川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

この記事なくして今年は終われまい。「1日10,000歩365日達成」!

1日も欠かすことなく継続できた。 ただ歩くだけだが、なかなかに大変なことだったと思う。 継続は力なり。 こうやって、とんでもない「達成感」を手にすることができるのだから。

扉は己の手で開けよ

ちっともラスト記事じゃないんでしょ笑 さて 松江塾塾塾生諸君 特に中3生、高3生達 いよいよ受験目前である。 塾長として、大事なことを言っておく。 何度も何度も同じことを言っていたが、僕は 「君達の志望校や受験結果に1ミリも興味がない。」 のである…

2022年ラスト記事かも

さて あと3時間ほどで2022年も終わる。 10時になったら川越BASEを閉めに行き、 これで本当に2022年の全ての仕事が終わる。 ということで、2022年を振り返るとしよう。 まず何と言っても1番大きいのは なし子の大学進学 である。 我が家の毎朝…

大晦日だからといって

僕のルーティーンが崩れることはない。 今日もブログ 今日も毎日シリーズ 今日も10,000歩 続けることを続けるのみ。 そうすれば、続けない者に必ず勝てる♫

紅白に推しが出るから早く毎日和文英訳の問題を送れと圧をかけられる大晦日、嫌いじゃない

ふむ いつもよりも早く勉強を切り上げたい、とな? そりゃ推しが生で出るわけだからな。 YouTube世代の子達にとって、 「今この瞬間、リアルタイムで歌っている」という事実は貴重なのだろう♫ ということで、サクッと書いて送信完了! 毎日シリーズは 大晦日…

【動画】松江塾の子達が生まれて初めて疑問詞を学ぶ授業がこれ

中1の隠れボスキャラ それが疑問詞である。 be動詞 一般動詞 助動詞 立て続けに強キャラに襲われてヘロヘロになったところで 怒涛の疑問詞ラッシュ! そりゃね、学校の平均点も50点台にならーな。 でも 松江塾の子達は大丈夫。 全国の英語不安の子達 what …

よし、メールとLINE返信終わり!

今日は午後にまで持ち越してしまった。 寝過ぎたせいだ。 さて、年末らしいことをしよう♫

さすが浦高生だと感動した話

昨日の夜、11時過ぎだったかな。 僕と天使がNetflixで映画を見ながら夕飯を食べていると 天使のスマホに着信が。 「あ、ゲラおからだ。」 と言って電話に出た天使。 「はーい♫」 といつものように話し始めてすぐに 「あ!はい!はい!え?」 明らかに口調…

泥のように眠る

7時過ぎに目が覚める ブログを書く メールやLINEに返信をする そして 寝落ちからの二度寝 泥のように眠り 今、二度目の起床 とにかく身体を休めることに専念する年末年始だ。 1月からは、これまでの人生で経験したことのない忙しさがやってくるのだから。

カバンの「adidas」は読めるのに、ホワイトボードに書いた「adidas」は読めない小学生達

日本人にとって日本語の文字は「見る」ものである。 漢字の熟語は読んでいるのてはなく、見ている要素が強い。 両手 というのは。もう「絵」のように見た瞬間に「りょうて」と読む。 意味もその瞬間に把握。 この感覚で英語と対峙するから、 study steady st…

やらされる者とやる者で差がデカすぎるという話

テストもなければ入試もない 課題もない ただ目の前にあるのは大草原だけ。 死ぬまでずっと。 そんな世界で「自学」なんて言葉はない。 おそらく概念すらないだろう。 ただ現実にはテストがあり、課題もあり、節目節目で入試なるものがある。 勉強で線が引か…

人生初のヘッドスパ

この2ヶ月くらい、ずっと行きたいと思っていたヘッドスパ。 目の周りと頭の痛みがずっと取れなかったから。 起きてる時間のほぼ全て、ずっとスマホを見てるから そりゃ当然よね。 で、30分間のヘッドスパを予約。 開始直後爆睡 「終わりましたー」 の一言…

「楽」をして「結果」を出す方法

一般にはそんな方法はないとされているよね。 でも、僕はあると思っている。 「楽」という漢字から「楽しさ」を引き出すとか、 そういうことじゃなくてね。 まず最終的に結果を出してるってところに着目しようか。 結果を出すには、そりゃそれだけの努力を蓄…

個人塾の塾長として「無料」「お試し」を勘違いしている保護者達に物申す

別にね、個人塾を代表して言うつもりはない。 あくまでも僕個人の意見である。 塾の「無料体験」「お試し」について。 何か勘違いしている保護者の方がいるようなので書く。 「入塾して欲しいんでしょ?だったら無料で2週間、いや1ヶ月くらい体験させなさい…

袖にする

なし子、大学生になってからすでに数人から告られ それを全てお断りしているそうだ。 普通の親なら「絶対に手放すな!」とか言いそうなハイスペック男子達なのに笑 「え、タイプじゃない」 の一言。 先日は夜遅くまで我が天使な奥様とネイルの塗りあいっこを…

