川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対王者か

愛知松江っ子が、この1年間に7回テストを受けた。 定期テストと課題テスト その7回中、5回1位!!2回2位! これは凄い。 すでに絶対王者への道を確実に歩いていると言えるだろう。 その嬉しい報告の中で 「全県模試愛知1位を見てみたい」 と伝えたら…

あのねぇ

まーだ入試の出来を引きずってる奴がいるのか マジか 嘘だろ? オリンピックの出場権を獲得して、開幕戦が刻一刻と迫ってきているのに 未だに「誰でも通過できる予選」の出来をクヨクヨ考えて何も練習してないとか笑 もう、本戦初戦で敗退決定じゃん。 何の…

モニョ

そう言えば、ふと考えたのだが 3月7日から始まる新年度 新中1、新小6、新小5、新小4はこれまで学んだ英語を全てリセットし、 また最初の最初、アルファベットからリスタートする。 新規参加のメンバーも併せて50人くらいいるのかな? プレから持ち上がっ…

英単語が全く書けない子

何度も書いてるけどね 英単語が全く書けない子って 練習不足とか怠けてるとか、 なんかそういうことが原因だと思われちゃうよね。 でもね、多分違う。 例えば、これを見てもらいたい。 العربي لا صعب ولا سهل.‏ 意味はね、 「アラビア語は難しくも、易しくも…

みんな、しっかり脳みそから汗かいたねー

昨日の毎日数学は青山学院の幾何。 中学受験でもよく見る問題ではあるが、若干慣れないと頭が途中からついていけなくなるよね。 正答率は… 多分3割くらいかな…。 別に正答率はいいのさ。 しっかりと手で考えた痕跡をたくさん見れたからね。 数学、特に幾何(…

いいじゃん

あんなに毎日の提出ができなかったのにね。 今じゃ提出のレイアウトまでビタッと統一されて、 提出の時間までほぼ毎日同じだね。 「習慣」を手に入れたってことよね。

なんか忘れてる気がする

ちゃんとお問い合わせくれた方全員に返信しただろうか… 先月からお問い合わせや体験申し込み、動画リクエストのメールが多すぎて 何人か忘れてしまっている気もする…。 もし僕とのやり取りが途中になったいたり、スルーされてしまっている方がいらっしゃった…

可哀想でもなんでもなく

子供に、毎日ガンガン勉強させること 「可哀想」 って言う親がたまにいる。 いや、逆でしょ 勉強させないほうがむしろ可哀想。 だって、勉強できなくなっちゃうんだから。 誰かに負けるんだから 授業中、つまんないんだから あてられたくなくてビクビクして…

できることが増えてきた「ある瞬間」に

子供の勉強 やはり好き好んで取り組める子は多くはない。 しかし どうしてもやらなければならないときに、 それを「仕方なく」でも楽しみを見出しながら取り組める子達というのがいる。 それは「できる」子達だ。 目の前の苦役にも似たものが、「そりゃ、や…

50点台前半の平均

期末テストの結果報告が始まった。 各自の点数と平均点。 まるで高校入試に合わせたような平均点のオンパレードだ。 53点 54点 そんな点数が並んでいる。 中1だよ? 3学期とは言え、さすがに心折れる子も多いだろう。 しかし今後も今年のような入試傾向…

「楽しいです!」らしい

数検にも触手を伸ばしている新中3の子。 もちろん、今日の毎日数学は正解⭕️ 「楽しいです!」 だって。 間違えてる子達の方が圧倒的に多いけど 画像から、ちゃんと思考した感じは伝わってくる。 いつかどこかのタイミングで 「⭕️」 と返信され、 よっしゃぁ…

「やばいです!」らしい♫

いつものように、突然始まる松江塾の新しい試み今回は毎日数学である。今日の問題は某大学附属高校の幾何問題。特に目新しくはない、図形コロコロ軌跡問題である。 まだ正解者は2人だけ。 ⭕️❌チェックは一回だけ。 入試と同じように「一球入魂」で取り組ん…

早速

今日から始まった毎日数学 早速解いてくれたというか、挑んでくれた画像を送って来てくれた子達がいる。 今のところ、正解者はいない笑 でも、そんなことはどうでもいいんだ。 みんなが一生懸命図を描きながら考えてくれた痕跡が素晴らしい。 埼玉数学100…

強い味方

頭の中が数学に支配されている笑 松江っ子達の数学力を〜、と相談すると 東大京大や医学部、早慶など難関大学難関高校を総なめにしているような塾長達が この問題集は? とか こういう解説があるほうが… とか 数学が弱い子達は… とか うちではこれ使ってます…

毎日数学スタート

考えるより先に動く 動いてみて 続けてみて そしてそれから考える。 以下、新中3のLINEグループにアップ。 ↓ ↓ ↓ 【新中3】 難易度が高く、点が取らなくて当たり前だと思っていた埼玉県の学校選択問題数学 他県のトップ公立校専門塾の子達に解いてもらったら…

