川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

読者の皆様へ

2019年も そろそろ終わります。 僕はこれから実家に行ったり、と バタバタしてしまうので この記事をもって 2019年のラスト記事にしようと思います。 あー、今の時点では笑 12時前くらいに酔っ払ってカウントダウン記事とか載せたりして笑 さてさて 今年は…

2013年12月ラスト記事

松江塾の中3生の恒例行事、「喜多院ダッシュ」 夏に続き、冬もやります笑 お守りの数が足りないので、一日2個ね。

良き指導者とは

あくまでも、僕の考える「良き指導者」像ね。 塾の先生たるもの、勉強に関しては揺るがない実力は前提。 これは、大前提。 これに関して、数学などは僕も手が止まる問題はある笑 もっともっとレベル上げないと、ね。 でも、 僕の考える「良き指導者」とは そ…

2012年12月ラスト記事

今日で2012年の全授業が終わった。 今年も多くの生徒たちの「頑張る姿」を見ることができた。 結果はそれぞれだが、 子供たちの「努力する姿」は今年も美しかった。 多くの大人は、自分の子供の「努力する姿」しか見ることはできない。 それでもその感動…

2011年12月ラスト記事

あと2時間ほどで2011年も終わる。 今年はどんな年だったのか。 思い返せば、まさに「激動」の1年であった。 何と言っても「震災」の一言に尽きる。 電話、ネットの不通、計画停電・・・ 全く経験のない出来事に慌てふためいた。 しかし、塾内では今年…

2010年12月ラスト記事

2010年も今日で終わり。 今年はどんな一年だっただろうか。 塾では 450点を超える生徒が激増した1年だった。 去年の焼肉は10人越えれば多いかな、という感じだったのが、 今年は20人超えが当たり前となった。 高校生の爆裂も始まり、 彼らの頑張…

2009年12月のラスト記事

最近、子ども達の「言葉への好奇心」が強くなってきているのがよく分かる。 以前は「○○ってどういう意味?」と、 僕らとの会話の中で分からない言葉の意味を聞いてくるだけだったのだが、 最近は「その○○って、漢字でどう書くの?」と聞いてくる。 今日の会…

2006年12月ラスト記事

今日は大晦日、明日は元日。 多くの人にとって、今日と明日の境目が意味するところは大きい。 だが、一昨日と昨日との境目と何ら変わりはない。 それは中学生と高校生の境目にも言えることだろう。 今年も、高校生になった途端に「自由」の意味を勘違いして…

2008年12月ラスト記事

躾を「押し付け」だと思ってはいけない。 躾とは、「会話」を通して実につけさせるものである。 僕がそれを実践する際には いつも心がけていることだ。 とにかく、「会話」のキャッチボールを増やす。 これが大事だ。 「○○!ドアを閉めなさい!」 ではなく、…

2007年12月ラスト記事

さて残っていた大掃除最後の「敵」・・・業務用エアコンのフィルター掃除が終わった。 後はパソコンのスイッチを切り、上着を着て電気を消して教室を出るだけだ。 今年1年は「激動」「思考」「試行」の連続であった。 きっと2008年も同じだろう。 いや…

2005年12月ラスト記事

子供は飛行機だ 誰もが生まれながらに 立派な羽と立派なプロペラを持っている。 極まれに、自分の力でプロペラを回し、滑走路を疾走して大空へ羽ばたいていける飛行機がいる。 中には大人がプロペラを回してあげて、背中をちょんと押してあげることで空へ飛…

過去の年内最後の記事

2005年の12月からの 僕が書いた「年内最後の記事」 を並べてみようかな笑 15年もブログを書いている僕にしかできないことだ。 さてさて

最高の瞬間

多分ね 娘を持つ父親としては これは 最高の瞬間なんじゃないかなー 昨日の写真 ゲラお? ゲラおは、ほら 受験生だから笑

年末年始のブログ

塾はお休みだから ブログは 休む? 休まない? 僕は 休まなーい♫ ライフワークだからさ。 人生の日記だからさっ! 16500個の記事は 僕の宝物。 これからも 毎日書くっ!!

