川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育費】家計を圧迫してるのは百も承知だから、お腹いっぱいの指導と仕組みを!

塾代 決して安くはない。 いや、今や塾も値上げラッシュだから 超贅沢品と言っても過言じゃない。 世の中の二極化は間違いなく教育の二極化に向かって行くことは 誰にだって想像に難くないはずだ。 塾は、その費用がどれだけ家計を圧迫しているか 十分承知し…

【判明】学年1位連覇のこの子の言葉で、松江っ子達が自学で東大に合格できる理由が分かった

なるほどー まさかの そこかー なんで自学で東大合格が出るのか こちら 読んだら分かる、その理由 読まなきゃ分からぬ、その理由

【英検力判定】リスニングや知ってるフレーズに騙されない英語力を調べてみよう!

これね 松江塾の毎日和文英訳 毎日コツコツ 小5小6中1は毎回の授業に連動した出題内容と 復習も織り交ぜて。 中2中3はすでに中学英文法を終えているので 全部をごちゃごちゃにして毎日5問ずつ。 そして1週間分をまとめてペナテスト。 満点のみ合格で、不合…

毎日の音読、「速さ」はどうか

ブログの中で質問された笑 まず、松江塾の音読システムについて。 小学生ね。 小学生の音読は ①国語 ②計算 の2つ。 国語は学年ごとに課題が違う。 小1は低学年向けの絵本みたいなもの。 小2小3は古事記 小4小5小6は中2の国語教科書 こんな感じだ。 これを読…

【納豆英文法】自分が英文法を理解していることを理解している小学生はほとんどいない

なんとなくのフレーズ暗記 数をこなせばある程度まで英検なんかも受かる。 でもね 必ず壁にぶち当たるんだ。 そしてその壁を乗り越えるためには もっと覚えなくちゃ という思考回路。 その膨大さを想像できるから、前に進めなくなる。 英語嫌いの子達はほぼ…

【納豆英文法】たった3ヶ月の追いつきで定期テスト45点→84点!!39点アップだ!

嬉しい報告がきた! 3ヶ月前まで英語が苦手。 どれくらい苦手だったかは、「45点」という得点だけで分かるよね。 あ、ちなみに中2の子だ。 中2の1学期で45点 これはもう、相当苦手ってレベル。 中1の初期から曖昧なまま進んできてしまったのだろう…

英語が嫌い?国語の語彙力や理解力がない?松江塾を覗いてみてね

今日の毎日シリーズ 土曜日も日曜日も関係なく365日続くこれ。 授業と連動した毎日和文英訳 英単語を毎日三語ずつ。 日本語を毎日三語ずつ。これは三語短文で。 こういう仕組みで子供は伸びるって 親なら誰だって分かるはず。 でもね ないのよ。 理由は簡…

【中学受験回避】中学受験を「する」というだけでマウント取ってるアホな親達へ

てかね 自分たちはその世界の中でトップ層にいないことをよーく分かってるんだと思うよ? 筑駒 灘 開成 桜蔭 麻布 なんていうトップ中学。 松江塾にもこれらの学校に通ってる子達は何人もいるけれどね 私立中学って言ってもね そりゃピンキリなのよ 当たり前…

【衝撃】なんか、ブログって面白いよね。松江塾を全く知らない人が松江塾を調査してくれてる🎵

塾ブログ界隈 なんていう言葉あるのかいな? どうなん? ママブログ界隈 ならありそうね… てか 界隈ってなんだ?語源は? 「界」は「世界」の「界」だからなんとなくわかる。 大隈重信? 大隅半島? いやいや、それは漢字間違いあるある笑 目の下の「くま」…

先生が一番暴走する

何も意図的にそうしているわけじゃないが 「授業」というものを「押し付け」にしたくない。 僕自身が一番楽しんで、やりたいことを自由にやる。 カリキュラムなんて どうせ超先取りだから関係ない。 一番脳みそが「うわ、楽しい」と思えるように進む。 受け…

反抗期は早期に芽を摘む

こちら!

小3、なかなか食いついてくる

今日の小3本科 もう何回目かの「主語・動詞」だ。 何が・どうする 何が・どんなだ 何が・何だ という問題、よくあるよね。 述語の種類を見極める問題なのだが、 せっかくなので 動詞 形容詞 形容動詞 名詞 を教えた笑 ガチの国文法に片足突っ込んだ感じで。…

なし子、外見は100%天使な奥様似で、内面は100%僕似なんだよね

こちら 同じ本を何回も読むのもそっくり。

【低学年向け三語短文】香り・ほほえむ・熟れる

今日の小1小2小3のお題は 香り ほほえむ 熟れる である。 「熟れる」に関しては小1の今週の音読課題にあった言葉だから問題ないだろう。 香り と ほほえむ は、おそらく低学年の子達は「におい」と「笑う」だけが頭に入っているはず。 香り や ほほえむ は、…

「語源」を知ると感動するし、忘れにくくなるよ

今日の中学生三語短文は 鬼籍 往年 昭和 この三つ。 すでに書く文章を指定しているような三語が並ぶ。 さて 鬼籍 という言葉 知らない人の方が多いのではないか? というか、中学生にとって必要な語彙でもない。 しかし今日はあえてこれにした。 理由は 「語…

