川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに「専属運転手」に♫

今日で7月が終わる。 これが何を意味するかお分かりか? 「お〜ん♫」 そう そうなのだ。 語彙力なし子の 駐輪場の契約が 終了するのだ。 高校に入学して4ヶ月。 その間、自転車で駅まで行ったのは 10日もあるまい。 目覚ましで起きず 下から怒鳴っても起…

当たり前のことなんだけどさ

塾の先生ってさ 目の前には常に「生徒」がいるわけじゃん? 生徒に向けて勉強を教え 生徒からの質問を受け 怠けている生徒がいれば怒って 頑張ってる生徒がいれば褒めて 常に向き合っているのは「生徒」だよね。 でもさ その「生徒」の向こう側にはさ 生まれ…

面白珍解答

卵の殻は天才の研磨剤 天国の研磨剤 天上の研磨剤 天性の研磨剤 天井の研磨剤 天使の研磨剤 天敵の研磨剤 天海の研磨剤 一部の学年の子にしか分からないけどね笑 松江っ子って 面白いわー イケてるわー

15年前の松江塾って?

定期テストのたびに 僕は生徒達の結果を手帳に書く。 これはずーーっと続けている。 折に触れて過去の手帳を引っ張りだして 見るのだが ちょっと昔の手帳画像を載せてみるよ 塾生ビックリ!だと思うが この中の誰かが「大ちゃん」なのだ! 15年前の当時、 …

アンケート!年収は?

なるほどなるほど。 やっぱりそこは聞きたいところだよね。 全然ゲスくないですよ笑 みんな聞きたいけど聞けない! ってとこだと思います。 特に「就学支援制度」との兼ね合いってことか。 ということで、世帯収入について。 項目は国や県の就学支援制度の切…

短大かー

昨日のアンケート↓ ↓ ↓アンケート!親の学歴 - 学力向上爆裂松江塾!↑ ↑ ↑ 主にママの学歴だとは思うんだけど 短大卒がぶっちぎりで多いね。 まあ、項目の分け方次第ではあるが 明らかに当時は「短大ブーム」だったからね。 500以上あった短大も 今では300前…

トップ オブ トップ

松江塾ランキングが動き出して数日が経過 上位層、中位層、下位層で 少しずつランキングの変動がある。 昨日は初めての加点テストをやってみた。 昨日の加点テストは、あくまでも 「こういう感じで加点テストがあるからね」 という、イメージを伝えるための…

今日は2学年で加点テスト!

日々、松江ランキングが変動している中1と中2 今日は学んだばかりの内容で加点テストをしている。 中1は現在進行形中2は受動態 加点テストはMAXで20ポイント。 テストで不正解になった数を引いた数字を加点する。もし20問より多く間違えてしまった場合でも …

何度でも撮りたくなる笑

A館の前の駐輪場 もう松江町の名物スポットになりつつある笑 校舎間を移動するときに、 通りがかりの人達が 「うわっ!何この数!やばっ!」 とか言ってくれると うれすぃー

松江塾の中1、中2の現時点でのレベル

進研テスト結果 中2 全国受験者60984人70以上 3名65以上 8名60以上 17名55以上 6名50以上 3名それ以下 1名 中1 全国受験者63441人70以上 4名65以上 9名60以上 13名55以上 6名50以上 3名欠席3名 この濃い黒の部分が松江っ子薄いグレーが全国の…

ペン1本で授業をするようになったら

塾の先生としてキャリアが浅い頃は 授業の指針となる問題集や参考書がいのちだった。 「ここ、大事だから線引いて!」 この言葉、どこの塾の先生も言ってそうでしょ? 生徒は目の前のテキストや教科書を開いて 先生もそれを読んだりしながら授業が進む。 中…

文章を読めない子が消えた。

小6国語みんなの希望は「乙一」の「seven rooms」なのだが徐々に内容がどぎつくなってくるので 「急須や茶碗の茶渋をキレイにおとす方法」「あのビリっとくる静電気を防ぐ方法」 に変更した。 小6は男の子が多い学年だ。 ランキングテストの結果を見ても か…

北辰が難易度を上げてきてるよ

結構、衝撃的な事態が起きてるよね 生徒や保護者目線からだと 見えてないかもしれないが 今回の北辰第3回 埼玉県全体の平均点、見た? 「212.3点」 だよ? これは驚きの低さだ。 理由は明白だ。 埼玉の学校選択問題のレベルに寄せてるってことだよね。 ちな…

アンケート!親の学歴

アンケートを繰り返していく中で このブログの読者の方のイメージができてきた。 過去のアンケート結果を見てもらえれば 分かるはず。 実は以前、ある保護者の方から 「自分自身は勉強をやってこなかった。でも、息子は頭が良いように思う。だから、伸ばせる…

