川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お悩み相談

いつも為になる、勉強させていただくお話ありがとうございます。 中学3年生の息子をもつ母です。 国語の勉強方法について相談させてください。 埼玉県内 大手塾 集団授業の最上位クラスに在籍しております。 北辰テストでは5教科70以上をキープしております…

お悩み相談

いつも為になるお話をありがとうございます。先生たちの魅力あるお話しに感心したり、笑わせてもらったりで、楽しんで読んでいます。 中2の娘のことで相談です。学校の定期テストの順位は一桁で、上位にいます。そのためか、テスト勉強にしつこさがないよう…

お休みなので

奥様と「決算!忠臣蔵」を観てきた。 の前に、寝癖があまりにも凄いので 写真を撮ってみた。 そして、 犬達があまりに可愛いので 写真を撮ってみた。 あ、最後は イケてる麦丸と 油断した麦丸ね。 映画を観た後、部活を終えて帰ってきたなし子と スタバで合…

お悩み相談

先日、うっかりミスの件で相談させていただきました。答えてくださった先生方ありがとうございました。 またお聞きしたいことがあります。中3で転塾しました。国語と英語はとても伸びましたが、数学が以前はひらめきみたいなのがあったらしいのですが、今は…

お悩み相談

いつもこちらの閲覧所で親としてイロイロ勉強させてもらっています。 中3女子の母です。ズバリ、「暗記力が弱い」のを強くなることは可能ですか?また、受験まで残り時間が少ないのですが強くする訓練はありませんか?(全ての教科に通ずる) 大事な2学期期…

お悩み相談

閲覧所の内容は、目から鱗の内容ばかりで、出来ることは試してみたりと参考にしています。今回質問したいのは塾についてです。中学受験をする場合、中学受験専門の塾が良いのでしょうか。閲覧所でのコメントを読んでいて、塾によって強みというか専門性があ…

お悩み相談

中2、小6の娘の母です。毎日情報ありがとうございます。娘とのお風呂で、日々それらを題材に会話しています。今日は、ここ数日、小6の娘から要望されている電子辞書についてお聞きします。二女は受験生で、ブラック吹奏楽部と塾での個別指導と自習の毎日で…

お悩み相談

いつもホットな話題を提供してくださりありがたいです。英語民間試験、国立大で使わないニュースを見て、やはり閲覧所でも話題に。ありがたいです。中学生の子供が英検頑張ってきました。大学受験時の民間試験に対応するためです。小学生のときから頑張らせ…

お悩み相談

こんにちは朝と夕方の楽しみとして、毎日読ませていただいています。とても参考になります。ありがとうございます。今日はフォニックスについて教えてください。塾無し小4息子と家庭学習で英語を始めています。そこで、お勧めのフォニックス教材(アプリ・書…

お悩み相談

こんにちは。いつも楽しく拝読しております。中2生の母です。国語の読解力について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 息子が小学3年生の時、成績表の「読む能力(読解力)」に、△(三段階の一番下)がついたことがありました。先生は「教科書(物語)を読ん…

その経験があるだけで違うよ

昨日は指定校推薦合格の報告がたくさんあった。 これからも続々と報告は来るだろう。 高校入試の時は内申や北辰テスト結果によって 行く高校のレベルは違うが 結局高校3年間の頑張りで みんな凄い大学に進学していくね。 そんな松江っ子たち。 「高校3年間…

続々合格報告が!!

やはり、松江っ子は指定校推薦に強い!! 青学2人目!! 明学も!! 城西も!! 中央も!! 今年はすでに5人目の指定校推薦合格。 みんなー! おめでとー!!!

なし子、イギリス行くってよ

「パパー、春休みにイギリス行ってくるわ。2週間、よろしく♬」 だとさ。 これまで引っ込み思案なところもあったが やはり、 女子校の空気がなし子を変えた。 確実に。 よし 行ってこーい!!

またまた合格!

また連絡きたー 指定校推薦 青山学院大学経営学部! よっしゃーーー!! ギリギリまで悩んだようだけど、 一般でも戦える学力つけての指定校推薦!! 大学入って一番強いタイプ笑 おめでとーーー!!!

お悩み相談

先日、中学受験は課金ゲーム、開成が奨学金を設立するとネットの記事で読みました。親の年収200万が条件だそうですがこのような形で偏差値70の開成中学に入れるお子さんっていらしゃるのでしょうか?先生方はどう思われますか? なるほどなるほど。 僕も今、…

お悩み相談

中学3年の弟を持つ兄なんですが、いつも爆裂塾長をみて勉強のモチベにしてます!ご相談なんですが、結論から言うと弟が全く勉強してくれません。そして中学の勉強の大切さを説明をうまくしてあげたいです!で、なぜそこに不安を抱いてるかといいますと、弟は…

よしっ!!合格!

