川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【メルマガ配信】納豆英文法で受動態に躓かない授業動画!

1ヶ月に1本くらいずつ、授業動画をメルマガで配信していこうかな。 まずは受動態の前半! 普通は中2後半で学ぶ内容だが、松江塾では中1の秋手前くらいで学ぶ。 だから、言葉も中1向け。 当然、当たり前のように躓かない。 こちら!

【納豆英文法動画】メルマガにアップしていこう

ゆっくりゆっくりね。

【よく考えてみてね】三語短文で語彙力も国語力も伸びる理由

普段、普通に生活していてもなかなか出会うことのない学習用語達 それを毎日必ず3つ 全く聞いたこともない言葉 聞いたことはあるが意味は分からない言葉 知ってる言葉 どれかのパターンに当てはまる それを単に読んだり意味を調べたりするだけでなく それら…

【埋もれた記事を掘り起こす】過去記事を全て読むことは不可能だから

僕のこのブログ もう18000記事を超えている。 1日に遡って10個ずつ読むとして 1800日 つまり5年弱 しかも毎日15記事くらい増えていくという… つまり、僕のブログの過去記事を全て遡ることは 事実上、不可能なんだよね。 でもね 執筆者である僕は、割と…

【形にして残す】それがまた次へのモチベーションになるからね

大学受験時代、ボロボロになっていく英単語帳の記憶は誰しもあるのではないか。 自分の手に馴染んだ、いつもの単語帳。 まるで自分の「愛機」のような親しみを感じ そのボロボロの紙が自分の努力を可視化したものとして自信に繋がる。 僕は毎日シリーズの全…

【それはない】「一年の計は元旦にあり」は嘘

そんな悠長なことを言っていてはダメだ。 「今年も今日で終わりだねぇ。明日は1年間の目標を立てようねぇ」 なんて言ってる今! 今! 今!! 今!!! 人間、頑張れるのは今この瞬間しかない。 さっきの1分はもう二度と戻ってこないし これから来る1分は…

【大晦日かー】と言っても特別なこともなく進む

コツコツ コツコツ 時間が止まることなく進んでいってしまうから 置いていかれないように僕もコツコツ進む。 ブログを書いている時は塾のこと LINEを返信してる時はその相手のこと どのタイミングで毎日シリーズ書こうかな 今この瞬間の思考をブログに書きた…

【メルマガ限定】僕があの街で見たこと

ついに ポツポツと書いていくことにしたんだ あの街で見たことについて

【やはり話題は三語短文】「うちらの時に欲しかった」と大学生達が言う

昨日の忘年会 僕は一次会だけ参加。 その後は我が天使な奥様と二人だけの忘年会。 そんな松江塾忘年会 大学生達といろんな話をしたが 日頃採点をしていて、「三語短文が仕組みとしてエグい」という話題が多く出た。 自分たちの時にも欲しかった仕組みだ、と…

【メルマガ掲載】親が子供に海水を無理やり飲ませるのが受験って世界

何とかして合格を! 滑り込みでも良いから! ビリでもいいからあの学校に! って親 そんなバカな… いやそれだと入ってから… ちょっと冷静になって考えれば分かるのに それすらわからなくさせてしまうのが 受験 という世界だ。 そんなバカ親にはならないよう…

【子育て成功の大前提】勉強云々の前にすでに成功か失敗かが決まるポイントはこれ

子育てって、当然親の意識は子供に向く。 我が子にとって何が良いのか そもそも我が子の適性はどこにあるのか そうやってそれこそ頭のてっぺんから足の裏までしらみ潰しに見て分析。 そして行動をする。 それはもちろん絶対に正解。 でもね それよりもまず大…

【学力の真実】本当の上位生は頑張ってないって知ってる?

松江塾には、私立公立問わずトップ校の子達が大勢いる。 そして それらの学校のトップ層の子達も複数いる。 川越高校の学年1位 川越女子高校の学年1位 あなたのお近くにいるだろうか。 まあ、滅多にいないよね? でも松江塾にはいるんだよ。 そして僕はそ…

【福神漬け】これって適正量なの?

修理に出していた腕時計を取りに天使な奥様と大宮に来ている。 今、駅前の珈琲館だ。 カツとカレーが大好きなので、カツカレーとアメリカンを注文。 んで これ 福神漬けの量って これで合ってる? 笑 美味しくいただきました! さあ、LINE返信の続きだ!

【追い上げ】溜まりに溜まった大渋滞を解消しよう!

さて! 年内の講習が終わったー! LINEの未読が800件を超えた… これからコツコツ返信していく!

【エルの物語】小4用にアレンジして解いてもらったら、授業が終わるまで粘る子が続出!

