川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲラお、警察にレッドカードをもらう

今日は天気も良いので 自転車で走りに出かけたゲラお。 往復3時間くらいかけて浦和まで行ってきたそうだ。 帰ってくるなり 「イヤホンで警察にレッドカードもらった笑」 と言いながらニヤニヤ。 おいおい 普通に考えて危ないよ。 一回も大学に行く前に事故に…

中1の英語!伸びてきた!

英語ランキングテスト これまでに3回やってきた。 内容は同じだが、問題は全てちがう。 25問の和文英訳 3回の平均点の推移は 第1回 65点 第2回 78.7点 第3回 80.2点 実際にやってみると 高得点は取りにくいテストだ。 やるね 松江っ子達。 ちゃんとレ…

150本の動画撮影!

今日、中1の三単現の動画撮影で 記念すべき 150本目! に到達。 一本が10分程度だから 全部見ると 25時間!!! おおー でもね ここからまだまだ続くよ♫

大学生にもテレワーク

流石に毎日150枚とかの丸つけは もう不可能と悟った笑 ということで、 大学生にテレワークバイトを頼んださ。 全員松江っ子だから テキパキやってくれるだろう。 これで僕は動画撮影とか、質問対応とかに専念できる。

口頭試問だな

なーんで2年になったばかりなのに そんな単語知ってるのー? なーんで2年になったばかりなのに 高校でしか習わない文書けるのー? すごいねー LINEビデオ通話で 目の前で口頭で答えてもらおうかな 凄いレベルアップを この目で この耳で 確認するから。 待…

いやー、Google翻訳は凄いね

中2の英語を採点している。 Google翻訳の力、凄いね。

こういう時こそ、個人塾は結束すべし!

読専の人には出て行ってもらったので 90人になっている 爆裂個人塾長会議 コロナ休校に関して 連日めちゃくちゃ沢山の議論、情報交換が行われている。 一番有益なのが オンライン化のノウハウ これは、個人塾の経営者が1人でやっているだけでは 絶対に得…

延長確定

保護者の方から、近隣の中学の休校延長確定の情報がきた。 よし 想定どおり。

小学生、読解力にはとてつもない差がある

小4〜小6の 全員で「例のアレ」のランキングテストをしてみた。 40点満点 トップは 小6 37点 小5 37点 以下、36.35と続いていく。 文の内容と文脈をキッチリ掴みながら読む練習には 最適の「例のアレ」 内容は門外不出であるが、 読む力を爆上げすることは実…

布団をめくると

麦丸が眠っている。 ベロも出しっ放し。 コロナなんて 関係ないよね おやすみ

アフターコロナの世界とは

松江塾がある埼玉県は、 どうやら5月いっぱいも休校延長になる。 もう、「学校」というものがどんどん遠くなっていく気がする。 中3たちはこのまま部活引退。 最後の学総もないだろう。 2月のあの頃、誰もが 「まさかそこまでにはならないだろう」 そう思…

和文英訳せよ

中学全学年、英語のテストは全て 和文英訳である。 言語の学習は 他言語への変換 これがメインだ。 ( )の穴埋めとか、並べ替えとか そういったものは、あくまでも途中経過なのである。 和文英訳を完璧にできるように学んでいく中で その文のルールを完璧に…

英語!英語!英語!

とにかく、英語なんだよ。 文系だろうか、理系だろうが。 あとでどうにもならないのは 英語!!! 特に高校受験の場合は、ね。 だから、 徹底的に英語!!!!

大丈夫かな?

朝9時から毎日開けているオンライン自習室 今日は朝から私用でドタバタしている。 だから、オンライン自習室の管理ができたりできなかったり。 午前中は100人を超える子達が入るので モニターを見ていられない時間があるのは少し不安だ。 いや 松江っ子の勉…

Mac book proを買った!

