川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「松江の子」

松江塾に通っている子は、松江塾のことを「松江」と呼ぶ。 川越市街地のど真ん中、松江町にあるから松江塾。 単なる町名なのだが、ここ最近は近隣の中学でも少しずつではあるが知名度も上がってきた。 とにかく頑張る子達 なんだか毎日塾あるみたいよ? 「あ…

5475

先日から始めた 毎日和文英訳 中1向けに5問 中2中3向けに5問 日中に出題して、夜に解答画像をアップ。 それに対し生徒からの質問がくるので、翌日に解説画像を書いてアップ。 んで、次の課題をアップ。 これを延々と毎日続けていく。 すると松江っ子は 毎…

おー!凄いな、松江塾!!

これ どうやら川女や浦和一女の先生達も松江塾のことは知っているようだし♫ なんか凄いことになってきた。 松江塾に通っているだけでってことだからね… もちろん、松江塾に通うってことは 自分で頑張るってことだからね♫

朝活ウォーキングで話したこと

ここ最近、朝散歩をしている。 僕ら夫婦なのでコースは適当。 「ここ右?左?」 みたいにして、その場でコースを決めて。 スタートからゴールまで、大阪のおばちゃんばりに会話をし続ける♫ そんな朝活ウォーキングで今朝話したことは 頭がいい子の親って、子…

真島家の総選挙

家族4人、全員が選挙権を手にした今年♫ ということで、今日は4人で選挙に行ってくる。 投票所までテクテク歩きながら。 面白いからなし子を先頭にしよう。 挙動不審っぷりを堪能しようかね。

「いつ休んでるんですか?」

そんな質問を保護者の方からいただくことが増えた。 と同時に 「真島先生の健康が松江塾の生命線!だからたまには休んでください!」 というLINEも笑 ええとですね 僕には「休日」と言う概念はないです。 松江塾をスタートさせた2000年1月から。 授業は…

2倍速で復習しよう

松江っ子達全員に向けて書く。 昨日の中1は、国文法の前に毎日和文英訳の解説をした。 提出されるものを見て、どうにも基礎が抜け落ち始めた子達が目についたからだ。 基礎というのは、一つ一つは小さい事柄だ。 だからこそ、ぎゅっと固く積み重なっていくと…

文構造と戦う中2

昨日、中2が解いた問題は 一般的な塾が中3の冬期講習で使うテキストの巻末にある「仕上げの長文問題」であった。 内容的に公立受験レベルなのだが ○I think men wearing kimonos look very nice. ○He will be happy to give his kimonos to someone who need…

だってさ

例えば一橋に現役で進学したゲラお、 小学生の頃から365日、勉強を全くしなかった日は1日もなかった。 なぜなら、我が天使な奥様がそういう方針だったから。 大晦日も元日も、旅行先にも問題集を持っていってたよね。 例えば松江塾から初めて東大に現役合格…

よーし、次のステージが決まった。

早慶付属を余裕で受かるけど、 それを蹴って公立進学 からの東大!京大!一橋!東工大!旧帝大! 今日の中2のレベルを見て確信した。

単語切りは鬼門よねー

「食べられると思っていた」 これ、単語に分けなさいって… 日本語は難しいよねー。 英語は単語と単語の間にスペースがあるけどさ、 日本語はくっついてるからね笑 もし英語を日本語と同じように表記したらさ、 themantalkingwithmyparentsis… なんてことにな…

むむむ!行ってこい!

いよいよ明日か。 うむ! 行ってこい! 松江っ子の「肝のデカさ」を見せつけてこい。

「家」で当たり前に自学する!

毎日塾に来させて勉強! かつてはこれだった。 周りの塾でもその流れが強くなってたよね。 でも、高校生になってどうかな? 勉強の本戦は高校。 その時に、しっかり勉強できるようになっているだろうか。 松江塾は高校部が無料だから、みんなコツコツと勉強…

トップ5人中、3人が松江っ子!

