川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【納豆英文法】英語嫌いな子に、18本だけでいいから見てもらいたい

英語って科目に対する意識が 180度変わる。 学校平均点は各学校で違うだろうが 松江っ子たちの平均点は87点。 2学期の中間でもこの点数をキープしている。 定期テストに向けた学校準拠の授業なんてしてないのに。 予想問題も模擬テストもしていないの…

【文系のハードル】小5がテスト前に言った言葉

「なんか最近、文系のハードルが高い」 と小5たちが言った。 確かにそうだと答えた。 毎日和文英訳から10題を出題。 ①木の下にいるあの少年は太郎ですか。 ②太郎と花子はピアノを弾かない。 ③彼はいつも忙しいです。 ④彼は何冊の本を持っていますか。 ⑤一…

【七転び八起き】自分の授業の価値を考える

僕の授業にどれほどの価値があるのか たまに分からなくなる時がある でも 日々進化していくと決めているから 転んでも立ち上がる これまでも 何度も何度も転んできた だから 負けない 全員を賢くする 賢さとは 言葉だ 言葉による思考だ その発信だ 松江塾で…

【結構衝撃的】低学年の計算スピードの差に驚く

先週、小2本科と小3本科で掛け算九九の100マス計算をやったのよ。 速い子は1分台前半 遅い子は5分以上 この差はでかいよ いや デカすぎるよ 計算は「速くて正確」なことが生命線だ。 遅くても正確な方がいいのでは? という意見もあるだろうが 算数や…

【学年1位の勉強法】理解は細部に宿る

昨日の授業で話したことだ。 やはり、賢い子はどこかのタイミングで「細部」への没入経験をしてるってことだな。 こちら

【納豆英文法の威力】94人中78人が80点以上!!

まずこちら 国語 数学 英語 理科 社会 99 100 100 100 100 98 100 100 100 100 96 100 100 100 99 96 100 100 98 98 96 100 99 98 98 96 100 99 98 98 96 100 99 98 98 95 100 99 98 97 94 100 99 98 97 94 100 99 97 96 94 100 98 97 96 94 100 98 97 96 92…

【腹立つわ】奥様のことを「お前」と呼ぶジジイ

カフェにいる。 仕事をしているのだが 隣の初老夫婦に腹が立って仕方がない。 何やら「保険について」と「娘の結婚」について話しているようだが 旦那が奥様のことを「お前」と呼ぶのよ これさ ムカついて仕方がない。 なんだ「お前」って しかも奥様を椅子…

【中間テスト塾内平均点】ぎゃ!90点を下回ってる!!

まだ94人しか報告が来ていないが その平均点は・・・ 87.2点! ぎゃ! 90点を下回ってるじゃないか!!! 確かに学校平均点が40点台ってところもあったみたいだけど・・・・ いかんぞー 「英語は大丈夫」って舐めすぎてないか? ちなみに90点以上は…

【大変だと言われる】松江塾が気になってる方々へ

松江塾は大変 松江塾は厳しい そう言われることが多い。 ということは、そう思われているのだろう。 まず第一の理由が 「中学生になると毎日塾がある」 これね。 実際に毎日なのは中3だけ。 中2と中1は週5回 つまり学校と同じだ。 でも毎日授業があるっ…

【子育ての土台】立場、敬意は「言葉」という土台の上にある

我が天使な奥様による、恐るべき言語化 その第二弾だ。 子育てに何か悩んだり困っていることがあれば まず「親に対する呼称」を意識してみたらどうか。 親に対して 「おい」 「お前」 なんて言い方が許されているのなら お金持たずに商品持ってレジに並ぶ み…

【文系総合授業】国語も英語も語彙も単語も全部盛り込む

昨日の中2英語 設問も含めて10分。 その後、和訳解説と答え合わせに10分。 そしてこれの前に 英単語音読和訳 からの 「理解は細部に宿る」 という話。 寸分違わぬ なんて語彙を増やしながら。 たった50分だから、盛り込みまくる。 それが松江塾の文系…

【秀逸】この記事はおもろい

ふむ 低学年を賢くしていく階段をしっかり言語化できている。 こちら 甘いスイカの見分け方まで分かる笑

【子育て深掘り】第三弾!子供に論破されそう!

さて 我が天使な奥様 今二度寝に突入したようだ。 なぜか僕の背中に手を置いたまま寝落ち。 これじゃ動くに動けない笑 さて 我が子が自分本位な正論で論破しようとしてきたらどうすべきか こちら このシリーズ サラッと読み流すか ガツン!と受け止めるか こ…

【三語短文の語彙選び】言葉のチョイスこそ生命線

三語短文ね もう仕組みとしては最強なんだけど 家庭でやる場合、すぐに壁にぶち当たる。 それは 「どんな言葉を選んだら良いの?」 これよね。 簡単だよ 入試問題 この本文に出てくる素敵な言葉達を並べれば良いのさ。 僕が選んでるのは、全て公立高校の入試…

【三語短文】子供が頭を使って考えて、さらに語彙まで増える方法

昨日の中3国語ペナテスト 毎日毎日三語ずつ増えていく三語短文。 1週間分をまとめてテスト。 それぞれの言葉の意味が分かり、 さらに使い方も分かり それらを組み合わせて今の通る25文字以内の文を作る。 超!頭使うよね? 言葉に関して、三語短文以上に頭…

