川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

⭕️不定詞は語順の良い復習になる

中1英語 相変わらず不定詞と格闘中だ。 日本語と英語の違い、語順。 日本語で思考する子達は思考の順番がモロに日本語の語順とリンクする。 これを引き剥がして英語の語順ルールにドップリと漬け込む。 不定詞はこの練習に最高の題材である。 さあ、いよいよ…

⭕️美味しくいただく国語、中3は開成の次へ

大問一つ分、きっちり満点取れるようになったら 次の大問へいこう🎵

⭕️授業中に眠らないために

今日、免停講習を受け、そして終了した。 無事に29日間の免除となり、また明日から普通に車に乗れることになった。 ゴールド免許じゃなくなってしまうのは悔しいが、またコツコツとゴールド復活に向けて安全運転を積み重ねようと思う。 さて 免停講習を受…

🔵日本の夏、フォニックスの夏

ええ 僕らは日本人ですから。 納豆を「食べ物」と認識できる国民ですから笑 多分、超珍しいと思うよ。 納豆 知らなかったら… 食べ物じゃないよねぇ笑 でも、僕らは美味しくいただく。 そんな僕らには 僕らなりの英語の学び方があると思うんだ。 日本の夏 フ…

🔵手ぐすね引いて子供の成長を待ちながら、早く大人にしてしまう

ゲームとかスマホとか そういういかにも子供が興味持ちそうなものは 「いざ!こい!!」 というつもりで全てを準備して待つべし。 特に子供の健全な発育にネガティヴな要因となりうるものに関しては 夫婦で徹底的に意識を擦り合わせておく。 と同時に、日常…

🔵いいなぁ、家族の歴史が紡がれていく

デジタル母子手帳なんてレベルじゃないかもね こちら

⭕️テスト終了!まだまだ講習は続く

多分… 満点だと思うんだ。 でも、これで終わりじゃない。 違反者にはさらなる過酷な講習が続く! もう違反はしない! そう強く心に誓うには十分な分量の講習だ!

⭕️おじさん達は疲れてる

今日は人生初の免停講習。 あと少しです昼休みが終わり、午後の座学を待っている。 おじさん達はみんな机に突っ伏して眠ってる。 おじさんと言っても、多分僕よりみんな若い。 みんな疲れてるんだなぁ。

🔵「人生」が前に動く時

惰性で過ごす日々だって立派な人生の1ページだ。 しかし そんな人生が大きく動く時がある。 偶然に動く時 他者からの働きかけで動く時 そして 自分で動かす時 まず、間違いなく言えるのは 人生は一度きりだ。 目の前の世界一美味しいクッキー 一生で一度し…

🔵時間と時間の隙間に捩じ込む

スマホがこの世になかったら、 人々の仕事効率は今の何倍も悪かったはずだ。 このブログだってそうだ。 今はスマホがあればかなりな仕事ができる。 つまり 時間はこの手のひらにある と言える。

🔵メンタル強め男子

僕はメンタルが強い。 かなり、強い。 というか、強い。 とても、強い。 その根本にあるのは 「次もある」 とか 「どうでもいい」 とか 「何とかなるっしょ」 とか そういう感情に基づいているような気がする。

🔵音読、いいのよ?

塾の仕組みとして取り入れにくい音読。 毎日音読。 でも、しっかりやればいろんな力が身につくことは間違いないよー

🔵僕の悔しさはどこに

やっぱり、自分の塾が選ばれなかった時だよね。 いろんな基準や理由もあるんだろうが 僕は僕の信念で松江塾をやってるからね。 選ばれないってことは それを否定されたってことだから。 この悔しさだけは 何年経ってもなくならないんだよなぁ。

🔵美味しくいただく国語、保護者の方にも好評かな

こちら 嬉しいね。 みんなで言葉とその先の世界を共有しながら 面白い「文の世界」に一緒に行く感じ。

🔵「その子の特性」という考え方

当たり前 みんな違う。 てかね 一緒だったら怖くない? 今日、免停講習でいろんな検査やったんだけど 視力検査において、僕は動体視力が弱いくせに 夜間視力がめちゃくちゃ良いって分かった笑 さすが塾講師、夜のお仕事だけに! 「特性」 って、最近よく聞く…