第一中の中2、 1位 3位 5位 を松江っ子がランクイン! 5人中、3人だねー♫ この3人は特に毎日シリーズの提出状況が凄いんだ。 提出の時間もルーティーン化してるし、 その提出のレイアウトまでいつも同じ。 さらに、追加追加の圧が凄いんだ。 どこの中…

真似しちゃダメだよ

松江塾の「毎日シリーズ」 確かに結果は出た。 というか、めちゃくちゃ出た。 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 4位 5位 5位 5位 5位 6位 6位 6位 7位 7位 8位 8位 …

下痢が止まらない

塾ブログとは思えない題名…笑 トイ・プードルのVivi 木曜日から下痢が止まらない。 どうやら水曜日、手に塗った湿疹の薬を舐めまくったようだ。 食欲もなく、ぐったりしてたので 今日の午前中に病院に連れて行った。 点滴打って、下痢止めの注射を打ち、 今…

一人でも分からない子がいれば

これは毎日和文英訳を始めてから書いた解説。 一人でも「分かりません!」って質問LINEが来たら 紙に書いてLINEグループにアップ。 誰が質問したかは書かない。 一人でも分からないって子がいたら、 他の誰かも分からない可能性があるからね。 とにかく、松…

松江っ子川女生、登壇するようだ

川女の学校説明会、その時の高一生代表として、松江っ子が登壇するみたいだね。 さっきその子のお母さんからLINEがきたよ。 いいねー 川女に入ってもしっかり頑張れてる子だからね。 川高川女専門塾としての色がますます濃くなっていく気がする♫

単元を絞るのもありだな

毎日和文英訳、なにせ365日使えるわけだから、 単元ごとに区切ってやったりすることも意義深いな。 ふむ ふむふむ 英語最強松江塾。 ここ最近、中1では国文法の授業を毎日やっているが 生徒はたっぷり毎日英語を読んだり和文英訳したり 今までの塾ってい…

「オンラインが寂しくない!」

もう1年以上オンラインで受けてくれている他県の子 先日、毎日シリーズの提出の後 「最初の頃はオンラインが少なくて寂しい時もあったけど、今はオンラインの方が多いので寂しくないです!」 ってLINEをくれた♫ たしかにー! 完全オンラインの子が増えてる…

出来なくて当たり前?ん?

中2、ただいま中3の英語総合問題にチャレンジ中 ムズッ! って思うのなら、それは素晴らしいこと。 その「ムズッ」と思う原因を探れば勉強になる。 あれ?意外と簡単… って思うのなら、なお素晴らしいこと。 中2の10月に、中3の夏の総合問題が簡単に感じるだ…

中2に負荷をかける

普通の塾の中3が夏の最後にやる長文問題にチャレンジしてもらう。 ここから 「鬼の精読」 に突入だ。 結局、これができなきゃいつまでも自信が持てず、フワフワだからね。 しっかり文構造を見抜くこと。 彼らにとってはまだ「brick wall」ではあるが、 しっ…

学年一桁、40人到達確実♫

各中学の学年上位一桁入りを果たす子が どうやら40人に到達することが確実になった。 これを音読効果と言わずして何と言うのか 約3人に1人が学年一桁 松江っ子って、凄いよね。

きたっ!学年1位!

星野高校、学年1位!! 8位→3位→1位 入学してから、着実に学年順位を上げてきたね! さすがっ!!

なんでも議論!

何歳までが少年で、何歳からが青年? 昨日から今日にかけて、家族みんなで話し合っている。 もちろん、ネットで調べればいくらでも情報はあるのだが それを踏まえた上であれこれ、あれこれ。 重箱の隅をつついていくように議論を重ねる。 今日、なし子は友達…

長期入院

実はある生徒が昨日手術をした。 これから長期入院生活に突入である。 重い病気というわけではないが、いずれすることになるならタイミング的に今がベスト!という判断だろう。 さて 昨日の昼間、その子から毎日シリーズの提出があった。 「あれ?学校は?」…

2時間も昼寝

昨日、1時に就寝。 そして今朝、6時に起きて 8時からここ最近ブームになっている「朝散歩」を1時間ほど。 その後、なんとなくぺちゃくちゃと喋っていたら眠くなり そのまま寝落ち。 なんと! 2時間も寝てしまった… 音読と自学と和文英訳のチェックが終…

最多順位は?

1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 3位 4位 5位 6位 6位 6位 7位 7位 8位 8位 9位 9位 10位 12位 12位 13位 13位 15位 17位 18位 22位 今のところ、 1位が5人 2位が6人 3位が…

国語はなかなか安定しない

先週から中3には毎日国語の模擬テストを受けてもらっている。 一昨日と昨日の点数を並べてみる。 88 100 93 95 81 90 92 97 76 89 81 88 79 83 76 86 87 93 86 93 87 89 80 78 90 88 86 55 92 88 79 84 76 88 93 94 79 84 83 87 71 83 74 59 79 71 94 97 81…

朝から

昨日は2人との子と面談をした。 2人とも完全オンラインの子だ。 面談の予定は大体数日前に決まることが多く、決まってから面談の瞬間までは、 「何を話そうかな…」 と考え続けるのだが、大体は始まった瞬間に忘れてしまう笑 「どうなん?調子は」 そんな言…