川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新中2は現在完了終了!

まだ現在完了進行形はやってないけどね。 でも、現在完了の土台は全て終了。 あとはここから演習演習!

とにかく「楽しく」

自分で言うのもなんだが、 僕の授業は楽しいと思う。 みんなが笑ってくれるからそう思うのではなく、 僕自身が授業をしていて「楽しい」と感じるからである。 楽しいと感じることは、間違いなく能動的な学習に繋がる。 アカデミックな講義や 仕組みの理解へ…

小4は漢字をザクザク進む

すでに1学期の後半あたりまで。 今年の小4、とても意欲が高くて素晴らしい。 授業をしていて、とても気分が良い。 毎年思うが、松江塾に来てくれる子達は聡明で思慮深く、そして元気によく笑う子が多い♫

何かある…

なし子のバイト。 募集の時の時給から、なんといきなり500円も上がるという連絡が来たと。 別に水商売とかじゃないよ?笑 なにそれ なんかあるな… YouTubeに出ないといけない、とか? なんだろか。 てか、まだ面接に一度行っただけで、一回もバイトに行って…

塾長室

松江塾には、そういったものがないことに今更ながら気がついた笑 あるのはA館に長机とパイプ椅子だけ。 開塾以来、ずっとそれだけ。 毎日ドタバタ動きまくるから、じっと座っている瞬間なんてほぼない。 もし仮にA館B館C館旧C館が一つのビルに収まっていたと…

他塾の先生達の塾見学申し込みが増えてきた

なんだかまた最近、増えてきたね。 仕組みは内部の人間でも慣れるまで超大変なくらい複雑だから説明しない。 ブログ読んでもらえればなんとなーく分かるかな、と。 あとはただ、授業を見てもらうだけね。 ちなみに過去から今まで松江塾を見学してくれた先生…

似すぎてる問題

今、松江塾ではバイトの大学生達の入れ替わりが起きている。 この春から就職する子達が抜け、新たに大学生になる子達が入ってくる。 もちろん、みんな松江っ子。なし子と同じ学年の子達ね。 昨日もそんな新アルバイトの子達が手伝ってくれていた。 その中の…

きたー!

大宮開成、学年評定4.7!! 私学は指定校推薦枠が多いからね その中でこの評定はデカいよー! よっしゃー!

私立小の子が増えてきた

今日もお問合せをいただいたプレ。 20人以上の小3が新小4として本科に上がって行ったが、スカスカだったのは最初だけ。 ここに来て、以前の人数に戻ってきた。 その新規メンバーに私立小の子が増えてきている。 それでも、前からいた公立小の子達の方が思…

B館3階の改装に着手!

完全ブーススタイルにする。 色は 色とライトグリーンに統一! 前回、組み立てを自分でやろうとして全身筋肉痛と疲労に襲われたので、 今回は組み立てまでお願いした! 僕の体力を使うのは、そこじゃないから! さーて やるかっ!

やはり

不穏な空気は的中。 まだまだ語順が甘い。 ここを疎かにすると、先取りの吸収率が極端に悪くなるからね。 土台の土台、基礎のさらにその下までも ガッチガチに固めて進む。

不穏な空気を感じる

新中1の英語 このまま進むと土台が緩いまま進んでしまう子が何人かいる。 いや いるように感じる。 あくまでも直感ではあるが。 ぬぬ 大体こういう直感は当たる。 分かっているつもりで、実はほんの数ミリの亀裂が入っている子 いるな… よし。

さすがだなって思う

新中1はbe動詞の文に突入。 その序盤の授業動画の再生回数が伸びている。 塾内限定だから、見ているのは塾生のみ。 それでもこの再生回数。 繰り返し見てくれていたり、他学年の子が飛び級や戻り級で見てくれているのだろう。 こういうところが松江っ子の凄…

歩いてないのに歩けてしまう

春期講習は朝10時から夜10時までぶっ通しで授業だ。 A館 B館 C館 全ての教室を毎授業ごとに行ったり来たり。 その結果… 特に時間を見つけて歩かなくても、普通に1万歩を超えてしまう。 全学年、講義メインなのでホワイトボードの前をウロウロするしね。 こ…

新中2、現在完了に突入!

