川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【子にイラつく親】なーんかイラつくのよねうちの子

親子って言っても別の人間だからねぇ 自分がある程度の年齢になると 自分と親 というものを割と客観的に見れるようになるよね すると あー、似て非なるものなのだと実感できるわけで。 なんか理由もなく我が子にイラつく時が多いぞ?って思う方は この記事を…

【撃ち抜かれるのよ】僕が保護者の方とLINEしていて思うこと

今日も10人くらいの方からお問い合わせをいただいている。 最近はほぼLINE登録からね。 ありがたいありがたい。 松江塾を学びの定宿にしてもらえれば 一緒にコツコツ頑張れるからね。 そんなLINE登録 僕はいつも撃ち抜かれているのよ。 LINEのアイコンや背…

【毎日コツコツで慶應義塾大学】松江塾のコツコツは進学校の伝統をぶち破る

慶應義塾大学の合格を勝ち取った子の保護者の方からLINEをいただいた。 川越女子高校からの慶應! かなーり難しいのよ。 しかも公募推薦だからね。 一般の勉強も同時並行で行いながら。 担任の先生からは明らかに突き抜けた実績などがないと難しい、これまで…

【どこまでいけるか】近くの塾より遠くの松江塾

でもね どこまでそういう近所の塾よりも近い存在になれるか このブログだってそうだ。 毎日たくさん更新 僕はここにいて いつも動いていて 追われるように読まないと追いつかなくて 身近 なんてレベルを遥かに越えて 「もうお腹いっぱい・・・」 と思っても…

【小2に伝えたこと】勉強を頑張らない子がいないと困るでしょ

「学校の先生は絶対に言わないことだよ。本当なら小5くらいの子達に言うことだけど、君たちは勉強頑張ってるから言うよ」 と、小2に話した。 それは 世の中の果実(富)は限られた量しかなくて、 勉強とか仕事とか一部のスポーツ選手とは 目の前のことを全…

【🆚小2】追われる者のプレッシャー

小2は毎回かけ算九九のスピードバトルをしている。 僕も一緒に。 今日の僕のタイムは 1分8秒 生徒で1番速かった子が 1分20秒 おお じわりじわりと迫ってきておる。 追われる者のプレッシャーは なかなかにデカい。

【分かってます?】毎日コツコツのレベル、想像よりハードよ?

コツコツってね 毎日なのよ やりたい時だけやって、「コツコツだ!」とかじゃないのよ 毎日なのよ ま い に ち 毎日! 一昨日やって、昨日もやって、今日もやる 当然、明日もやる 毎日だから それをコツコツって言うのよ 分かる?

【総復習】中1英語はいよいよ総復習

今日の中1毎日和文英訳 ①現在完了進行形 ②不定詞構文 ③間接疑問文 ④間接疑問文 ⑤第四文型、接続詞のthat 夜、これの解説授業をする。 あと少しで通常授業スタート 一気に総復習をして、不定詞構文の続き、分詞、関係代名詞と進み、仮定法まで一気にいく。 も…

【女子怖え】「面白ーい」って言ったその目が死んでる

小2の授業プリントを作り、川越駅に向かってクレアモールを歩く真島 49歳 男性 前から30代半ば?と思われる女子3人が歩いてくる。 川越は観光地なので、のんびり歩く人が多い。 その3人もそんな感じのプラプラ歩き。 先頭を歩くスラリとした女性が、暑か…

【失敗したのは誰か】「言うこと聞かないから子供の好きにさせる」というバカ親へ送る言葉

子育ては人間関係である。大人同士なら気を遣って自分の思い通りになんてならないことを当たり前に理解するのになぜ自分の子供は自分の思い通りになると思ってるのか。別の人間なのに、だ。よく耳にする言葉「言っても聞かないからもう好きにさせる」。もう…

【子育ては言葉育て】愛を与えて「愛」という言葉を与えていなかった

これは深いっ! 子供と毎日会話しているのに それが「会話」だと知らない それと同じ。 子育て、特に幼少期は目に飛び込んでくるものの名前や 熱い寒い甘い辛い といった五感で感じられるものは早く言語化する しかし ほんの少し抽象的になったり、総称だっ…

【国語文章題を得意に】国語の読解問題が苦手な全ての君たちへ

国語の読解問題が苦手 うん 分かるよ もうさ、算数とかと次元が違う分からなさなのよね もう 何も分かんないわけよ 意味不明なわけよね 何書いてあるか 何聞かれてるか それすら分かんないわけで 解説読んでも授業受けても パッパラピー なわけよね? 親も横…

【親ガチャ】経済力とかじゃなくて、◯◯なんだと思うって話

確かに「進路」「環境」って話になると どこかで可能、不可能という分かれ道はあるかと思う。 でも それは多分、それほど大きな問題じゃないと思うんだ。 たまに というか よく目にする話として 「幼少期は貧しかった」 という、後の成功者達 あれ?いわゆる…

【語彙は宝物】その言葉の「決まりフレーズ」をたくさん知ろう

例えばそうだな 約束 という言葉 「どういう意味?」 と子供に聞かれたら、何と答えるか。 ほら、少し考えてみて笑 約束… その時、すぐに「辞書、辞書、辞書、あった!えーっと…」って調べるのはダメだ。 ダメじゃないけど、思考力が育たないから。 あ、これ…

【しまった】朝5時台なの忘れてた

生徒にリクエストされていた動画を送信してしまった! 睡眠大事なのに!起こしたか? と思ったが、すぐに大丈夫だと気づいた。 松江っ子がいる家庭で 寝室にスマホを持ち込むことが許されているなんてことは100%ないから。 ふぅ

