川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱く!静かに燃えよ!

今日の中3 この子達が来年度、それぞれが進学するトップ校で学年上位を取ってくる子達である。 誰からも何の指示もなくても 自分でやるべきことを判断して行動。 僕らはみんなの試験範囲がどこなのかさえ知らない。 松江塾は、塾としての一般的な常識がない…

松江塾は当たり前のことをしか言ってないし、やってない

勉強はできたほうが良い 勉強はしたほうが良い 10分より1時間やったほうが良い 一回よりも五回繰り返したほうが良い 言われてやるより自分からやったほうが良い やらされるよりやったほうが良い 諦めるより粘るほうが良い 極めて当たり前のことしか言って…

毎日やれない者に道はない

以下、中1から中3までの毎日シリーズオプショングループにアップ。 ↓ ↓ ↓ 現在、 浦和高校旭丘高校浦和一女市立浦和川越高校川越女子横浜翠嵐丸亀山手学院淑徳与野大宮開成 というトップ校でトップ層にいる子達の共通点は 「毎日音読を提出している」 という…

浦和高校と大宮高校で併願私立の違いはあるのか

浦和高校と大宮高校 埼玉県の公立御三家、「浦和・大宮・浦和一女」の中でも 頭ひとつ抜けている感がある。 入学倍率も進学実績もね。 東大合格者こそ浦和高校が圧倒的に勝つものの、 それは大宮高校に根強くある「現役志向」がゆえであろう。 さて、そんな…

フルカラーコピー機にうっとり💓

いやー いいね フルカラーコピー機! 思わずプリントしてしまった!

プレっ子達、確実に成長している♫

プレに入った当初は、学校でも算数が苦手で少人数クラスに行ってた子。 しかし今、問題を早く終えてしまうのでみんなが終わるのを折り紙折って待ってるそうだ♫ さらにさらに別の子は 算数検定合格! 入ったばかりの頃は毎日音読も苦戦していたそうだが、 今…

ちょっ速!!

新しいコピー機! 全ての校舎に設置完了! ようやくスマホから印刷できるようになったから、 オンライン生の子達の採点も楽になる! 川越BASEの子達は学校の課題PDFとかも、ガンガン印刷できるねー! 良い良い

さいたま市の人達は教育費日本一!なの?

小雨混じりの中、ポスティングを続けた甲斐があった♫ ずっとさいたま市に引き離されていたこのブログの新規読者数 ようやく川越市の方が1位!! 知り合いの塾長からは 「さいたま市は教育費日本一たがらねー」 なんて情報も来ていたからね。 さすがに仕方な…

親よ!自慢の息子!自慢の娘!と言いなさい

これは「苦言」である。 保護者の方と話をしていると、我が息子、娘の悪いところばかりに目が言っている人が少なからずいる。 いや ほとんどの方がそう、と言ってもいい。 分かるよ? 僕も親だし、紆余曲折あって大学生にまで育て上げたからね。 日々の生活…

これは…意図的なのか?

松江塾のC館は 左側が中3専用、右側が高校生専用 という部屋割りになっている。 その中3用の部屋の前には、ど真ん中に時計がある。 見えるかな? 今、コピー機の搬入のためにC館に来てみたら… ない!!! 取り外されている! この前、「授業開始とか休み時間…

今日は朝からドタバタ

A館 B館 C館 川越BASE この4校舎全てに新しいコピー機が搬入される! 松江塾に、松江っ子がコピー機4台を販売! どんどん松江塾純度が高くなるなる。 いずれ、松江塾の全てを松江っ子達が動かすようになるかもね。

夫婦ポスティング

ここ最近は毎日2万人以上の方が読んでくれてるこのブログ。 ネットではそこそこ有名な松江塾。 連日、オンラインでの入塾や体験のお申し込みがある。 しかーし どうも近隣地域にはまだまだ知られていないのが現状だ。 自画自賛のようで申し訳ないが、言って…

なぜあなたの子供は「勉強しない」のか

この世の中、知識の習得は大事。 結果としての学歴もそこそこ大事。 そしてそれよりも「何かを粘ってやり抜き続ける力」はもっと大事。 その全てを得られるのが、「勉強」を利用した努力や習慣である。 もちろん、勉強以外でも得られる道はあるが 少なくとも…

オンライン松江塾本科

どんどん増えている松江塾オンライン生。 なぜ松江塾のオンラインはうまくいっているのか。 それはね オンラインをオンラインと思ってやってないからだよ。 確かに、いろんなことができるオンライン。 でも 松江塾のオンラインは教室でやっていることと全く…

(再掲)教育ママ論①・②

2019年に書いた記事。 まずは① これね。 www.matsuejuku.com 次に② www.matsuejuku.com

さあ!自学日だ!