今、基本的には最近入った子たちのために先取りした分を復習している。 昨日のメインは不定詞と動名詞の復習。 そして後半は現在完了の導入ね。 このペースなら、6月くらいには中学英語は全て終えられそうだ。 うむ。

ほとんどのトラブルは回避できる

子育ての悩みは、ほぼこれのみで解決できると思うんだ。 松江塾の日々の授業で僕が心がけている「雑談」。 授業の半分を占めるであろうこの雑談が 生徒達を「上げる」んだ。 学力じゃなく、「能動性」を上げる。 中学生は放っておくとすぐにあの線の下に行く…

ちょっとよく分からなくなってきた笑

新高3の子から成績報告。 川高学年4位。 えーっと、これで川高川女学年一桁何人目だろう… 今両校に在籍している子達で、学年一桁経験者は… 文理分かれてからのものカウントすれば、 多分10人いる…はず。 新高3、新高2は合わせて20人の川高川女松江っ子…

忙殺

忙しすぎる 頭が3人分、体が4人分ないと無理やねん。 でも 頑張るのねん。

さあ!春期講習だ!

いよいよ今日から! 特に中学生! ここから気持ちをしっかり強くして進もう。

初めて見た!!!

高校生の学年評定 5.0というのは初めて見た! つまり、パーフェクトってことよね? ぶっちぎりの1位ってことよね? 川女でこれは… 恐れ入ったわ

B館3階には25個くらいかな…

C館右部屋に設置したブース席は10個 そのほかの座席はこれまでの机を再利用したが B館3階はもっと広い だからブース席の数もそれなりに増えるはずだ。 25個? 10個で3時間くらいかかってたから、8時間コースか…。 気が遠くなるが、頑張らないと。 それにし…

忖度なしで伝えた

マジ魔界 中学3学年全てが1回目を終えた。 中1は「中学入学前に心得ておくこと」 中2は「反抗期」 中3は「志望校の選び方」 である。 題名にも書いた通り、何も忖度せず、正直に思ったことを言った。 アンテナ感度の高い小学生保護者の方からも動画リクエス…

毎日やれない者に明るい未来はない

これは本当にそう思う。 「きっとそうだろうな」 ではなく、 「間違いなくそう」 と断言できる。 なせならば、 高校で上位にいる子達は例外なく毎日きっちり継続できていて、それができない子達は例外なく上位にはいないから である。 高校生にも毎日音読を…

中3マジ魔界を終えて

高校選びについて、ね。 奇しくも昨日、まさにマジ魔界と同じ時間 新高1達は数Aのテスト。 高校進学直後に浮上するのか沈むのかがある程度見えてしまうテストだった。 あー、今頃受けてるんだなーと新高1の姿を頭に思い浮かべながら、画面の向こうにいるであ…

高校生軍団が頑張ってくれた

C館右部屋 高校生たちの自学部屋の一つ。 中3マジ魔界を終えた後、高校生達に手伝ってもらって一気に終えた。 1セット42キロのブース席を10席 パーティションも組み立て。 やっと終わった♫ みんな、ありがとう! 次はB館三階!!!

生徒が描いてくれた

なにでどう描いたのか分からないけど、 オンラインで受けてくれていた子が休み時間に送ってくれた うまっ! この子はお習字もめちゃくちゃ上手い子なんだよね。 才能ってあるのよねん。

なし子と病院へ

まだイボ治療のために皮膚科にね。 お母さんと一緒にピアスあけに来ている女の子が多いみたいね。 なし子? もうとっくにあいてる笑

ブース席届いた!

C館高校生部屋用のね。 一個42キロもあるのに、10個も! こりゃー組み立てるの大変だわ! コツコツやるかー

中3マジ魔界

さっき決めた中3保護者会 もちろん、その名も マジ魔界 テーマは1つ。 ○高校選びについて大事なこと である。 松江塾は「川高川女合格専門」を掲げている。 だから公立高校受験を前提とした塾だと思われているし、 公立高校を志望する人も確かに多い。 しか…

我が天使な奥様の呟きに…

昨日は幼児コースが終わってから、ウォーキングを兼ねてクレアモールのイタトマに行った。 ここ半年はカフェに行っても僕は毎日シリーズのチェックをし、我が天使な奥様はプレのプリントの○つけをしている。 2人でペチャクチャと話しながらね。 昨日、そん…