毎日数学

和文英訳を毎日やるようになった松江っ子たち。 学校の定期テストに関してはもはや「英語は後回し」になったようだ。 中には後回ししすぎて単語ミスで減点食らってる子達もいるみたいだけどね。 まあ、それはどうにでもなるよね。 これから松江塾は数学力、…

今年の入試、数学で100点

埼玉の数学は難しいと言われている。 知り合いの塾長が今年の埼玉の入試数学を自塾生に解かせたところ、 その得点は 100点 95点 95点 94点 89点 85点 81点 77点 77点 上位はこんな感じだったという。 正直、点を見て唖然愕然呆然。 松江…

着実に受け継がれてしまった

なし子を連れてスーパーに行ってきた。 最近、どこにでもついてくるなし子。 身体のほぼ全てのサイズが我が天使な奥様と同じであり、服も共有。 顔も瓜二つ だから、とても奇妙な3人だろう笑。 そんななし子、やはりと言うべきだろうか… キャベツとレタスの…

新中1、すごご

小6最後のランキングテスト結果が出た。 小6の、とは言え 中身はほぼ中1内容である。 そのトップ3が 435点 434点 433点 一点刻みで並んだ。 今回のテスト内容でこの点数は、ちょっと引くくらい凄いんだよ。 まあ、問題見た人なら分かると思うけど…

対人とか集団とか苦手な子は

かつては個別指導が選択肢になったよね。 集団の雰囲気が苦手って子達。 でも今はオンラインって選択が多いんだろうね。 そもそも自分のテリトリーである家で受けられるわけだし。 子供がそういうタイプの場合、個別指導だとしても親は心配だよね。 でも、自…

新年度まで頭ぐるぐる

3月7日、松江塾の新年度が始まる。 また1年間、新たな日々の始まりである。 さてそんなスタートまであと1週間とちょい。 その間に新高1の進路が決まるが、もうそんなことはどうでも良いとばかりに、 新高1達は英語と数学の先取りを始めている。 どこに行…

二次試験初日を終えて

東大の数学難化 京大の数学易化 初日は色々あったみたいだね。 でも今日は2日目。 初日のことは考えず頑張ってもらいたい。 そんな昨日、ゲラおと少し話したんだ。 「東大の数学、むずかったらしいよー」 そしたら、 「へー、ラッキーじゃん」 って答えたん…

着実に受け継がれていく

コロナをきっかけにして仕組みとして太く出来上がった学年ごとのLINEグループ。 塾や学校のオンラインには色々なツールが使われているが、 やはり一番簡単で一番馴染みがあるのがLINEだろう。 日頃のオンライン授業 毎日のテスト結果 予定等の連絡 授業で使…

ボーダーはもっと下がりそう

昨日発表した暫定ボーダーライン どうやらもっと下がりそうな気配だ。

だから差がつく

シンプルな話だ。 みんなが止まってる時に、一歩前に進む。 後ろを見ると、一歩下がったところでみんな止まって喋ってる。 だからまた一歩前に進む。 それを5回繰り返して後ろを見ると 5歩下がったところでみんな喋ってる。 その距離が「差」である。 後ろ…

つまりどういうことかと言うとね

僕が何度も言っている、「高校合格とか不合格とかどうでもいい」っていうのはね イメージとしてはこんな感じ どこぞのサイトから引っ張ってきた医学部難易度ランキング。 東大医学部落ちて、慶應の医学部に進路決定。 もちろん、さすがに医学部は学費が大き…

ここからが本当の松江塾

受験お疲れさまでした! 今は不安でしょうが、まずはゆっくりしましょう! これまで我慢してきたことをやりましょう。 とか 松江塾は言わなーい。 おうおう、ようやくスタートラインに来たか。待ってたぞ。んじゃ、スタートのピストル鳴らすぞ?これは予選じ…

進級の儀式

3月7日からの新年度スタートに向け、一足早く進級の儀式を行なった。 儀式とは言っても、僕が一人でスマホをポチポチと操作するだけ。 これ 学年ごとのLINEグループの名前とアイコンを変えること。 なんか、妙に神妙な気分になるんだよね。 さて 僕の気持…

やっぱりね、読む力なんだよ

小4やプレでは、先週から新しい試みをしている。 それは 1週間、ちょっと長めで難しい文章を音読してもらい その後、その文章に関しての問題部分を解いてもらう。 要は、普通にある文章問題の文章部分と設問部分を切り離して 7日間音読→解く こういう流れね…

次に向けて

先ほどから、受験を昨日終えた中3LINEグループにメッセージを書き続けている。 気持ちを切り替えて、早々にスタートを切ってもらいたいからだ。 できた、できなかった 受かった、落ちた そんなものはどうでもいい。 1秒でも早く、本戦で戦えるだけの学力を…