川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-04-25から1日間の記事一覧

英文法確認テスト

プログラム1〜6まで。ただし、プログラム6の内容は1回しか授業をやってないため、合格ラインは70点とする。ここから鬼反復だからね。かや 100点 かい 97点 まる 94点 おみ 94点 んく 94点 がか 94点 もい 94点 つえ 94点 ざう 94点 あも 94点 ちい 91…

予備校の体験から見えてくるもの

息子の予備校探し先日は河合塾の数学単科を体験受講本人が希望していない集団授業だったが、同じ高校の友達もいたし、8人くらいのこじんまりした授業だったようで「難易度は高め。予習メインで講義はその解説だね。」だそうだ。当日行って、いきなり東大の…

もう、過去問を解けるんだよ

中3は昨日で関係代名詞の土台を終えた。後置修飾の文は、1つの内容をいろんなパターンで書ける力が必要だ。まだまだそこまではできていない。しかし、とにかく日本文を見た時に「はいはい、関係代名詞の文だね」と分かり、和訳できたり英訳できたりできるま…

ムスメ、部活を決めたようだ

いやいや迷走したね。最初は「弓道部!」と言っていた。ところが、仮入部で60人くらい集まったようでどうやら入部は「オーディション」もしくは「抽選」になる、ということで却下別の日に家庭科部を見に行き、クッキーを作って食べて帰ってきて「あれは太…

浦高の上位ってどのレベルか

埼玉県トップの浦和高校東大、京大、東北大に100名の合格者を輩出する高校だがそのトップ層はどういう子達なのか。絶対に興味があるはずだ。これをご覧いただきたい。これは、我が家の二階トイレのドアである。何やら紙が貼ってある。近づいてみよう。ほ…