川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこの不思議な感覚は当たり前になった。

先ほどは島原半島に住んでいる方からお問い合わせ。 九州からは既に全ての県の方からお問い合わせをいただき、動画を送り、追いつきコースを進んでもらっている。 「塾のお迎え待ちの時に車の中でブログを…」 なんていう文言から、 遠く離れた方々の日常にも…

潮風みかんをいただいた♫

今や松江塾には全国に生徒がいる。 まだ生徒がいない県は… おそらく 青森 岩手 秋田 富山 福井 島根 だけ…、かな? そんな全国に広がる松江っ子達 そして 先日、高知のみかんをいただいた。 もうね、激うま♫ アルバイトのみんなと美味しくいただいた! でも…

さあ小4、出し切れ!

今日は小4のランキングテスト本番だ。 これを持って小学部全学年のランキングテストが終わる。 オンライン組も6人かな。 年々、この小学部ランキングテストが本格的になってきていて、 このランキングの結果がほぼ中学での成績や進学する高校まで判断できる…

恐怖!僕が知っている一番エグい「指定校推薦の闇」経験談

なぜか指定校推薦について書くとpvがのびる。 それだけ関心が高いということだろう。 そしてその関心は「我が子の進路」に直接影響を与えるのだろう。 さて 指定校推薦 今では一般入試に匹敵するほどの太い大学進学の道だ。 数年後には私立大学に限っては一…

日本人が英語ができない理由を逆手にとって英語ができるようになる方法

英語を英語で学ぶ 方向性としては間違っていない。 僕ら日本人は日本語は日本語で学び、習得してきたんだから。 それと同じことを英語でやることが理想的なのは当たり前である。 しかし 今の学校や塾、習い事、通信教材、オンライン指導では それは不可能。 …

英検ベースと学習と納豆英文法の学習、何が違うのかを可視化した。

今日も朝から多くのお問い合わせをいただいている。 やはりメインは「英語の土台への不安」だ。 「これは納豆です。」 が 「This is natto.」 になるのを 「this」が「これは」で「is」が「です」 それを組み合わせて 「This is ○○」で「これは○○です」 と覚…

新年度の入塾説明会参加者が140名に!

まだ1ヶ月半も先だが、すでに140名に到達した。 ほとんどの方がオンラインでの参加。 まだまだお待ちしています。 全てガラス張りの松江塾。 だからこそ、そこでしか話せないことを話してみたい。

その人の口から出る言葉と作り出す空気が「楽しい」と思えれば勉強なんてスルスルとできるようになる

僕が授業の多くを「雑談」に割く理由 それは 「あ、なんかこの先生の作り出すこの空気は好きだな、楽しいな」 と思ってくれれば、なぜかその人の話は聞きたくなるし、聞きたくて聞いてるから話の中身が頭に入りやすくなる、ということ。 その状態を作り上げ…

まだ返信、既読のない方は明日です

本日も多くの方々からのお問い合わせ、ご相談をいただきありがとうございます 本日は返信を終了します。 夜遅いことと、お一人お一人しっかりと対応させていただきたいので! 僕がAIだとか、botだとかの噂もあるようですが笑 全て親指がサラサラとスマホの上…

調子に乗ってる中1を青ざめさせた和文英訳問題文とは

期末テストの結果で浮かれている中1。 まあ、努力の成果は褒めよう。 しかーし 君達は見るべきところが違うはずなのだ。 浦和高校トップ 川越高校トップ 大宮高校トップ そういうところに焦点を当てねばならない。 ということで、今日から先取りした部分を復…

人知れず動画をこっそり公開してみた♫

今年の春。中3向けのモチベーション動画ね。

追いつきコースを進んでいる方、人数把握のために新年度の入塾説明会LINEグループに入ってください

追いつきコースを進んでいる方々 ちょっと人数が多くなりすぎていて把握できなくなってきました。 最初の頃は全員把握していたのですが 途中からピタッと止まってしまう人たちもいるので 今は把握せずに進んでもらっています。 今後松江塾への本科やオンライ…

「一般受験は厳しいので指定校推薦で」という人は結局必ず失敗する

なぜだろう。 今だに根強く存在するこの意見。 一般受験は確かに高倍率。 しかも、私立なら科目が少ない分、それだけ細かく深い知識が大量に必要とされる。 それに対し、指定校推薦は学校の定期テストで決まる評定平均で通過ができる。 一般入試では手の届か…

今、ちょうど保護者の方々が同世代か

1970年代から1980年代生まれの方が 今ちょうど松江塾の保護者の方の世代だね。 40代 50代 子育てって、終わってみれば本当に自分の人生の一部に過ぎないって分かるんだけど 自分がそのど真ん中にいる時って、「全てが心配で全てが一大事」なんだ…

次の動画公開は何にしようかしらん

今、1166人! あと34人で納豆英文法のS級動画を公開だ。 何にしようかしらん。 フォニックスかなー アルファベットかなー 助動詞も気になるなー さてさて 動画のチャンネル登録まだの人はお願いします!