【継続】継続できない人が多いから継続組が勝てる

おいそれと簡単に継続できる人が増えちゃったら 継続組が手に入れる分配が減っちゃうからね 困るのよ だから どうぞ三日坊主でよろしく 僕たち松江塾派は、コツコツ、コツコツ、コツコツ 着実に毎日進むから。 パッとやって ガッと結果出るなんて 勉強におい…

【開成中学の国語】「英語より国語やりたい!」と言い始めた小6達

ふむ 美味しくいただく国語 の成果だろう。 数ヶ月前まで国語の文章題が大嫌いだった子達が なんと 納豆英文法よりも国語の授業の続きがやりたい!と言い出した。 ルールを学ぶ英語 文の奥底までのめり込む国語 脳みそとして楽しいのは絶対に国語なんだよな。…

【小学生からガチで英文法をやる】あと3ヶ月半で小6は3度目のリセット

小学校を卒業する前に、松江塾では中1として動き出す小6たち。 今は英語のペナテスト中。 ①あなたはどこでバスケをしますか。 ②あなたの誕生日はいつですか。 ③彼はいつも忙しいです。 ④彼は何冊の本を持っていますか。 ⑤一生懸命に英語を勉強しなさい。 ⑥…

【国語読解克服】語彙は増えるのを待っていちゃダメ。増やすんだよ。

語彙が少なければ文は読めない。 いや それよりも前に 先生が言っていることが理解できない。 つまり 語彙が少ない=勉強ができるようになる可能性が極めて低い と言わざるを得ない。 人間、生きていれば新たな語彙は自然と増えていく。 しかし それが「日常…

【中学受験】する?しない?我が家が中学受験という選択をしなかった理由

何度も書いてきているが 結果論として書いてみると… あ、ちなみになし子は最初から迷わなかった笑 運動能力と同じで、 やはり持って生まれたものがあることは親なら分かるから。 それでも公立中で学年1位は取り、自己肯定感モンスターに育ったからね。 ゲラ…

【中学生の定期テスト】学年1位の子の気持ちとは

僕は中学時代、一度も学年1位を取ったことがない。 しかし 多くの学年1位の生徒たちを見てきて その子たちの気持ちは大体わかる。 それを綺麗に言語化した記事がこちら。

【だからやれ】世の中、本気でやらない人が8割

何でもそうだと思うよ 仕事でも 勉強でも そして 遊びでも 本気でやってる人は2割 いや もっと少ないかな だから、その中でちょっと本気になれば勝てることが多くなって マジで本気になればぶっちぎれるんだよ。 そして そのマジの本気を継続すれば もう誰…

【英語が嫌いにならない学習法】何を学ぶか、よりも「どの順番で学ぶか」だと思うんだ

今、そのへんを歩いている100人くらいの人に 「英語得意ですか?」「英語好きですか?」 と質問したら、おそらくほぼ全員が 「苦手」「嫌い」「不安」 なんて言葉を発するだろう。 もう何十年も「これからは世界で」「ブローバル化」なんて言われてきたが…

【月曜日は3時間】僕が「手書き」にこだわる理由

月曜日は忙しい ◎毎日和文英訳や語彙、昨日の解答 ◎毎日和文英訳や語彙、今日の問題 ◎小学生の計算音読 ◎小6のペナテスト ◎中3のペナテスト 表裏ってのもあるから、全部でA4用紙で14枚分だね。 これを全て手書きで書く。 パソコンを使うのは、三語短文の解…

【今の松江塾】何一つ「足りないもの」がない塾へ

小学生文系 国語 毎日音読 毎日三語短文 1週間分をペナテスト、追試(低学年を除く) 週2日の自学日 美味しくいただく国語 英語 毎日三単語 納豆英文法(小5小6) 1週間分をペナテスト、追試 中学生文系 国語 毎日三語短文 1週間分をペナテスト、追試 毎…

【ハロウィン】コスプレか、単にダサい人か

最近は電車通勤。 授業が終わると川越駅までテクテク歩く。 クレアモールを突っ切って。 川越くらいの規模の繁華街でも、ハロウィンの影響はあるようで チラホラとコスプレしている客引き?みたいな人たちも見かけるのだが… 中途半端なコスプレのせいで、単…

【英語嫌いが減る】納豆英文法は英語を学ばないからね

学ぶのは英語じゃなくて 英語のルール。 それを日本語で徹底的に学ぶ。 理由理屈を日本語で、 僕らの脳みそは「日本語で思考」だからね。 それなのに、英語を何度も言ったりして 「習うより慣れろ」 って・・・ そりゃ嫌いにもなるって。 とにかく今、英語が…

【子供様の作り方①】結局は…親の次第…

そういうことなのよね もう これは法則なんだ。 意識しないと子育てのダークサイドに引きずりこまれる。 子供様の爆誕 である。 こちら

【夫婦水いらず】今日は日曜日🎵

我が天使な奥様と 今日はどこに行こうかな

【國立先生】なんと!2週間で3000回再生突破!

やっぱり國立先生は強いなぁー こちら 僕は今日も納豆英文法無料スタート動画18本を日本中に送り続ける。 英語嫌いの子が一人でも減ると嬉しい。