【ありがとう】君が挫折してくれるから

今日の中2授業の冒頭に話した。 今日は法政ニ高の英語。 たった一問だけど、結構大事な知識が詰まってたね。 中3と共通問題だ。 さて その授業の冒頭で 「最近、リアルタイムで受けない、もしくは録画も見ないという子達!ありがとう!世の中の富は量が決ま…

【子育て失敗】なぜ賢い子はより賢く、馬鹿な子はより馬鹿になっていくのか

答えを先に言おう。 それは 「言葉は単独で脳内に存在できないから」 である。 どういうことか。 例えば 「秋刀魚」という言葉があるとしよう まず「さんま」と読む 秋 に捕れる 刀 みたいな形をした 魚 である。 もちろん、目の前には秋刀魚実物があるか、…

【早慶】よし!3年連続早慶合格!

東大は3年連続 たった今、慶應の総合選抜合格の報告が来たので 3年連続早慶現役合格だ! 4年前、つまりゲラおの代は 一橋大 東北大 筑波大 国際教養大 と、国公立無双時代だったからね。 さーて 4年連続東大来るか? どうだ?

【無責任の価値】なぜ親の言葉は子供に刺さらないのか

昨日も今日も明日も 日本中 いや 世界中で戦争が勃発する 親子間戦争 言い合い 睨み合い 罵り合い 無視し合い そして 傷つけ合う 同じ屋根の下に一番の敵がいる。 絶対に離れられないenemy 奴は壁一枚向こうに巣食う やるなら今か? やられる前にやるか? そ…

【セーフ】なんと、なんと、なんと

車検の期限が今日だということを昨日知った真島です。 …アブナイ! 今日、ディラーまで持って行って、歩いて帰ってくることにする。 もう何年乗ってる? ゲラおが小4くらいからだから 11年か? いい加減、ナビを更新しないと道のない山の中を突き進むから…

【薄皮一枚】その一枚は、もはや薄くないのかもしれない

昨日の中1毎日和文英訳 ①want 人 to 〜 ②want 人 to 〜 ③tell 人 to 〜 ④間接疑問文 ⑤不定詞、第4文型、間接疑問文 というメニューだ 全て中3内容。 毎日毎日のことだから、形式上は「薄皮一枚」となっているが 正直、その一枚が分厚いんじゃないかと思って…

【総括】小学部ランキングテストを終えて

まだ結果は小4しか出ていないけどね。 確かに順位は付くし、 いろいろと終わったからこそ思うところも多いとは思う。 が、それはそれ。 ここでは「一体何割くらい正答できていればいいのか」ということを考えてみたい。 松江塾だから、トップ公立高校に受か…

【絶対不可能】小学校低学年で「英文法」は絶対に染み込まないよ

だってさ ほら 書いてみてよ 英文法 って。 文法 だけでもいいからさ。 何よ、文法って。 英文法って何? 日本語してもレベル高いよ? それを小1や小2の子に、どう説明する? 「英語の文の法則、つまりルールだよ」 って言って、「へー、そうなんだ!教え…

【ルビンの壺】あなたには…これが…何に見えますかぁ?

中1の国語の教科書に 有名な「ルビンの壺」を取り上げた文章が載っている。 ルビンの壺とは これだ。 向かい合ってる2人の人の横顔に見えるか、 それとも 壺に見えるか 視点をどっちに注目させるかによって、全く違ったものに見えてしまうという現象である…

【多分僕だけ】に伝えらえることがあるんじゃなかろうか

なぜ勉強しておくべきなのか なぜ、ちゃんと自分の頭で考えられるようになっておかないといけないのか なぜ言葉を増やしておくべきなのか なぜ早く内面的に成熟しておくべきなのか 勉強しない 自分の頭で考えられない 言葉の少ない 内面的に成熟していない …

【当たった!】1億5千万円!!

やったー! こ、これは 凄いことなんじゃなかろーか! って、こういうことを信じるか、信じないか ちゃんと想像力持って成長させてあげたいよね 子供達は。

【考えを大人にする】という話を全学年に

期末もあと少しで終わる頃だ。 今日の中1は 不定詞構文と間接疑問文 中2中3は難関私立の過去問を一問。 ぶっちゃけ難関か?と思うレベルではあるが。 その解説をしたあと、何となく話を始めた。 悪質ホスト問題からの 考えを大人にしていこうぜ そしたら 今…

【終わった】2学期の小学部ランキングテストが全て終了!

これから小6小5の採点だ 今日も大学生たちがたくさん来てくれて 全ての答案をトリプルチェック! これがめちゃくちゃ大変なんだ。 でも 後輩たちの頑張りを松江塾の先輩としてしっかりと確認してもらいたい! 学年が上がるほど、「松江塾上位」の威力が分…

【一体どっち?】松江塾は放置なのか手厚いのか

僕は、完璧な放置塾だと自覚している。 しかし 知り合いの塾長達からは 「そこまで手厚く管理できない」 と言われる。 さてさて 果たしてどっちなのか ちなみに松江塾は最初から 自分の足で立つことすらしようとしない子 のことは1ミリも考えていない。 立…

【入塾お断り】「順位出さないでください」と言う人は松江塾に入れません

ええ お断りします。 「順位が悪い子達の気持ち、考えたことあるんですか?」 と言われても困る。 「何が出るか分かってるテストで点が低いまま大人にしちゃっていいんですか?」 と答えるさ。 「それと順位を最下位まで出すのは関係なくないですか?」 とさ…