が高い。 漢字は小5全範囲から32点分。 文章題は33点 そして三語短文が35点分だ。 そのうち14点分が過去に出した三語短文そのままで、21点分が完全にシャッフルされた初見…

【早期英語】成功してる子達の共通点とは

僕は早期英語否定派。 まず日本語やれや、ってことだからね。 でもね 松江塾にはもちろん早期英語組も多くいる。 成功してる人もそうでない人もいるわけなんだけども 成功してる人たちには「共通点」があるって話ね。 それはね 英語以外も賢い これに尽きる…

【納豆英文法】1回転目の小5のランキング結果

問題はこちら 和文英訳は単語ミス、単語ミスなどの部分点なしで一問3点。 英単語は意味を書く一問1点。 合計100点満点だ。 和文英訳で部分点なし、というのはなかなかに厳しいものがあるが、 ここまで学んできたことを3月からもう一度全て最初からやり…

【解決策】松江塾生活が上手くいかない2つのケース

松江塾 コンセプトは 「基礎基本を薄皮一枚で積み重ね、自学力を身につける」 である。 とにかく心がけるのは「スモールステップ」と「毎日」だ。 つまり題名に書いたように、松江塾生活が上手くいかないのはこの2点において何かしらのトラブル?が生じるわ…

【あと8日】とある中学校の英語の得点分布にビビる。

中1の3学期期末テストだ。 内容的には「過去形」あたりだろうか。 その得点分布は綺麗なフタコブラクダ。 いや 凹 って感じ。 一番多い層が11点から20点の子達だからね。 もう・・・ これみたいな分布図は教科書が改訂されてから見飽きるほど見てきた…

【気づいてる?】言葉が増えると、我が子が視覚的に変化してくるよ

あのね 毎日毎日三語短文。 1年間で1085語 独立した言葉を覚えていくんじゃなくて 組み合わせて意味を通るように短文作成だ。 これで思考力も想像力もつき、記憶にも残りやすくなる。 制限文字数に収めることで、文章構成力も増す。 増すのよ 何もかもが。 …

【ここどこですか?】深夜2時半の来訪者

いつものようにバタンキューで寝ていると インターホンの音とワン達の鳴き声で目が覚めた。 時計を見ると2時半である。 深夜2時半にインターホンが鳴るって、なかなかよ? すぐに「あー、なし子が鍵を忘れたのか」 と思った。 天使は入浴中 ゲラおは起きて…

【ご不便おかけします】デジタルを超アナログで使いこなす松江塾

ええ 松江塾 オンラインが充実しておりますぅ 今ではオンライン生の方が圧倒的に多いですぅ そう聞くと、さぞデジタル化が進んでいるのでは? と思うかもしれませんがぁ 実は 超アナログ塾ですぅ 今も大学生松江っ子達がマンパワーでランキングテストの採点…

【能動力フィルター】世の中、ちゃんと上手いことできてるんだ

大学ってさ 膨大な量の知識をコツコツと積み上げていかないと一定以上のところっていけないようになってるじゃん。 それは指定校でも一般入試でもね。 このコツコツの分量と継続期間でその大学への門が開くかどうかが決まる。 つまりね 大学に向けてコツコツ…