川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私立の問題はまだまだね。

中3は某私大附属の入試英語長文を解いてもらった。 ちょっとだけ時間設定を短くしてね。 満点は… 1人だけ。 今の時期、松江っ子であってもそんなもんだ。 さあ、ここからここから。

まだまだ基礎基礎基礎基礎

中1の英語、終了。 授業内容は和文英訳をベースにして、英文法の基礎確認。 日本人が英語をキッチリ学ぶには、 日本文に対して日本語で英語のルールを言語化できること これに尽きる。 そのことを確認しながらゲーム形式で授業。 オンラインの子達、泣く子が…

黒木スタイル

洗面台で髪の毛をセットしていたら、後ろから我が天使な奥様がヘアアイロンを手に近寄ってきた。 「ちょっとだけ、髪の毛いじらせてー」 と言いながら。 そして数分後… 二月の勝者、黒木先生スタイルに… まあ♫ なんと艶やかな黒髪ストレートかしらん♫ 今日は…

浦高でデモが起きた?

浦高松江っ子の保護者の方からLINEがきた。 この方は定期的に浦高ネタを報告してくれるのだが、今回の報告は特に面白かった♫ なんと 校歌指導廃止を公約に掲げた生徒会長候補が不信任になったという。 通常、立候補が一人ならまず信任されるのだが 今回の候…

Google検索…

毎日の和文英訳ね たまに「えっ?」と驚く答案の子がいる。 いつもの定期テストや塾内のテスト、問題演習の時の様子からは考えられない完璧な文 まだ教科書にも出てきてない単語も完璧… まぁ、Google翻訳なりなんなりで検索したってことよね。 それにかかる…

そんな個別指導…

ゲラおは近所の個別指導塾でアルバイトをしている。 週2回だけ。 その曜日は僕より少しだけ帰宅が早く、僕が帰ってくると風呂から出る、というタイミングになる。 そして僕が風呂から出ると一緒に夕飯を食べる。 この時は塾の話になることが多く、僕として…

「頭おかしい」と言われても

生徒の学力が上がることなら、なんでもやる。 休みなんていらない。 っていうか開業以来21年間、頭の中から塾や生徒のことが離れたことなんて1日だってない。 頭の中にある以上、動かない方がむしろストレスになる。 だから「頭がおかしい」と言われよう…

ぬぬ…

今回の初雁中の中2英語 松江っ子達が軒並み70点台である… 普段は90点台を当たり前のように取ってくる子達なのに。 聞けば、初見長文の量と難易度に手こずって、問題が終わらなかった、と。 ふむ これは「できる子あるある」ではある。 どうせ普通に解い…

ちゃんとしてる中1達

昨日の和文英訳、中1用に出題した5問の中に以下の文があった。 「彼女によって書かれたこの本を私にくれてありがとう。」 僕として、第4文型と前置詞+動名詞を出題するつもりだったのだが… 過去分詞の用法が紛れてしまったのね。 そしたら、 中1の子達が何…

大丈夫ですよ

大丈夫 その時が来たら あなたの子供も気づくから そして 自分で気づいたら、自分で動くから それは間違いなく、そう。 だから、大丈夫。 その不安や危機感は親であるあなたのものであり、 言ってみれば、 あなたの勝手 ですね? あなたの勝手な思いは、子供…

強制と青天井

結局、そういうことなんだろうな、と。 定期テスト前は音読課題を与えずに 自己判断 とした。 教科も分量も自分で判断。 こういう状態にすると、上位の子はどんどん分量を増やし、下位の子はどんどん分量を減らす。 結局、こういうことなんだろうね 子供だけ…

声を枯らして493点

今回の期末テスト、ある生徒が 493点で学年1位! という報告をしてくれた。 毎日毎日、きっちりと音読を複数教科行い、自学もたっぷり提出し、和文英訳でも思考が見えるような書き込みとともに提出してくれる。 中1にしてこの勉強力… 毎日感心しっ放しで…

アラフィフ怖っ!

土曜日、結婚式に参加したことで朝活ができなかった。 しかも予想よりも大幅に帰宅が遅くなり、和文英訳などを日曜日に2日分出すなど、少しテンパリ気味になってしまった。 しかーし 「何としても1万歩は継続しなければ!」 という謎のスイッチが入り、 礼…

もはや中3は

今日からの通常授業再開、まずは小6から。 ランキングテストの返却から始まったが、 そもそもランキングを受けていない、今日からの体験の子もいたから軽めに話をして授業へ。 英語オンリー。 和文英訳の問題を使っての、かなり初歩の部分の解説ね。 体験の…

初の学年1位!爆誕!