ウケる

昨日のゲラお 小学生時代からの友達8人で夕飯を食べに行き、 帰宅したのは夜の11時半。 朝7時半に家を出て学校で夏期講習を受け、 昼前に終わってそのまま塾で勉強。 夕方帰宅して着替えて食事へ。 あのクソ暑い中で大変だ笑 で、僕より遅く帰宅して開口…

「birthday」最高難度説

小4はフォニックスを進めている。 今日、1文字シリーズを終え 2文字シリーズに突入した。 ooerirth の4つだけね。 それぞれ英単語を例として出し どうしてそう読むのかをフォニックスの知識を織り交ぜて解説。 毎年同じなんだけど 「birthday」 日本人にと…

僕の答え

確かに確かに。大学受験のことだけを考えて目の前の「チャレンジする機会」を奪うことは「大人のエゴ」なのかもしれません。「子供がチャレンジしたいと言っている以上、親としては全力で応援することこそ本当の教育なのでは?」確かにそうとも思います。さ…

東大行ける?

我が子の教育に熱心な親であれば 一度は考えたことがあるはず。 「東京大学」 というものの存在を。 行かせたい!いや、無理だろうなどんな子が行くんだろう などなど テレビでも東大生を見かけることも増え、その「頭脳」にため息をつかされることも多いよ…

北辰第3回返却される!

まず、塾内平均偏差値 「59.5」!! がふっ! 60に届かずっ!! 偏差値70超えは3人だけ! ごふっ! 少なっ! トップは74.6!で埼玉30位! もっといけるぞ! 偏差値65超えは4人だけ! どふっ! 偏差値60超えは13人! 偏差値55超えは8人! 偏…

キリ番踏めなかったけどもっ!

達成しました!月間40万アクセス!!はてなブログに来て6ヶ月半!ついに!

未知の世界に突っ込むよ

ついに、「月間40万アクセス」目前である。

アンケート!第一志望は?

今回のアンケートは埼玉のかなり限られた地域の人だけが対象。まあ、「松江塾近辺の読者」ってことね。 Wikipediaによると、全国には約5000の高校があるようなのでその全てを挙げるのは無理笑いずれはなんとなく項目絞ってアンケートとってみたいとは思うけ…

松pointで松江ランキング表示開始!

中1で新しく入った子達の期末順位を聞き出し、 これで中1、中2全員の上位%が確定した。 説明しよう! 松pointとは! 定期テストの上位%をポイント化したものだ! 上位1.5%の子なら 100-1.5=98.5 この数字を10倍して 985ポイント! これがこの子の松point…

ただのゲラおの中学時代の学力

ちっともファンが増えないただのゲラお 見た目は こんな感じ。中1のころの写真かな? でも 大のお笑い好き だから 内面を擬人化すると 「たはっ!!」 こうなる笑 そんなゲラお 中学時代の上位%を書いていこう。 なし子と比較すると 見えてくるものがあるは…

語彙力なし子の中学時代の学力

日に日にファンが増えていく語彙力なし子 見た目は こんな感じのバスケ娘だが 内面を擬人化すると 「お〜ん」 こうなる笑 そんななし子。 中学時代、学年上位何%くらいの位置にいたのか 書いてみたい。 それぞれの学年で、行われた定期テストの順番になって…

だから伸びないんだ!

松江塾保護者の方から 「浦高生のノートが見たい!」というリクエストがあったので、 ただのゲラおの机をゴソゴソと漁ってみた。 最近は全ての勉強道具を持ち歩いているようで 机周りにあったのは 高2の時の数学ノートだけ。 ゲラお、見ている限りでは 数学…

あっという間だなー

昨日と今日は百万灯祭りだ。 だから塾はお休み。 明日からまた再開ね。 百万灯祭りと言えば 去年は語彙力なし子がよさこいを踊ったよなー。 あれから一年が過ぎたのか。 はやっ! あれから夏期講習があって、 北辰結果と睨めっこをし、 なかなか受験校が決ま…

大学入試、分かってます?(加筆済み)

このブログを読んでる保護者の方々 あなたが大学を受験したのは何年前? 僕は26年前だ。 僕は明治大学商学部に一般入試で入学した。 他にもたくさん受けたけど、 当然のように一般入試。 おそらく、保護者の方々も僕と似たような感じだと思う。 さて、今目…

「アンケート!」から自分の立ち位置を知る

ここ最近、ブログ上でアンケートをやっている。 僕は短い記事を連投するので、あっという間にアンケートの記事が下のほうに行ってしまう。 毎日読む人だとしても アンケートの存在に気づかない人もいるよね。 ということで、過去のアンケートをまとめて載せ…

いえいえ、特に何もないです笑笑

12時間くらいブログの更新がないので 保護者の方から心配するメールが来た笑 特に何もないですよ笑 元気ですから!