「エルと庭の顔だけおじさん」 を小4に解いてもらった。 最後の5分くらいで解説しようかな、なんて思ってたら 「待ってください!」 「もう少し考えたい!」 「てか先生、これ本出してください!」 って声が続出。 オンラインの子もLINEで答えを提出してき…

【頭使え】世の中、頭使える人が少ないからねって話

小4は今、年内最後の文系授業。 もちろん年末年始も毎日シリーズはあるが。 そして今ペナテスト中だ 前回の授業から日がないので、問題数少なめ でもそれも可哀想だから 追加で過去に出た問題を出した。 三語短文はシャッフルで。 要は 頭使えってことだ。 …

【新中1募集について】早くも対面教室が満席近いが…

中1の対面教室はA館 オンラインの子達はそれぞれのお家が松江塾。 だから問題な意味のたが 対面教室の座席には限りがある。 A館は今、後ろのほうがバイトの本部になっていて、事実上生徒用の座席としては使えない。 となると、A館の座席は40席がマックスだ…

【良い作戦だ】英単語を楽に覚える方法

今、特に小学生たちがよく言うようになった言葉 それが 「英語は大丈夫なんだけど、問題は国語だよ!三語短文だよ!」 そう言って、テスト前の時間は三語短文の確認に使われているようだ。 分かる? 日本語と英語を同時に試験範囲化すると、なぜか英語の方が…

【分数にチャレンジ!】小3向け、エルの物語をメルマガに投稿!

題名は「エルと庭の顔だけおじさん」だ。 エルの庭には2年も前からおじさんが埋まっている。 顔だけ出して。 そんなおじさんとエルの、ここ温まるヒューマンストーリー。 複雑な計算、思考、語呂合わせ、そして分数 その柔らかで不思議な世界の中で がっつ…

【気をつけて】よく喋るのに語彙力がない子の見つけ方

いつもなんか喋ってる子 大人の言葉に対する反応もよくて、ペラペラ喋る。 それなのに、例えば国語の文章題を解かせるとちっともできないって子 実は意外と多いのよ もちろん理由の1番目は「学習用語」が足りないこと。 「その理由を25文字以内で簡潔に述…

【ついにー!】松江塾公式ブログが新しくなった!

メインは松江塾ママパパブログの専用ページができたこと! さらに去年はICUや富山大学合格者なども輩出している川越BASEの専用ページも!! 真島にそんなスキルが? いやいや笑 毎日ネット上に大量の記事を増やし続けている僕だが 実は超ハイテク低次元レベ…

【努力してるもの】「あの人は特別」とか思わないでね

あの人 あの人も そして あの人も 見てすぐに「凄いなぁ」と感じる人を見ると 「あの人だからできる」 って言葉にして 「自分とあの人は違うから仕方ない」 とか思うものだ。 でも あの人は とんでもなく努力をしてる そして それを継続してる ただそれだけ…

【我が子の受験】合否が階段に見えちゃうからおかしなことになるんだ

僕も二人の子を持つ親だから その気持ちはよーく分かるよ その中学や高校の合格が、我が子の歩む道の 階段 に見えちゃうんだよね。 そこに受かることが階段を確実に一歩上がった、みたいな感覚ね。 他の子よりも高い階段 他の子が届かない高さの階段 そこを…

【面白くて食いつく文章題】それが「エルの物語」だ!出版までいけると良いなぁ。

小1向けが3作 小2向けが3作 小3向けも3作 その学年で学ぶことを、超絶長い文章にして、でも楽しみながらエルの世界に引きずり込まれて考える。 ファンタジー要素を織り交ぜて 想像力を掻き立てられて そして算数の文章題に楽しく取り組む それが エルの物…

【エルの物語】エルと庭の顔だけおじさん

できた。 エルの家の庭に、 顔だけ出して体が埋まってるおじさん もう2年も前からね。 一体、何でそこにいるのか。 毎日エルと楽しくお話しするおじさん。 今日はそんなおじさんとエルとの、ちょっとした計算の物語だ。 全文はメルマガに配信。 楽しみだ。 …

【中1英語】目的格の関係代名詞終了!ここから「毎日関係代名詞」で年末年始を染める!

これは私が昨日買ったカバンです。 こんなクソシンプルな文が 日本語脳の子達を苦しめる。 関係代名詞 この漢字5文字 この圧に負けた経験がある人も多いだろうね。 まず、レシピは与えた。 何でそうなるのかも伝えた。 あと1日あれば、もう少し噛み砕いて…

【真島のお説教】ちょっと特殊なやり方をするんだ

松江塾は集団授業の塾だ。 日本全国、どこの塾とも同じように、 毎日何かしらのトラブルが起きる。 ちょっと目を離した隙に、私語が・・・ とかね。 まあ、普通の塾に比べたらその類のトラブルは究極的に少ないとは思うが 「自学」 というものを突き詰めてい…

【腱鞘炎】手首が死むぅ

新年度に向けて お問い合わせがめちゃくちゃ増えてきた 動画リクエストも。 左手の手首が死むぅ 親指の先が痛い… でもぉ 塾に全振り人生なのでぇ これしかやることないのでぇ 痛みなんてぇ 関係ないのっさー

【勉強になる前に】小2は大きな位の数を勉強だと思わずに解いている。

今日の小2 ペナテストにはエルの物語、「白い服おじさん」が再登場だ。 なんと「➖1,000,000」という、超モンスター級のキャラまで! 何文字くらいあるんだろうね。 超!長文の文章題だ。 さて 今日が年内最後の授業だね。 頑張ろうね。

【エルの物語】エルの家の庭には2年も前から首から下が土に埋まったおじさんがいる

不思議だねぇ どうやって生きてるんだろうか でも、毎日元気なのがほんと不思議 そんなおじさんとエルが なんだか楽しそうな話をしてるみたいだね ふふふ