川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-04-27から1日間の記事一覧

目標を一段上に設定するのがポイント

あなたが通っているジム専属トレーナーから課題が出されていたとしよう。来週の土曜日に、20キロのダンベルを左右それぞれ手に持ち、それを10回持ち上げるそんなテストが行われると。それに合格すれば、来月のジム代が半額になるキャンペーンそんな感じだと…

小さな塾は差別化を図らないと生き残れない

松江塾は先生が2人しかいない小さな塾である。駅前にあるわけじゃないし特に突き抜けた実績があるわけでもない。普通に考えて、資金力のある大手塾であれば松江塾ができることは全部できるはずだ。僕が塾経営をやっている中で頭の中には常に「危機感」があ…

思考回路を変えたらどうかな?

結局バスケ部に入部したムスメ。明日は早速試合だそうで、1年生は当然出れないが弁当持ちで行く、と。まあこの流れは小3から続けていることだから我が家にとってはルーティンだ笑部のしきたりで、後輩はお菓子の差し入れを持っていくらしく、学校帰りにスー…

50万に到達!

記事だけ書いておいて、その瞬間を見逃してしまった!このブログ、開始3ヶ月を待たずに50万アクセスに到達!このペースだと、7月には100万アクセスに到達するよ。今後も松江塾のリアルな様子や高校選びに役立つ情報をバシバシ書いていくよ。

なぜ差がつくんだ?

今年度から、全学年で英語のスピードを3倍している。中1はプログラム6まで終わり、中2、中3は全て終了した。もちろん、これから何回転も演習メインで繰り返すことになるのだがさっさと進んでいくと見えてくるものがある。吸収具合と定着具合における個人差…

松江塾から女子大へ

松江塾は女子比率の高い塾だ。そのためか、女子大へと進学する子が割と多い。特に日本女子大がめちゃくちゃ多い。川越からだと通いやすいっていうのもあるからね。どーなんだろうね。「女子大」って。人によって受ける印象はかなり違うと思うんだけど偏差値…