家のノートパソコンが寿命を迎えたようだ。 バッテリーはすでに機能せず、コンセントを抜くと瞬間的に画面が消えるw さらに、やたらとデカくて重い。 ふむ コンセントがないと使えないでかいパソコン すでにノートパソコンではない!! ということで 新しい…

中3がすごい

英語の丸付けをしている。 今回から中3は中2のランキングテストも受けてもらっている。トップは「合計200点」つまり、中2の内容も中3の内容も完璧。 全問、完全和文英訳である。 冠詞一つのミスも減点対象だから 本当に本当に完璧!!ということだね…

一橋大生はzoomで人狼ゲーム

今日の午後、ゲラおの部屋から笑い声が聞こえてくる。 誰かと電話してるのかと思い、 降りてきたゲラおに聞くと 同じクラスの子達とzoomで人狼ゲームをしてたんだと♫ まだリアルには会ったことのない一橋大のお友達と。 どうやらクラスのLINEグループが出来…

中1が中3に殴り込み

今日は中3の英語ランキングテストである。 昼間のブログにも書いたように 中3は中2もテストも解いてもらっている。 もちろん、合同ランキングも発表するつもりだ。 しかーし! 今の休校期間中 松江塾では飛び級している子が複数いる。 先ほど、中1の子が ラ…

なし子飯が続いている

今日はサーモンのムニエルとお味噌汁と炊き込みご飯♫ 専業主婦を目指すなし子は 日々、急速に進化している♫

「学び方」を学べよ

中2に、あるメッセージを送った。 もちろん、動画で。 松江塾のオンラインは リアルタイムに重きを置かない。 だから、録画をバンバン送る形にしている。 一発撮りの無編集で。 今、壁にぶち当たっている2年生が多い。 当たり前だ。 この時期に2年の内容…

中2よ!中1に殴り込みじゃ!

まだまだbe動詞?一般動詞? 舐めんなよ? 俺はもう中2の内容は終わってるんだぜ? ほほーん 中2達よ。 だったら、中1のランキングテストに 参戦してみようかね♫ 早速、来週の火曜日から♫

無学年で総復習総先取り

悔しい話だが、まだまだ休校期間は続くようだ。 こうなったら 学校再開を想定せず 独自路線を突っ走っていく。 例えば、いま中2の子がいたとしよう。 その子は、中1のどこかで躓いているとして それをきっちり復習したいとする。 どうすればいいか その仕組…

中3よ!中2に殴り込みじゃ!

中3生全員、中2のランキングテストに合流だ。 負けんなよ 負けたなら 全力で悔しがり、これまでの自分の学習姿勢を後悔せよ そして 取り戻せ

子供は「いきなり」変わる

あまり使いたくは無いが やる気スイッチ というものは 存在するのか否か。 んー CMにあるように、身体のどこかに 目に見えるような形では存在しない笑 そして そのスイッチを確実にオンにするノウハウは 今のところ、僕は持っていない。 ただ その辺の大学生…

気がつけば450万突破

コロナコロナコロナコロナ オンラインオンラインオンライン 採点採点採点採点 面談面談面談面談 個別指導個別指導個別指導 なーんて日々を過ごしていたら いつの間にか、ブログの総アクセス数が 450万回を超えていた笑 キリ番見逃したぜ ダメだな こうい…

なんか大丈夫そう

何だかんだで、毎日誰かしらとLINEビデオ通話で話している。 勉強に関するものもあるが 保護者からの依頼で叱咤激励したり とりとめもない会話をしたり 「あ、初めましてっ!」みたいなオンライン松江塾生の子もいたり。 この先もしばらくは学校はないだろう…

さあ!2年!

第2回 中2英語限定ランキングテストが行われている! 前回のショボい結果が 今回はどうなるのか! ちなみに試験範囲は 中2全単元 25問の完全和文英訳 先んずれば人を制す をモットーとする松江塾だが さすがに進みすぎか?笑 まあ 気にしなーい♫ そろそろ提…

一橋大学まんじゅう

記念に買ってみた。 5個入り。 まだ寝込んでいる奥様が「食べたい」と言うので 箱を開けると 一個しか入っていない。 ゲラおに聞くと 「え?一個食べたよ」 僕も奥様も一個も食べてはいない。 当然、家族3人の視線は なし子に向かう キョどるなし子。 「お…

1500枚

テレワークを始めてから、自宅のプリンターで消費したコピー用紙は 1500枚を超えた 生徒一人一人が自宅で印刷するのは ランキングテスト一回につき数枚だが 僕のところには全部が集まってくるので… その枚数は 全員の頑張りの集合体だからね 多ければ多いほ…

中1英語の土台ができつつある

第一回、第二回とランキングテストを行い、 中1の英語力の土台が出来上がりつつある。 昨日も書いたが、 松江塾の英語は、 基礎の完璧な習得を目的としたゴリゴリの英文法 である。 土台さえ完璧なら、あとは単語熟語の増強で大学入試まで突き進める。 事実…