【英語学習】知識や学習方法に変な癖がつくから「納豆英文法®️」学ぶまで何もやらないでほしい

気持ちは分かるよ 周りに「英検マウント」「公文マウント」のママ達がたくさんいるわけよね? もう○級受かった、とか ○年生のところまで進んでる、とか そういうのを聞くと焦るのよね? でもね 何も心配しないで大丈夫! 高校入試の英語長文、問題、見たこと…

単身赴任文化、どうにかならんか

この業界にいて、結構な頻度で耳にする「単身赴任」という言葉。 企業それぞれの理由もあるんだろうけどもさ あれ、もうやめない? 家族が大変すぎるのよ ねえ あれ、もうやめない? この時代、本当に必要なのかなぁ。 一人で家庭を切り盛りするママ達の労力…

たまに訪れる爆睡の日

なんと 起きたら12時間近く寝ていた! 今起きた 11時だ。 別に昨日、特に歩数が多くて疲れた、ということもないのに。 たまにある、この「爆睡の日」 きっと身体が何かを求めているのだろう。 だから「やっちまった!」とかは1ミリも思うことなく ウダ…

【塾探し】子供の人生を変えるわけだから、まず親が動かないと

入る塾で子供が歩む道は確実に変わる。 やらされてやる子になるか 自らやらなければ!考え、いずれ自分からやる子になるか この差がどれほど大きいか。 楽しく学び 薄皮一枚を積み重ね 自分を律し 日々の雑談の中で学ぶ。 それが松江塾。 まず問い合わせてみ…

【三語短文】爆裂!三語短文25字でどれだけ頭使うか大人もやってみたら分かるよ

まず、その効果を云々想像するよりも やってみたらいいよ。 語彙力 という、多くの人たちが欲して止まないものを ここまでガッチリ伸ばすような仕組みは 多分この先も出てこないよ? いやいや だからやってみなさいって。

【薄皮一枚】アナログでもデジタルでも、その全てを保管してあるから

毎日和文英訳の問題と解答 三語短文 毎日英単語 もう2年分くらい 僕はその全てを保管してある。 スマホの中にデジタルデータとして。 また全て僕の手書きだから、その紙も全てアナログで。 ということは、特に三語短文なんかは 数ヶ月前にやった言葉 数週間…

おおお!小6で数検準2級合格!

わおー! こりゃ凄い! 小学生で数検合格 しかも 準2級!! 高1レベルまで出題される難易度だからねー おめでとー!

今日の毎日

いつもアップするわけじゃないよ? でも、たまーにアップしていくよ。 松江っ子は毎日こうやって薄皮一枚積み重ねてますよ? っていう「圧」ね笑

今年は4人の松江っ子が東大に挑むのか…

さてさて まだ秋の入り口だ。 ここから伸びる! 野球で言えば、甲子園の決勝くらいのレベルだろうか。 今のところ、3年連続で東大合格を果たしている松江っ子たち。 先輩たちに続けよ! ちなみに指定校推薦では あのトップ私大やあの難関私大に 何人も校内…

鏡で自己肯定感を上げる?

ナルシスト なんて言葉は友達同士で揶揄する使われたかをするね。 でも 良いことみたいよ?

【三語短文】今日のお題

小1小2小3は 召使い 孫 小降り にした。 「ん?これは…」 と思った人! 毎日しっかり音読してる証拠だ! 召使い 孫 これは古事記にあったよね。 小降り これは黄色いバケツにあった。 さーて、これをどう家庭内の日常会話に混ぜ込むか。 親の腕の見せ所だ。 …

毎日シリーズはこうして作られる①

カフェ到着 しかしその前にゲラおのスーツのクリーニングと なし子の前撮りした振袖を返却 大荷物持って川越の街を歩いたぜ さて 毎日シリーズだ。 昨日の解答と、今日の問題を作る! まずは解答作りから!

【定期テスト】学年トップ3に入るには何点くらい必要か

中学によって また 学年によって さらにさらに 公立か私立かによって全く違うけど 大体はイメージが掴めると思うよ。 1学期の松江っ子たち(本科生のみ)の結果から見てみよう。 学年1位 490点 中2 486点 中2 486点 中1 484点 中3 483…

【子育ては臨機応変】これが松江塾保護者の対応力だ!

昨日から三語短文を低学年にまで広げた。 まだ提出方法は未定なのだが。 方言 思い出 寒い これを文字数制限なしでどう繋げるか。 賢さは語彙力によって決まる。 さて そんな三語短文 松江塾ママパパブロガー達が書いてくれた あ、そうだ 松江塾ママパパブロ…

ゲラおがまた就活?

どうやら、一浪して大学に入った友達のサポートらしい。 ゲラおは就活面接無双の男だからね笑 友達とは言え、しっかりサポートしてあげないとね。 人生の大きな一部分になるわけだし。 こうやって、浦高の子たちは大学生になっても繋がりが強いんだよなー。