川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは子供に「はい」と言わせられますか?

やっぱりさ、素直な子って伸びるんだよ。たくさんの子達と接していると「この子は伸びるべく育てられてるな」と感じる子がいる一方で「こういう育て方は伸びなくなるよな」と感じる子がいる。いわゆる「子供様」として育てられている子はどうしたって伸びな…

ゴールデンウィーク3日目

4月最終日つまり、平成最後の日だ。今日は娘が部活の練習。ゆるゆる部活なので、連休中の練習は2日くらいしかない笑「1年生は準備があるから1時間くらいはやく行かなくちゃいけない」と、口を尖らせてブーブー言っていたがそれは当たり前だから笑今日、部…

上り詰める子達の共通点

高校入試なら浦和、一女、大宮、川高、川女大学入試なら東大、東北大、早稲田、慶應、上智松江塾からこれらの高校や大学に進学した子は一女を除き、全て複数人いる。高校なら川高、大学ならこの中だと慶應が松江塾からの進学最大派閥だろう(書いてないとこ…

通塾者がいると夕飯に困るよね

家族の中に、塾通いをする人がいると夕飯の時間に困るよね。今現在、息子はまだ塾で勉強中だ。今日は9時に終了するというので、その時間に迎えに行くまで、僕ら3人は空腹に耐えながら家で待っている。先程はあまりに暇なので3人で手押し相撲大会を開催した…

高校時代の時間を何に捧げるか

今日、娘の試合を観に行った。まあ当然のように負けたのだが、弱いなりに善戦したかな笑娘の代は経験者も多いし、娘と同じクラブチームだった子もいるので、そこそこ戦えるチームになる予感はするね。それはそれで。実は僕がずっと観ていたのは、隣のコート…

ゴールデンウィーク2日目

はい、2日目。昨日気づいたんだけど実は今回のゴールデンウィーク、世間では平成から令和に変わるし10連休だしなんだか「特別感」が出まくってるけどさどうも僕にとってはあまり特別なものだと感じないんだよね何でかなーって考えてみたら納得の答えにたど…

川越南か山村学園か

中堅公立校として根強い人気の川越南。西武新宿線の南大塚から、徒歩15分程度かな。国道16号を超える歩道橋が少し遠回りになるのが嫌だよね。松江塾の子達は自転車通学が多いかな。松江塾からだと、自転車で20分?くらいかな。ちょっと遠いね。以前は…

スマホを持たせる条件に加えたいアプリ

これから子供にスマホを持たせる場合もしくは、すでに持たせている場合でもぜひオススメのアプリApp名: みまもりマップ、デベロッパ: SoftBank Corp. https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97/id1…

ゴールデンウィーク1日目

さあ、始まったよ。大型ゴールデンウィークが。僕は特に旅行に行ったりすることもなく、塾にちょこちょこ行くことがメインの連休?である。でも、平成から令和に代るタイミングのまさに歴史に残るゴールデンウィークになるからこのブログもガンガン更新して…

目標を一段上に設定するのがポイント

あなたが通っているジム専属トレーナーから課題が出されていたとしよう。来週の土曜日に、20キロのダンベルを左右それぞれ手に持ち、それを10回持ち上げるそんなテストが行われると。それに合格すれば、来月のジム代が半額になるキャンペーンそんな感じだと…

小さな塾は差別化を図らないと生き残れない

松江塾は先生が2人しかいない小さな塾である。駅前にあるわけじゃないし特に突き抜けた実績があるわけでもない。普通に考えて、資金力のある大手塾であれば松江塾ができることは全部できるはずだ。僕が塾経営をやっている中で頭の中には常に「危機感」があ…

思考回路を変えたらどうかな?

結局バスケ部に入部したムスメ。明日は早速試合だそうで、1年生は当然出れないが弁当持ちで行く、と。まあこの流れは小3から続けていることだから我が家にとってはルーティンだ笑部のしきたりで、後輩はお菓子の差し入れを持っていくらしく、学校帰りにスー…

50万に到達!

記事だけ書いておいて、その瞬間を見逃してしまった!このブログ、開始3ヶ月を待たずに50万アクセスに到達!このペースだと、7月には100万アクセスに到達するよ。今後も松江塾のリアルな様子や高校選びに役立つ情報をバシバシ書いていくよ。

なぜ差がつくんだ?

今年度から、全学年で英語のスピードを3倍している。中1はプログラム6まで終わり、中2、中3は全て終了した。もちろん、これから何回転も演習メインで繰り返すことになるのだがさっさと進んでいくと見えてくるものがある。吸収具合と定着具合における個人差…

松江塾から女子大へ

松江塾は女子比率の高い塾だ。そのためか、女子大へと進学する子が割と多い。特に日本女子大がめちゃくちゃ多い。川越からだと通いやすいっていうのもあるからね。どーなんだろうね。「女子大」って。人によって受ける印象はかなり違うと思うんだけど偏差値…

中2、比較の基本まで駆け抜けた

今日の中2は文系が2コマ連続だった。昨日の段階で第2文型動詞、第4文型動詞を終えていたので約束通り、2コマ連続で「比較」を学習した。と言っても、かなり基本的な部分のみ。授業のメインは、比較級や最上級の単語が持つ「イメージ」をつかむこと。特に比較…

高校生でサボるとどれくらい差が広がる?