木曜日の小学生自学日は僕の担当。 対面には 小2が3名 小3が2名 小4が5名 小5が9名 合計19名 さらにオンラインには14名 東京や福島、愛知などの小学生も頑張ってるね。 やっている教材は、バラバラ。 各自がノルマとして持たされたものややりた…

漫画やアニメは語彙の宝庫

今、我が天使な奥様の勧めで メイドインアビス を見ている。 1話ずつコツコツと。 これ、かなり面白いんだけど その中でちょいちょい「度し難い」という言葉が出てくるんだ。 主要人物の少年が吐き捨てるように言うんだけどさ 度し難い って、普段使う? 使…

良かれと思っていた英語早期学習が思わぬ弊害を生む

ここ最近、ずーっとオンライン英語の問い合わせが来ている。 今、7人くらいが合流に向けて追いつきコースでコツコツと学んでくれている。 じっくり ゆっくり 慌てることはない。 その子達のほとんどが早期に英語学習を始め、英検の取得も早い。 きっと「順…

【期間限定動画】松江っ子がトップ校でトップになる意識付けがこれ

昔よくあったような受験塾で ハチマキ巻いた講師が握り拳を高々と掲げ、 「頑張るぞーー!!!」 と生徒達を鼓舞する。 それに呼応して生徒達も 「おー!!!」 と叫ぶ。 もしかしたら、今も同じなのかな? しかし 松江塾は違う。 「頑張るぞ!」「おー!」 …

その高校に必ず受かりたいのなら

単純な話だ。 多分、ほとんど全ての人が聞いたことがあるのではないか? 50メートル走で好タイムを出す方法を。 最後の最後、ゴールの時にもう1メートル先にゴールがあると思って走れ!と。 人間は目標を設定すると、そこをゴールと思って頑張る。 ゴール…

怒涛の9月

今年の9月は大変だった。 正確な数はもう把握していないが、新規のお問い合わせ、体験申し込み、動画リクエストが30件以 近くあったからだ。 そのうち本文推測動画リクエストは8件ほど。 僕の授業動画を参考に本文推測を取り入れた国語専門塾は、 それが…

川越で、ちっとも名が知られていない松江塾

毎日、てくてく歩いてポスティングしてるのに。 もう500枚くらい配ってるのに… そして、全く配っていないさいたま市で どんどん松江塾の名が知られていく… 栄東 県立浦和 市立浦和 浦和一女 大宮開成 そういったさいたま市の高校で、川越からきた松江っ子達…

浦和高校松江っ子、5人しかいないのに○人が学年一桁

本科と川越BASE 合わせて5人の浦高生がいる。 そして、そのうち2人が学年一桁。 これってば、凄くない? 完全自学で、だよ? 先日の市立浦和、理系クラス1位も♫ トップ校にいくポテンシャルを持った子達が 塾産業の「これやりなさい」「それやったほうが…

浦和高校で上位をとる方法

浦和高校を目指している子 我が子に浦和高校に行ってもらいたいと考えている保護者 これだけは 本当に 心の底から 肝に銘じておいて欲しい。 何かの仕組みやカリキュラムのおかげで浦和高校に入ると、ほぼ間違いなく下位に行く。それらを能動的に活用してい…

「諦め」は「切り替え」である。

子育ての大きなテーマだと思う。 我が子の能力 この現実に直面した時、 特に、期待や理想に及ばなかった時 諦める という言葉が目の前に降りてくるのだ。 諦めざるを得ない、という事態に追い込まれたならまだよいが、 もう少し頑張れば叶うのでは?と思うこ…

今日は昨日の延長

昨日、小5に話したことだ。 例えば今日、医師として人の命を救う働いている人達は 昨日ちんたらぽんたらいい加減に仕事をしていただろうか。 人の命を軽んじるような働きっぷりだっただろうか。 そんなことはないはずた。 じゃあ一昨日は? その前の日は? …

「プレ」から「英才教育」へ

プレ改革第二弾! 来年度から、松江塾のプレは 「プレ」から「英才教育」へ転換していく。 今も「思考力」の養成が大きな柱だ。 計算や漢字は思考なきツール。 そこは学校にお任せして、松江塾ではその先をしっかり極める。 今は無学年でやっているが、 新し…

「先生、バスケがしたいです」を思い出した

これ slam dunkのあまりに有名なシーンだ。 今朝、体験中の愛知の方から入塾希望のLINEが届いた。 その文言が 「真島先生、○○、松江っ子の一人になりたいです!」 であった。 松江塾は基本的に誰でもウェルカム。 よほどのことがない限りね。 だから、松江っ…

なぜ「校風」というものが出来上がるのか

文武両道 自由 個性尊重 自主自立 バンカラ チャラい 温厚 お嬢様 真面目 などなど、高校や大学を語るときに必ず出てくるこういうワード それぞれの高校や大学にはこのような「校風」なるものが存在する。 先日、僕の母校の説明会に我が天使な奥様と一緒に行…

川越高校か、浦和高校か

この選択も毎日悩む塾生は多い。 松江塾は川越高校のお膝元。 川高生達の通学路にドドン!とあるからね。 だから川越高校に進学することを夢見て入ってくる子も多いんだ。 で、その子が松江塾で鍛えられ 「自分でやりなよ」 そう言われ続けて頑張ると 自分の…