松江塾は高額

昨日、中1に語った。 年末年始、とにかく親に感謝しろ、と。 松江塾は費用が高い。 日数や時間で考えれば激安なのだが その激安も毎日毎日、長時間積み重なれば高額になる。 それだけの費用を自分に投資してくれてるわけだから、感謝すべきじゃなくて、感謝…

さて年末年始は大忙しだ

特にどこか出かけるわけではない。 毎日シリーズは関係なくあるし、川越BASE本店の鍵じめもある。 実家とかには行くけども。 でも、それ以上に忙しいのは 頭の中 である。 この5日間で新年度の大枠を決定する。 おそらく今の様子だと来年度は塾生が700人…

2022年仕事納め

終わったー! 2022年の全授業!! さすがに少し疲れた。

この時期、塾の決めたカリキュラムで勉強している中3は高校で上位には行けない

自分の将来の進路が決まるという大事な時期に 他者 の導きによって何かを「こなして」いることを 「自分で頑張っている」 と思い込んでいる子達 うん 高校で上位にはなれないよ。 今、この大事な時こそ 誰からの指示もサポートもなく 自分で考えて行動できる…

「英語ができないと苦労する」のではなく、「頭が悪いと苦労する」のである。

これは本当に強く何度も訴えたい。 僕のブログは今や月間150万pv。 毎日50,000人の人が見てくれて、そのうち新規のひとも10,000人くらいいる。 だからその人達にも届くように頻繁に同じことを繰り返し言いたい。 多くの親達が子育ての中で言う言葉 「自分…

いろいろあるが、今日が年内最終日

うむ 人が多く集まればいろいろなことがあるさ。 いろいろな人がいるさ。 まあ、いいさ。 前に進もう。 さて、今日は冬期講習最終日だ。 学び納め、ということではないが それでも節目である。 そして新年度のオンライン生の申し込み最終日。 どこかで線を引…

今年の中3は8割が学校選択問題校以上に挑む

なんと、まあ みんなのチャレンジ意欲がすごいことに。 今日、改めてみんなの志望校を知った。 まだ未確定の子も数名いるようだが、現時点では在籍50名のうち約40名が偏差値60以上の高校に挑む。 公立に限定すれば、所北以上に32人という強烈な状況…

言語化できなきゃ理解できていると言えない

「カレーライスの作り方、分かってる?」 と聞かれて 「分かってる」 と答える人は多いはずだ。 でも、その「分かってる」をどう証明するか。 今、中3に白紙を渡し 「関係代名詞について、何も分かっていない人に教えるための解説書を書いて」 と言った。 あ…

「青チャート」が高校生達の数学力を下げている?

高校数学において、 進学高御用達の問題集といえばこれ 青チャート である。 志望校レベルとしては早慶上理と言われているが、 一橋大学のゲラおもこればかり解いていたように思う。 一橋大学は文系大学だが、数学は鬼難しいと言われているので 実際にはどの…

ゲラおを見ていると、なぜ一橋大学が就職に強いのかがよく分かる

だってさ 3年生の冬よ? 僕は私大文系だったからその違いがよくわかるかよ。 とにかく一橋大学の子達はよく勉強してる。 いや せざるを得ない環境がある。 その真面目さ その習慣力 そりゃ私大文系とは雲泥の差だよな。 年末も授業や課題に追われ、コツコツ…

新規のオンライン申し込みはあと2日

新年度のオンライン受講の申し込みは 12月29日で終了します。 対面生はまだ受付中です。

英単語が読めない人達は決定的な考え違いをしてる

よく授業で使う例えだけどね、 これ、読んでもらいたい。 七夕 おそらくほとんどの人が普通に読めるはずだ。 たなばた と。 なぜ、この「七夕」が「たなばた」と読めるのか。 日本人は極めて難易度の高いことをしているのだが これは「読めている」わけでは…

当たり前に指導されていると思っていたフォニックス、でも中学の実態は…

昨日の中1授業で、驚きの事実が判明した。 学校で一度もフォニックスやってないと… そりゃ納豆フォニックスに「目から鱗」という感想が多いのも納得だよね。 なんで教えないんだろ。 アルファベット、からの英単語に行くよね? 読んで意味を教える段階で ど…

1日の時間を48時間に、そして自分があと3人欲しい

圧倒的に時間が足りない 手も足りない 脳みそだけが先行して それに全てがついていかない 睡眠と食事だけは削らないから どこかに時間を生み出さないといけない 実は時間には裏と表があって、 今見ている時間は表だけで、チラッと裏が見えた瞬間に2倍になる…

素人YouTuberとしては、まずまずの再生回数だと思いたい

500回とか再生されてるから なかなかに良いと自分では思っている。 ブログは月間150万pvを維持し始めているが YouTubeはこのあたりが限界かな… まあ、4000本以上ある授業動画はすべて有料ものなので公開できないからね。 細々とやっていこうと思う。