川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

40万を大きく超えた!

コツコツ積み上げた結果である!

中2、主格の関係代名詞へ

突入! そして 終了!! 来週も続くからね。 へー!簡単じゃん! と思ってからが大事だからね。 習ってから慣れる!! その「慣れる」こそ大事!

不定詞、染み込み始めたかなー

中1英語 ようやく、不定詞の基本が頭に入ってきたかな。 これまでは動詞の部分の勉強がメイン。 ここからはそれ以外の部分にシフトするんだ。 ここを乗り越えると、あとはスムーズに流れる♫ でも、2年用の教材を使うしかないから 単語で突っ掛かる子が若干。…

ほら、やっぱり

さっきの物理三連覇の子 実は、高校受験で第一志望落ちてるんだ。 最後の最後まで 机にかじりついて自学に没頭したんだけどね。 あと一歩、届かなかった。 それはそれは悔しかっただろう。 でも あれから数ヶ月 今の位置 どうなの? その高校で36位って 十…

そんなことってある?

高1の子 2学期中間結果が返却され、 学年36位! しかーもー 物理、学年トップ! さらーにー 物理は定期考査、3回連続満点で学年トップ3連覇!! 凄過ぎっ!! 今も毎日コツコツと時間報告してくれるし うわー 頑張れるようになったねー! 中学の時は、…

「毒」を吐く

僕は人間的にあまりよろしくないと自覚がある。 超自己中心的だし 超いい加減だし 超適当だし 超わがままだし 毒を吐くし 「あの塾の先生、良い先生だよ」 なんて、まず間違いなく言われることはない。 「松江塾の先生って、変わってるよね」 それくらいが最…

何が「売り」「強み」なのか

今、新年度に向けたチラシを作成中である。 チラシには 松江塾を知ってもらいたい! という強い思いだけではなく 松江塾の子達、こんなに頑張ってるんですよ! ってことを伝えたい。 そして この環境で得られる力 「自学力」ってものを伝えたい。 でも 自学…

一問一答からのー

朝から理社の一問一答を頑張る中3達 午後は演習問題に挑んでいる。 もちろん、「やりたい子達」だけ。 自分で今日やると決めているものがある子は そっちを優先。 こうやって、自分で判断と行動をする芽を摘まない。

背が伸びてた笑

休校期間だけオンラインにいてくれた子が わざわざ都内から面談に来てくれた。 完全オンラインの子に実際に会うのは2人目。 予想以上に小さかったり、逆に大きかったり笑 中間テスト10日前だね 帰ったらそっこーで勉強しなよー

人生変わる?いやいや、それが人生よ

我が天使な奥様との会話で ゲラおの彼女についての話が出た。 いやいや もちろん、彼女なんていないよ笑 でも もし新型コロナとかがなくて、 普通に大学に通えていたら、 今頃、彼女の一人でもできてたかねー って話。 もし、彼女ができてて それでその先… …

高校生、勉強時間ランキング(10月30日)

船橋芝山 8時間20分 川越 6時間30分 川越東 5時間 膳所 4時間6分 川越 4時間 大宮 3時間30分 小松川 3時間20分 川越女子 3時間10分 東農大三 3時間 川越 2時間40分 明和 2時間33分 所沢北 2時間25分 川越東 2時間 城西川越 2…

松江塾は加速装置に

世の中、いろんな塾がある。 本当にいろいろだ。 塾長の理念も経営方針も仕組みも。 だからこそ塾選びは悩むし、大事なんだと思う。 松江塾は 通ってくれている生徒たちにとって 「加速装置」であって欲しいと思っている。 勉強内容は当たり前だが、 その学…

今年も健在!高倍率モンスター市立川越!!

さて、今年も書かねばなるまい。 あの高校 川越近辺の中3女子たちを 失意のどん底に落とす 「あれ」について・・・。 題名にも書いた、 市立川越の10月時点での超!高倍率!! について。 なんだろうね もうわざと?意図的?お祭り? 的な空気さえ漂うよ…

去年の所北ショック!今年はどうなる?