「良い塾」とは何か

どこの塾も自塾を良くしようと日々考え、行動していると思うが そもそもその土台となるコンセプトがズレると その塾の考える「良い塾」と 我が子の今後にとっての「良い塾」とが ズレてしまう可能性がある。 例えば定期テストの点を伸ばすことが「良い塾」の…

浦和一女の松江っ子が駿台模試の数学「校内偏差値77.5」で学年1位を取った勉強法とは

昨日書いた記事の続きね。 この子の保護者の方とLINEをしている中で出てきた内容だ。 僕が常々言っている「基礎基本が大事」「土台スカスカはダメ」という言葉。 多くの高校生専門の塾の塾長も同じことを言うのだが・・・ その保護者の方曰く・・・ 「これ、…

小6用のランキング和文英訳を中学生が解いたらどうなるのか

これ 単語も記号も部分点なし。 完全正解のみ⭕️とした。 その結果・・・ 各学年の平均点は 小6・・・44.6点 中1・・・55.5点 中2・・・70.7点 中3・・・76.3点 となった。 80点以上は 小6 92 84 80 80 80 80 中1 92 92 88 84 84 84 84 中2 100 100 …

動画はどんどん増えていく

これは昨日の授業動画だ。 6本だね。 今日も同じだけ撮るだろう。 1週間で約30本 1ヶ月で100本近く。 1年間で… という感じ。 動画はどんどんストックされ、増えていく。 内部の人は全て見放題である。

あのぉ…

ごくごく少数だが、 題名も件名もなくメールを送ってくれる人 ただLINE登録をするだけの人 メールの人は返信をしていない。 もしかしたら詐欺メールなのかもしれないので。 LINE登録の人には挨拶をしているのだが、既読だけの人にはそれ以降何も書き込んでい…

さて、今日も返信頑張ろう!

昨日は通常授業の初日。 なかなかにバタバタしたが、もう大丈夫。 今日も元気にお問い合わせに返信をしていこう!

返信遅くなってます

今日もお問い合わせが数多くあり、ちょっと返信が遅くなってます。 現塾生の学習内容の質問対応を優先しますので、それ以外の方の返信は明日になります。

松江っ子は、自学オンリーで浦和一女で駿台模試数学1位を取ってくる!

定期考査ではなく、駿台模試ね。 この子は小学生の頃から算数、数学好き。 自分で断言するほど数学好き。 そんなこの子が 駿台模試で浦和一女、数学学年1位を取ってきた! その校内偏差値は… 77.5!! ななこ!! その子の名前はななこじゃないけども!! …

続々と合流してくる追いつきコースの子達

いよいよだね。 特に小学生や中1の子達 追いつきが終わって本科やオンライン単科に合流する子達が増えてきた。 当然、まだ追いついていない子達もいるが ここは焦らずいこう。 未習内容がある段階で松江っ子達に合流したら、心が折れるだけだから。

なぜ可愛い娘をほったらかしても安心なのか

なし子は昨日外泊。 サークルの友達と一軒家を借りてみんなで誕生日パーティーをしたそうだ。 その話を僕が聞く前、すでに我が天使な奥様はなし子からその話を聞いていて、 「あとはパパの許可をもらいなねー」 という状況だった。 なぜ僕ら夫婦は大切な娘に…

種がなきゃ頑張れるわけないじゃん

そもそも種がなけりゃ どんなに水撒いたって芽は出ないよ。 勉強なんて、特にそう。 「種」って、期待の塊だよね? 土に植えて水をあげれば芽が出るって想像できるから 手を汚して土を掘って、種を埋めて水をまく。 毎日毎日。 それは「未来に対する希望」が…

早くも1150!

ごーまじチャンネルの登録者数が 1150人に到達!

なぜ親の願いが子供に届かないかを完全言語化してみた

自分のことを1ミリも知らない人への恋心。 どんなに恋焦がれても、その思いは届かない。 思いが届かないどころか、そもそも自分の存在すら知らない。 そんな、ハードレベルな片思い。 我が子に対する親の願い こういう職業についてもらいたい こういう大学…

松江塾で学ぶ小学生はこの和文英訳をこう考える。

例えば今回のランキングテストでこんな和文英訳の問題があった。 「あなたは今どうやって納豆を食べていますか」 これを松江っ子たちはどう考え、正解にしていくか。 まず「どうやって」というのは疑問詞。 これについては今の段階では無条件で文頭に持って…

勉強、育児、仕事、上手くいかない理由は全て同じ

目標や欲、危機感というものはもちろん大事。 それがなきゃ初めの一歩が出ないからね。 でも、初めの一歩が出たとして それでも 上手くいく人 上手くいかない人 というふうに分かれてしまう。 これはどうしてだと思う? 上手くいく人達はどうしてなの? 理由…