川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-04-23から1日間の記事一覧

ん?不安になってきたぞ?

GWが終わると松江塾にやってくるものと言えば「爆裂」である。さー!定期テストに向けて頑張れよーって思うんだがちと、待てよ、と。高校部が盛り上がってきてるから座席足りるのかい、と。中学部だけで114人高校部はCコース選択の子達も爆裂期間になると毎…

レシピだね

中3の関係代名詞フワッと理解するのは超簡単。でもね僕の授業の全ては「カッチリ」「キッチリ」理解するように作ってある。先日、ある保護者の方から「子供のノートを見たら、まるで家電の取扱説明書のように分かりやすかった。30年前にこのノートが欲しかっ…

どれだけ「素」で突き進めるか

僕は滅多に保護者の方の前に姿を現さない。個人塾なのに?って思う人も多いかもしれないね。まあ、もちろん松江塾には僕の数百倍も保護者受けが良く、話も上手い齊藤くんがいるから僕が前面に出ていく必要がない、っていうのが真実なんだけどもさ笑僕はほら…

単語さえ簡単にすれば、絶対に余裕

今年度から全学年で英語のスピードも量も爆増させている。まあ、これは何度も書いているから分かってくれているとは思うが。中学生なんて、中3以外は今のところ英語しか授業をしていない。対外的には「5教科やってます!」なんて言ってるが今はリアルに英語…

ペースメーカーが欲しい

息子は現在、部活を辞めて高校部のAコースに通っている。そんな息子から「そろそろどこかの予備校に通おうかな」と打診があった。息子曰く「授業を受ける必要はないんだけど、合格から逆算して今の勉強ペースがどうなのかを確認しながら勉強したい。そのため…

どのレベルでも同じなんだ

ムスメの高校でも、どこの高校にもあるような「学年通信」がある。ちょっと、そこにある文面を書き写してみたい。きっと、何かを感じるはずだから。「春休みの間、入学前課題が課されていました。新しい高校生活に向けて、どこまで真剣に取り組めたでしょう…

高校生たち

昨日から、高校生の最終時刻の出欠確認は僕が行うことになった。月木はBコースの高1達が大勢来る曜日なので座席は満席。高1の何人かと話をしたがみんな、高校生活を無事にスタートできてるようだね。高校の3年間って、何なんだろうねあの時間経過の速さ。あ…