🔵「車のナンバー」は最高の教材

やったなあー 我が家も、四則計算で10にするやつ。 あと、「なんであの番号にしたのか推測」もね。 310なら佐藤さん?とかね。 3776なら富士山が好きな人、とか。 213ならスポーツ経験あり?とか。 車のナンバーは最高の教材よ。

🔵我が子が「アルバイトしたい」と言ってきたら

我が家では大学生になるまでアルバイトは禁止だった。 いや 禁止した覚えはない。 ただ2人とも、そんな時間がなかったんだと思う。 友達が近所の飲食店やスーパー、コンビニでアルバイトしてるのは知ってても 「頑張ってるねー」 とか言ってるだけ。 何でア…

🔵「自制心」を育てる方法

もちろん、自制すればするほど自制心は身につく。 しかしまず、その前段階として 「自制心とは何ぞや」 という言語化を子供と擦り合わせ 共通言語(共通認識)にしておかないといけない。 「我慢しなさい!」 というのではなく 「我慢って何だろうね」 とか …

⭕️授業は楽しい

今日は人生初の免停講習! 1時間の座学を終えた。 午後ももう1時間の座学。 教官の目を見て受講。 自然と教官は僕を見る回数が増える。 ナイスタイミングで頷く。 目で笑う。 納得する感じを出す。 よし 教官を独り占めだ。 教官、少し調子に乗ってきたの…

⭕️免停講習、極めて丁寧な対応にびっくり

今日は人生初の免停講習。 会場につき、受付。 違反者という立場で来たので、 「整列!」 「いいか、このクズども!!」 「この腐った根性を叩き直してやるっ!」 みたいな扱いを予想していたのだが、 どこのホテルよりも丁寧な対応に驚いた。 さて 行ってく…

⭕️大宮駅ホーム多すぎ問題

今日は人生初の免停講習! 大宮駅、ホーム多すぎてよく分からない問題発生中。 宇都宮線の下りホームが2個ある ふむぅ

❤️家庭、学校、塾、各コミュニティーでやるべきこととは

これは僕ら夫婦でめちゃくちゃ頻繁に話すことだ。 どのコミュニティーで何をやるべきか。 どこに意識を持って取り組むべきか。 それを間違えてしまうといろんなところで歪みが起きる。 ぜひお読みいただきたい。 こちら

⭕️埼京線揺れすぎ問題

今日は人生初の免停講習! 今、埼京線で荒川を越えた。 埼京線揺れすぎでは? え? 電車ってこんなに揺れるもんなの? ってくらい揺れている。 当然座っていないので、一人でアスリートの練習みたいな負荷に耐えているが 車内を見渡すと、みんな スンッ って…

⭕️今日はほとんど言及できないかなー

今日は人生初の免停講習! だからブログは免停講習実況中継みたいになる よって、松江塾ママブロガーさん達の記事、あまり言及(引用)はできない! でも、読む🎵 朝の楽しみだからね。 通勤電車の中でブログチェックの疑似体験である。

⭕️東上線、埼京線、宇都宮線

今日は人生初の免停講習だ。 2回も乗り換えなんていつぶりだろう。 っていうか、間に合うのか笑

⭕️明日は免停講習…

ふぅ 行ってくる

⭕️本科の自学時間に美味しくいただく国語を持って乗り込む

なるべくそうしていこう。 てか 来年度からは私立中受験の子達向けにも門戸を開くから 国語単科 英語単科 にしないと不都合が起きるなぁ。 むむう。 国語は全ての柱だから、全学年で独立させるか。 そうしないとついつい英語ばかりになるからなあ。

🔵日本語には「問答無用」という言葉がある

家庭内のどこに使うかは 親の意識次第。 ならぬものはならぬのです。 問答無用。 ぴしゃりと。 一刀両断。 子育ての柱の軸を言語化できるかどうか。 そして、そこから論理的に繋げて説得できるか。 である。

⭕️受験で終わらない国語力を

小4の授業が終わった。 納豆フォニックスをゼロから学び、 これらの単語を全て「読める」ようになった。 「見て」言うのではなく、文字を読んで、である。 そしてその後は 美味しくいただく国語 で神奈川の難関一貫校の入試問題に突入した。 論理的 飛躍 傾…

⭕️悔しいが前に進む

うむ 正直悔しい しかし 悔しさはガソリンだ。 前に進む。 もっともっと最高の塾にする こうやって松江塾は進化してきたんだ。