去年、埼玉県の塾業界は少しだけざわついた。 特に西部地区の塾は。 題名にも書いた「所北ショック」である。 埼玉県立所沢北高校 押しも押されぬ埼玉県西部地区の人気校である。 その偏差値は66〜68 昨年度、早慶上理GMARCHに272名の合格者を輩出し…

続き

んで、ここからは松江塾の保護者の方限定 小6の時に松江塾に在籍していると 後半になればなるほど 「中1の1学期の内容」 を何度も何度も繰り返すようになる。 カリキュラム的にそうなってるんだ。 中学準備講座とか どこの塾でもやってるとは思うけど 松江…

小6の保護者の人達へ

いよいよ、あと数ヶ月で中学校生活が始まる。 学校なら、あと5ヶ月 塾なら、あと4ヶ月 これまでの小学校生活と比べて 何もかもが変わってくるよ。 でも その中でも一番大きく違うのが 自分の子の学力順位が明確に分かる ってことね。 これまで、なんとなく…

脳みそぱっかーん

「君にはその力があるよ」 って たまたますれ違ったおじさんに言われて おおっ!そうか!じゃあ頑張ろっ!! って思う子はいない。 でも その子にとって とても信頼できる とても憧れの とても影響力のある そういう人に 「君にはその力があるよ」 って言わ…

完全自学であの難関国立大へ。

素晴らしい! ブッチギリのA判定♫ しかも、夏の模試の段階で♫ ほぼ毎日、塾で自学自学自学。 ゲラおのこともフル活用してるみたいだねー さあ ここからだよ 息を吐いちゃダメ🙅‍♂️ テンション下げずに淡々と進もう。 これまで通り 淡々と。

原因なんて一つしかないよ

テストで点が取れない原因 そんなの やってないから! 理由なんて、これに決まってるのさ。 そして やり方云々じゃないんだよ やろう! やりたい! やらなきゃ! という気持ちが足りないのさ。 なんで足りない? そりゃ、想像力と情報の欠如だね。 情報を与…

学ぶは真似ること

松江塾 今回の中間テストでも上位層が炸裂した! さらにさらに 10 番台、20番台の子達も 20人抜き! 30人抜き! なんていう子達も複数誕生している。 うむ 素晴らしいよ。 特に中1の伸びが激しい♫ 前にも書いたし、生徒達にも伝えた。 今回の爆裂、中1に対し…

34人の学年一桁!

2学期中間テストのみの結果 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 5位 5位 5位 5位 5位 5位 5位 6位 6位 6位 7位 7位 7位 8位 9位 そして この人数は まだまだ増えそうだ♫ やる…

43人抜き?

凄いな 一クラス分以上ブチ抜いたわけね? さすがじゃん。 上2人の兄ちゃんたちよりも 頭のキレは良いもの持ってるんだから ここからね、ここから!

今日、中2は英語の抜き打ちテスト

不定詞から受動態までね。 つまり、 2年の真ん中から最後まで。 253点満点の勝負!

3年後はすでに確定している

今、B館にいる。 普段は細部屋でプリント作成とかをする時間帯なのだが 今日は別の部屋で作成中。 理由は 小6が2人、細部屋で勉強しているからである。 この2人 かなり頻繁に自習をしにくる。 なんかさ 3年後の姿が すでに見えるよね。 こうやって、勉強…

2回目で300点切ってきたかー

某中学の1年生 今回の中間テストの学校平均点が 297点 英語だけ75点と高いことから 残りの4教科の平均が 55.5点 中学に入って2回目の定期テストで すでにこの平均点とは。 単に問題が難しかったのか それとも 生徒達のテストに対する意識が低いのか…

「良い先生っぽい」印象

ブログやホームページの内容から 「あー、この先生は良い人っぽいなー」 という印象を受ける場合 その先生は 実際に指導の場で子供に ぐわっ!!! という圧をかけられないことが多いのではないかと思う。 これまで知り合った凄い先生達は 本来なら良い人ア…

10分で決定

新年度生募集のチラシ 打ち合わせは10 分で終了! 今回は、過去最大の配布地域! 過去最多枚数! 北は山田中学区まで 南は新河岸地区、南古谷地区まで 川越市街地全域 西は大東西中学区まで つまり 川越市と名のつく地域で 霞ヶ関駅周辺以外には ぜーんぶ配…

40万達成!

今月のブログアクセス数 40万pvを達成! 総アクセス数も 660万pv目前だっ! 続けることを続ける! もちろん、今日も腹筋6分割化計画も 継続中!

倍率予想( 川越女子)

さて この倍率予想シリーズも、とりあえず川越女子で一休み。 川越高校と同様に、進路希望調査では低い数字が出た。 ここ3年間の推移はどうだったのか 見てみよう。 10月 12月 最終 川越女子 H30 1.51 1.37 1.38 H31 1.61 1.54 1.49 令和2 1.44 1.4 1.…

倍率予想( 川越高校)

さてさて 松江塾高校部の最大派閥、川越高校 10月の進路希望調査では 予想外の低さになった。 ここからどう動いていくのかは注目だが、 とりあえず、過去3年間のデータから 今年の倍率を予想してみたい。 10月 12月 最終 川越 H30 1.41 1.33 1.28 H31…