群馬の中1松江っ子だ。 今回、初めての学年1位!! おめでとう! 思い返せばちょうど一年前、中学受験講座から本格的に松江塾生活が始まったよね。 最初はWi-Fiが弱かったりしたみたいだけど、今ではすっかり慣れたよね♫ もちろん、毎日毎日しっかりと音読…

入塾説明会で話したいこと②

自学力について。 これね。 自学力が大事って話じゃなくて、 ①そもそも自学力とは何なのか ②中学生が手にすることができる自学力とは具体的にどんな力なのか ③それはどうしたら手にすることができるのか そういうことをしっかり言語化し、参加してくれた人た…

入塾説明会で話したいこと①

まず何よりも、 自学で東大に行く子 自学で川高学年一位の子 自学で川女学年一位の子 自学で市浦川高川女学年上位10%以内に入る子 どうしたらそういう子達になるのか。 そもそも、どういう中学時代を過ごしていたのか。 それを話してみたい。

理解と定着、伸びない子は…

勉強は、理解と定着の両輪だと言われる。 しかし本当は両輪ではなく 前輪が理解、後輪が定着の自転車みたいなものなだよね。 まず前輪が乗り越えられるもの それなら後輪も乗り越えられる。 前輪が乗り越えられないほど大きいものなら、そもそも前に進めない…

プレの問題が枯渇…

我が天使な奥様が困っている。 「プレの子達、特に国語ができるようになってきて、チャレンジ問題を簡単に満点取るようになってきちゃった。それじゃ意味ない時間になるから、もっと難易度の高い問題が欲しい…」 だと。 小4、小5の中学受験用だと漢字が読め…

なんか、ゲラおの秘密が分かった気がする

昨日のランチ中、家族で話題になったのが新型コロナの変異株についてだ。 僕は何度かニュースを読んでいて、でも、その変異株についた名前は覚えていなかったんだ。 だから話題にしてみた。 「ねえ、コロナの変異株についた名前覚えてる?」と。 なし子は当…

この痛恨のミスに気付いた方は何人いるのだろう…

昨日、保護者の方からLINEがきた。 毎日シリーズの提出は生徒本人から来る方なので、保護者の方からのLINEは久しぶりだった。 何か急な用かな? なんて思って開いたら、そこには一枚の画像があり 「先生!これはワザとですか?それともミス?笑」 みたいなメ…

生徒の誤答は指導の宝

毎日和文英訳を継続して36日が経過した。 毎日キッチリやっている子は 180個の日本文を英訳していることになる。 当然ながら中学英文法は180種類もないわけで 同じ文法事項が繰り返し繰り返し出てくることになる。 「はいはい、これね♫」 そうやって…

一万歩生活、土日は危険

2週連続で、土日はギリギリ1万歩を達成。 達成というよりは、クリアーと言った方がいいだろうか。 何か朝からみんなで談笑が始まり、 気がつけばお昼ご飯も午後深い時間にずれ込み、 あら?買い物行かないと!その前にカフェ行く? なんて話をしていたら、…

V模擬、A判定!

埼玉の子には聞き馴染みがないかもしれないね。 V模擬とかW模擬とかね。 ここら辺だと都内や千葉の子達が多く受ける模試だ。 昨日、オンラインの子がそのV模擬の結果を見せてくれた。 第一志望、はじめてのA判定!! まだ11月だし、ここから理社はガッチリ…

出してこない子への思い入れは確実に減る

別にね、費用をプラスしてもらってるわけじゃないからね 何度の途中から勝手に始めた毎日毎日シリーズ。 松江塾にその仕組みがあるから入塾したってわけじゃないだろうし。 だから、出さない子に無理やり出せ! って言えないよね。 でもね ちゃんと出さない…

ゲラおの肌感覚で

浦高には、勉強を好きでやっている子はどれくらいいるのか。 先日ゲラおに聞いてみた。 そしたら 「数学だけが好きって奴はクラスに1人いたけど、それ以外は勉強が好きって奴はいなかったと思うよ」 まあ、現実はそういうもんだよね。

可哀想すぎる

今、徒競走のスタートの直前だとしよう あなたの子供は次々とスタートしていく子達の列に並び、 あと数人で順番が来る。 「位置について!」 その掛け声でスタートラインに両手をつけた状態に。 「よーい!」 そこでお尻を上にあげて パーン! ピストルの音…

継続が切れると本当に大変だ

昨日は帰宅が遅くなり、音読チェックや自学確認、和文英訳の解答アップや出題ができなかった。 もちろん、それは全生徒や保護者に伝えた。 そして今日 昨日一日分の中断を穴埋めしようと、朝からコツコツとLINEチェックをしている。 でもまだこんな感じだ。 …

その人生の一部に

昨日は僕のルーティーン人生の中では極めて異質な日であった。 教え子の結婚式に主賓として招かれ、スピーチまでする という、塾の先生としていつか叶って欲しい夢が実現した日であった。 コロナ禍ということもあって、会社関係の方はほぼゼロ。 社内ルール…

エピソードは無限に

教え子の結婚式で何を話そうか考えていたら エピソードが無限に出てきて困っている…笑 主賓のスピーチは5分? その中の一部に 新郎なり新婦の人となりをエピソードを交えて話せだと? 今日の教え子は、中2の最初に入塾し、結局大学生になってもバイトに来て…