どこの高校でも、同じ高校に進学するってことは、その時点での学力は大差ない。例えば浦和高校なら、トップは75くらいでビリでも68あたり。川越高校なら73から65程度。中間層が一番人数が多いはずだから、まさに「大差ない」っていうのは分かると思う。でも…

英語で二極化しちゃうんだよね

埼玉の公立入試平均点が出たけどさまあ、想像通りだよね。英語に関して、標準レベルの学力検査問題で点が下がり、難解レベルの学校選択問題で点が上がったできる子向けの難しい問題で平均点が上がった、ということはそのレベルの子達が「よりできる」ように…

英文法確認テスト

プログラム1〜6まで。ただし、プログラム6の内容は1回しか授業をやってないため、合格ラインは70点とする。ここから鬼反復だからね。かや 100点 かい 97点 まる 94点 おみ 94点 んく 94点 がか 94点 もい 94点 つえ 94点 ざう 94点 あも 94点 ちい 91…

予備校の体験から見えてくるもの

息子の予備校探し先日は河合塾の数学単科を体験受講本人が希望していない集団授業だったが、同じ高校の友達もいたし、8人くらいのこじんまりした授業だったようで「難易度は高め。予習メインで講義はその解説だね。」だそうだ。当日行って、いきなり東大の…

もう、過去問を解けるんだよ

中3は昨日で関係代名詞の土台を終えた。後置修飾の文は、1つの内容をいろんなパターンで書ける力が必要だ。まだまだそこまではできていない。しかし、とにかく日本文を見た時に「はいはい、関係代名詞の文だね」と分かり、和訳できたり英訳できたりできるま…

ムスメ、部活を決めたようだ

いやいや迷走したね。最初は「弓道部!」と言っていた。ところが、仮入部で60人くらい集まったようでどうやら入部は「オーディション」もしくは「抽選」になる、ということで却下別の日に家庭科部を見に行き、クッキーを作って食べて帰ってきて「あれは太…

浦高の上位ってどのレベルか

埼玉県トップの浦和高校東大、京大、東北大に100名の合格者を輩出する高校だがそのトップ層はどういう子達なのか。絶対に興味があるはずだ。これをご覧いただきたい。これは、我が家の二階トイレのドアである。何やら紙が貼ってある。近づいてみよう。ほ…

機嫌はとりませんよ?

バイトの大学生が個別指導の塾でバイトをするとかなりの高確率で同じ愚痴を聞く。「やる気のない子のご機嫌取りが面倒くさい」これね。塾に来て、席に着いた途端に不機嫌アピール「あー、うぜー」とかため息とか舌打ちばかりしている、と。「どーしたの?何…

大学のレベルって、実際はどうなの?

このブログでは各高校の大学合格実績などを書くことが増えている。やはり、ゴールは大学入試だからね。小、中学生には高校よりもその先の大学を意識させるようにしてるし。でもさ実際に今の大学のレベル、知ってる?有名なのと難易度は一致しないからね?同…

塾での人間関係トラブル

いじめ、とまではいかないが多くの子供達が集まる塾でのでは避けて通れない問題だ。まず、一番少ないのが「男子同士」のトラブル。全くない、とは言わないがごく稀に小学生で、ちょっと変わったところがある子を他の子がいじる、という形で現れるかな。これ…

ん?不安になってきたぞ?

GWが終わると松江塾にやってくるものと言えば「爆裂」である。さー!定期テストに向けて頑張れよーって思うんだがちと、待てよ、と。高校部が盛り上がってきてるから座席足りるのかい、と。中学部だけで114人高校部はCコース選択の子達も爆裂期間になると毎…

レシピだね

中3の関係代名詞フワッと理解するのは超簡単。でもね僕の授業の全ては「カッチリ」「キッチリ」理解するように作ってある。先日、ある保護者の方から「子供のノートを見たら、まるで家電の取扱説明書のように分かりやすかった。30年前にこのノートが欲しかっ…

どれだけ「素」で突き進めるか

僕は滅多に保護者の方の前に姿を現さない。個人塾なのに?って思う人も多いかもしれないね。まあ、もちろん松江塾には僕の数百倍も保護者受けが良く、話も上手い齊藤くんがいるから僕が前面に出ていく必要がない、っていうのが真実なんだけどもさ笑僕はほら…

単語さえ簡単にすれば、絶対に余裕

今年度から全学年で英語のスピードも量も爆増させている。まあ、これは何度も書いているから分かってくれているとは思うが。中学生なんて、中3以外は今のところ英語しか授業をしていない。対外的には「5教科やってます!」なんて言ってるが今はリアルに英語…