子育ては自分育て

まあ、その通りだね。 大人になるとさ 自分の考えとか価値観ってものが ある程度完成して、固まってくると思うじゃん? 大概のことはそうなんだろうけどさ 「我が子」に対する思いとか考え、価値観って 我が子が成長するにつれて 変わっていくんだよ これは…

ゲラお、やっぱりまだみたい笑

先ほどから、目覚ましを止めては寝て、 止めては寝て 止めては寝て 止めては寝て の繰り返し。 ダメだ笑 まだまだいつも通りのゲラおだね笑 起こす? 起こさない? どーしよっかなー 究極の低血圧野郎だからな このままだと自力じゃ起きられないかなー どー…

ゲラお、やっと受験生に

昨日は10時過ぎに帰宅。 家族4人で夕飯を食べながら、録画したイッテQを見ながら大爆笑 「きょ〜!!」 と、訳の分からない奇声を発しながら 仰け反る仰け反る。 本当にこれが大学受験生かね、と思うほどの脱力っぷり。 しかし 11時になり、 カチャカチ…

え?中3?

中3に「ラスト授業」なんてものはない! 年末年始も 塾で自学するに決まってるだろーがー!!

2019年、ラストのラスト

本年、最後の最後は中2 今、社会の問題に挑んでいる。 この子達、ポテンシャル的には 半数以上が川高川女 みんなで突き進む! 待ってろ2020年!

2019年、ラスト授業

まずは中1 今は中学で学ぶ助動詞、全て詰め込んだ加点テスト中 みんなの背中が 神々しい♫ 頑張れ 未来の川高川女生達よ。 意志あるところに道は開ける!

目標は高く!早く!

小5生、年内最後の授業だった。 新年度の概要を渡し、一緒に読みながら 目標を早く持つこと 目標を高く持つこと その大切さを説いた。 君達の可能性は 君達が考えているよりも大きいんだよ。 それを信じること 信じ抜くこと 強く 強く それは、 勉強を頑張っ…

人生初のフォニックス

中学準備講座を一コマ、やってきた。 今はピリッとした空気で頑張る中3を 教室の後ろから眺めながら書いている。 年内最終日だが だからどうした? という張り詰めた気持ちが それぞれの背中から感じられる。 さて、 話が逸れた。 小6の子達。 英語は「ある…

さあ、最終日っ!!

2019年の冬期講習も今日が最後だ。 中学準備講座 中3 小5 中3 中1 中2 新年は4日からだから、 「5日間」 松江っ子と会えなくなるね あー、そんなこともないか 中3はC館に行けば会えるか まあ、後ろから見るだけなんだけどね。 さ、がんばろ

「なし子ファン」の多さに驚く

正直、驚いた。 「ぞっ」まで覚えているひとがいたりして笑 ちなみに昨日は 筋肉痛ギコギコな状態で 渋谷原宿で遊んできたみたいだね あのギコギコでスクランブル交差点を歩いたらしいよ笑 同じ部活の子と一緒に ということは、JK2人が ギコギコしながら渋…

情報は鮮度が命ってこと

昨日の爆裂会議閲覧所 書き込みOKにしたら ちょぼちょぼと質問があったね。 ブログ読者の人もスタンプ押してくれたし♫ あざますあざます。 結構たくさんの人が読んでくれてるっていうのが分かって、嬉しかったなー 何度も書いてるけどさ 情報って、「鮮度」…

中2、社会加点テスト中

落としちゃいけないペナテスト 取りに行く加点テスト どっちが好きか。 見ている限り、加点テストのほうが 人気があるように思う。 追試もないし。 さて 追試がないとなると、 「別に加点いらねーし」 と言う子が出てくるね。 でもさ 松江塾は 川高川女合格…

受動態はエグい

中2は今、受動態の問題と格闘中。 受動態は、中2の最後と中3の最初に出てくるね。 結構ボリュームがある単元だ。 まず、この段階で不規則動詞を完璧に覚えないと 話にならない。 さらに 態の変換のときに、 これまでの be動詞、一般動詞、助動詞の 疑問文、…

更新少なくて申し訳ないです

今日は閲覧所の方に沢山書き込みをしてるので。 まだ来てない人は、 早く来てください オープンチャット「爆裂個人塾長座談会閲覧所」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう! https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invit…

受験生の親というものは

意識の大半を 体調管理 に向けるべき! 栄養のある食事を用意し、 水分補給とインフルエンザ予防のために水筒を持たせ 睡眠時間が適切か見張り 帰宅後の手洗いを忘れさせない! 着ていくもののチェックも忘れず! それでいい。 勉強? 受かるか落ちるか? そ…

閲覧所、トーク自由ですよー

オープンチャット 「爆裂個人塾長会議閲覧所」 は、とりあえず今日だけトーク解禁にしました! なんでも発言してくださいねー オープンチャット「爆裂個人塾長座談会閲覧所」のメンバーを募集しています!一緒にトークしましょう! https://line.me/ti/g2/AA…