川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

レシピだね

中3の関係代名詞

フワッと理解するのは超簡単。

でもね

僕の授業の全ては「カッチリ」「キッチリ」理解するように作ってある。

先日、ある保護者の方から

「子供のノートを見たら、まるで家電の取扱説明書のように分かりやすかった。30年前にこのノートが欲しかった」

と言われた。

僕が目指しているのは、まさにこれ。

超絶丁寧なルールブック

絶対に英語が苦手にならないように

誰でも「あ、英語って簡単なんだ!」と思える授業

それを紙面に落とし込んだのが授業ノートなんだ。

取扱説明書でも、レシピでも

形容の仕方はなんでもいいが

とにかく「手順」を事細かに。

それに尽きるよね。

そんな感じで関係代名詞を説明し始めて2日目。

ようやく主格の関係代名詞が生徒たちの脳みそに「すっ」と入っていった。

レシピ通りに作れば簡単。

それが分かれば、目的格の関係代名詞も簡単簡単。