川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あなたは子供に「はい」と言わせられますか?

やっぱりさ、素直な子って伸びるんだよ。

たくさんの子達と接していると

「この子は伸びるべく育てられてるな」

と感じる子がいる一方で

「こういう育て方は伸びなくなるよな」

と感じる子がいる。

いわゆる「子供様」として育てられている子は

どうしたって伸びないよね。

家族関係って、場面場面でいろんな姿になるじゃん?

お父さんが怖い時があれば、弄られて馬鹿にされる時もあるし

ママがピリピリしてる時があれば、ものすごく優しい時だってある。

とにかく、その時々で雰囲気って変わるじゃん。

その中でさ、何か親が真剣に話したり伝えたりしている時に

子供が親に対して「はい」と素直に答えることがあるかどうか

どうだろうか。

内容はなんだっていいよ。

「こういう時はちゃんとしなさい」

みたいなことを親が真顔で真剣に言ったら

子供は親の真剣さに気づき、「はい」と素直に言えるように育ってるかどうか。

確認してみてほしい。

「は?そんなの分かってるし」

こういう答え方じゃなくて、ちゃんと「はい」の2文字を言える子かどうか。

小さいことかもしれないけど

ものすごく大事だと思う。