川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!

ありがとうございます😊 美味しくいただきますっ!

1点差で2位

今回、そういう子が2人いる。 さらに、 同点1位 という子もいる。 悔しいよね。 特に1点差で2位の子たち。 その悔しさ めちゃくちゃ分かる。 でもね それって 「最高のライバル」 って考えたらどうだ? 次の期末、その1点をもぎ取るために 徹底的に自分…

残り「120日」という現実

埼玉県公立高校入試まで あと 120日! これはもう 何があっても変わらない。 1日ごとに その数字は確実に減っていく。 そして、 「前日」 「その日」 は確実に存在する未来なのだ。 確率100% いいか? その日までに、 自分は何ができる? 何をやるべ…

よし、中3、行くぞ

進化版一問一答 行くぞ やるぞ 乗り越えろよ

やるすかねぇべさ

んだごど言っだってもさ かなえてぇ目標があるんだばよ? そすたら やるすかねぇべさ ばつぃっと目標さ立ててぇ そごに向げて コツコツー コツコツゥー やるすかねぇべさ 分がるが? いんまのずぶんに なんにが足んねぇか しっがりがんがえてばよ? そんの足…

学校の先生たちさ

あのさ あなた方は、子どもを 「教え育てる者」 だよね? 管理し、評価する者 ではないよね? そりゃね、学校のシステム上 管理するのは先生の大事な仕事だしさ 評価することだって、教える仕事とセット それは分かるよ。 でもさ、 子供の可能性を潰す発言と…

子供は親の思考を読む

「いったい何がしたいの!?どこの高校に行きたいの?将来どうなりたいの?」 子供にそういう言葉を投げかけた時 子供は必死で親の望む答えを探す。 何をどう言えば、親は納得するのか。 そして この苦痛に満ちた時間から解放されるのか。 そればかり考える…

子育ては自分育て

我が子の不甲斐ない姿を見て、 頭を抱え、悶え苦しむ親は多い。 なんでうちの子は… そう思うことも多いだろう。 そんな時 この言葉の意味を考えてもらいたい。 子は親の鏡 いろんな意味が派生的に誕生しているが 深く考える必要はあるまい。 あなたの子育て…

塾講師はあなたの子どもをどう見ているか

67人まで膨れ上がった 爆裂個人塾長会議 1人を除いて、全員が現場で授業をしている。 それが個人塾の塾長というものだ。 え? その除かれた1人? その人は 経営に特化してる人ね。 まあ、今現場に戻ってもエース講師なんだろうけどさ笑 でね その66人の…

最近、ふと考える

なんか目が覚めてしまった笑 となりでトイ・プードルのViviが イビキをかいて寝ている。 ブ〜 スー ブ〜 スー ゴフッ ブ〜 なんかうるさい笑 でも可愛い。 なんかさ 最近こうやってブログ書いててさー ふと思うんだよね。 「なんで書いてんだろ」 って。 こ…

「例のアレ②」始動

中1、理社で大コケした子が何人もいる。 眺めた 写した 覚えなかった 大体それのどれかだろう。 それに「喝!」を入れたら もう次に向けて頑張るしかない。 そこで 「例のアレ②」を発動! 転んだから 立ち上がって 転んだ原因を考えて、 次の一歩を踏み出す。…

中1、ふざけんなー

ほーら 中1 もー油断かよ 1学期に上位だったから何? なんなの? もう、努力しなくてもその位置にいられるわけ? 何?60点台とか 笑 ウケるんだけど 君らの力って、そんなもんなわけ? 横に張り付いて 「ちゅぎはこれやってくだちゃいねー」 「はい、まるち…

あああぁっ!

A館のパソコンの設定が 分からん! てか、 マニュアル通りにやってるのに うまくいかん! ぬぬー こーゆーストレス、要らないわー あー

小学生、ランキングテスト範囲発表

今日は4年の授業日。 ランキングテスト文系の範囲を発表し、 これで小学生のランキングテスト範囲は 全学年に伝えたことになる。 回を追うごとにランキングテストへの意欲も高まり その高まりは「早く勉強を始めたい」という気持ちに繋がる。 「範囲、まだ…

新入生紹介

ごーまじチャンネルに 新入生が来ることになった。 ご両親の仕事の都合で近所に越してきたそうだ。 パンダのひろみち君 英語を学んだことがないそうなので アルファベットやフォニックスから学んでもらってから 他の4人に合流してもらう。 まだ4人には内緒に…

高得点者 中1

国語 89 83 82 92 87 100 80 90 87 85 97 80 84 94 96 96 80 92 87 85 87 86 数学 97 85 83 87 88 80 92 84 84 84 82 83 84 98 94 82 英語 95 87 89 95 91 84 90 98 98 93 94 99 86 90 83 88 99 100 91 88 83 88 91 88 99 90 94 92 96 理科 93 93 90 95 86 8…