きたっ! 指定校推薦! 合格!! 中央大学法学部!! 3年間の評定平均 4.7!! これがどれだけ大変で、 これがどれほど凄いことか 分かる? よーく頑張った! しかも! 3年間無遅刻無欠席! これも凄いことだよー おめでとー!!!!

我が家にも10ヶ月の赤ちゃんがいる

これまで内緒にしてたんだけどね 実は真島家 赤ちゃんがいるんです。 1月13日生まれの女の子 ええ この子 ↓ 名前はTila ドン引きするくらい元気な子 末っ子なのに、一番大きくて 一番元気。 どれだけ元気でヤンチャかと言うとね 今朝ね ほら ヤンチャでし…

そーだ、イスラエル旅行記

好き勝手に世界を飛びまわる我が両親 彼らの旅行記も勝手に残しておこうかな。 シャッハ2日前に知らされたイスラエル旅行! 2日目かな? 「先に送ったお城から見た町の真ん中辺に見えた、ローマ劇場。ローマが支配していた頃の遺跡。」 だとさ んで、 「こ…

大学受験生の親の心持ち

何だかんだゲラおのことを書いているが 実際、大学受験生の子供がいると どんな心持ちになるのか。 ちょっとだけ書いてみる。 まず、志望校について。 やはり親としては、東大を頂点とする難関大に進学してもらいたいとは思う。 高1の頃から、チラチラとその…

浦和高校の英語

高3、第3回校内実力テスト 100点満点で平均点は 35点! この時期になると、浦高生は本気で勉強し始める。 この時期になると、ね笑 中学時代は「無双」だった子達である。 ここまで「浦和体育学校」と言われる環境の中で ゴリゴリ「漢」を鍛え上げた子達が …

中1、キャンセル待ち解消!!

ふー 良かった♬ 5人いた中1のキャンセル待ちの方々に 連絡できた。 来週から体験開始。 A館の壁をぶち破ったからね笑 これで、あと3席?くらい空席もできたし。 良かった良かった♬

浦和高校 vs 川越高校

北浦和にある伝説の塾 雄飛会の一柳先生が 浦和高校と川越高校について書いてくれている。 なぜか、僕とのツーショット写真も載せて笑 ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ それにしても、こんな感じで埼玉ツートップの男子高を書けるんだねー。

中2、スパーク!

中2のみ、ね。 国語 95 82 95 92 89 98 89 86 88 82 82 100 85 81 数学 93 100 84 81 98 97 83 96 83 93 100 95 88 94 100 91 99 91 100 100 100 英語 88 85 96 92 94 92 87 92 93 94 97 96 96 95 93 98 99 85 89 94 86 98 93 85 理科 89 86 92 86 89 95 82 …

よしっ!最後の最後で!

きた! 初雁16位! 最後の最後で10%入り! 中3、やるねー 前回は偏差値に意識持ってかれ過ぎたけど、 今回はきっちりやり抜いたね。 学年3位! 学年4位! 学年6位! 良いよー 良い良い

あー、そーゆーの嬉しい!

やった! 最後の最後で自己ベスト更新! やった! 20人以上ぶち抜いて自己ベスト!! 嬉しいー マジで嬉しい!!! おめでとー! って、100回言いたい笑 でも、 調子に乗るとダメだから笑 言わない。 サラリと「お、すげーじゃん」 で終了。 でも、心の中…

親は凹むのが仕事

親達よー あ、僕も親か笑 たくさん凹みましょー 子供のことで、 たっくさん凹みましょー 親が子供をしっかり育てよう! と思える源泉は、その「凹み」なんだから! 親がちっとも凹むことがないような そんな子供なんて 多分、あなたの存在のありがたみを感じ…

その子の「やる気」を信じたい

今回、5教科で84アップ!という子がいる。 前回の中間テストの後、ガッチリ話をした子だ。 僕が「ガッチリ」と言ったら それはそれは 「ガッチリ」 なのである。 点が下がったり、悪かったりするとね 必ず「勉強のやり方が」って話になるよね。 でもね 違…

モスの法則

爆裂塾長座談会閲覧所 あ、 ここね、 ↓ オープンチャット「爆裂個人塾長座談会閲覧所」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう!https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=defau…

いや、知らんがな

昨日の塾からの帰りの車中 僕とゲラおの会話 僕「どう?仕上がってきた?」 ゲラ「んー、どうだろね」 僕「二次の前に、どこか私大とか受けないの?」 ゲラ「んー、センターで出せたらどこか出すけど、どうせ行かねーからなー」 僕「練習のために一般受けと…