僕らの目につくような努力を

まだまだ上位に食い込めていない子達 君達は、読んだことがあるかな? 全国の塾ブログを。 強烈に発信している先生達の塾には 必ずと言っていいほど 「凄く上がった子達」 の記事がある。 探せばいくらでも出てくるよ。 でね その記事を読むと分かると思うん…

やっぱり疑問詞って強敵だよ

動画撮っててさ やっぱり疑問詞って高い壁だよね。 苦手な子や初学の子にとっては、ね。 ここから疑問詞の動画を連投かな。 それが終わったら現在進行形ね。 とりあえず、 whoseについて ↓

全国のJK!なし子に勝てるか?

ついに10分を切った。 何が? ふっ笑 我が娘 語彙力なし子 16歳 JK 朝起きてから家を出るまでの時間 10分を切りやがった笑 髪の毛 洗顔 朝食 歯磨き 着替え これを全てやって車に乗り込むまで10分を切る。 凄くないか? まあ、普通に考えれば 上記…

三代目って言われてもね…笑

昨日、奥様から写真が送られてきた。 休み時間にチラッと開いてみたら クッキー焼いたんだってさ。 三代目じぇいそうるぶらざあず って言われても 誰が誰だか分からない笑 なし子が学校に持っていくお菓子 リクエストされたそうだ。 いったい何人のグループ…

西部地区の私立高校!

先日、松江塾のAKRが 城北埼玉の先生とコラボした。 この後も 城西川越 大妻嵐山 といった、西部地区の私立高校の先生達とコラボしていく。 なぜ? なぜ、松江塾は西部地区の私学とコラボしていくのか。 月間45万pvの僕のブログにアップしていくのか。 …

初めての学年3位

今日も順位判明者が増え 69人が自分の今の位置というものを確定させた。 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 4位 6位 6位 8位 9位 9位 11位 11位 11位 11位 12位 12位 13位 13位 13位 14位 16位 16位 …

オレオレ詐偽の新手口

僕の母親のところに実際にかかってきた電話。 オレオレ詐偽の新しい手口だ。 まず、 「宅配業者のドライバー」を名乗る人物から電話がかかってくる。 「これから荷物を届けたいのだが、送り主の苗字は分かるが、下の名前が濡れて見えない。おそらく息子さん…

AKRが私立高校の先生達とコラボし始めた!

松江塾のトップYouTuber その名も AKR! 普段の授業だけでなく 保護者会や保護者面談と 精力的に活動している。 しかーもー ブロガーであり、YouTuberでもある! そんなAKRが 先日、城北埼玉高校の先生を松江塾にお招きして コラボ動画を撮ったようだ…

親よ、理想に縛られるな

教育ママであればあるほど陥りやすいこと。 それは「理想に縛られる」ってこと。 定期テストなら500点に近い点 北辰なら偏差値75 学校生活なら生徒会長?学級委員? もちろん、オール5 部活ならレギュラー選手、主力選手、部長、キャプテン 我が子には光…

配ってるらしいねー

聞いたぞ聞いたぞー おいおい 今回も過去問配布してるらしいねー 僕の耳にまで届くってことは 完璧に「塾の売り」なんだろうね 先生ごとに過去問をストックしてるって 笑 塾として すげー最高のアイテム持ってるって ことだよなー いいなー 無敵の塾だなー …

自学とは

自学と一言で言っても その中身は1つではない。 「自ら学ぶ」 つまり、能動的な学習 と 「自分で学ぶ」 つまり、他者の助けなしの学習 である。 松江塾では小学生のうちから「自学」というものを刷り込んでいく。 先ほどの2つのうち まずどちらが先に来る…

初めての国文法動画

生徒からのリクエストにより、撮ってみた。 内容的に英語にも活用できるよね。 結局は「は、する、を」だしね笑

最悪な塾

現実問題、松江塾は最悪な塾を目指して突き進んでる。 授業は基礎基本の完璧な習得だけを目指す。 あとはひたすらモチベーションを上げるための話ばかり。 しかし、モチベーションはテスト問題にはならない。 テスト前には予想問題や対策をしない。 ただ、各…

完璧な塾

完璧な塾を目指したい。 まず定期テスト テスト数日前に職員室に忍び込み、印刷が終わったテスト問題を一部抜き取る。 一部くらいならなくなったことはバレない。 それを塾に持ち帰り、印刷。 と同時に解答作成。 完璧に満点を取れる解答だ。 生徒が来たら、…