川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾から女子大へ

松江塾は女子比率の高い塾だ。

そのためか、女子大へと進学する子が割と多い。

特に日本女子大がめちゃくちゃ多い。

川越からだと通いやすいっていうのもあるからね。

どーなんだろうね。

「女子大」って。

人によって受ける印象はかなり違うと思うんだけど

偏差値は

MARCHより下で、日東駒専よりは上

そんな感じだと思っておけばいいかもね。

そこで、松江塾から進学する子が多い高校から各女子大に何人くらい合格してるのか

書いてみた。



お茶の水女子大

浦和一女
市立浦和 1
大宮 4
川越女子
所沢北 0
和光国際 0
松山女子 0
大宮開成
淑徳与野
狭山ヶ丘
西武文理
星野 0
山村学園




津田塾大

浦和一女 29
市立浦和 6
大宮 8
川越女子 16
所沢北 3
和光国際 0
松山女子 1
大宮開成 2
淑徳与野 25
狭山ヶ丘 2
西武文理 4
星野 8
山村学園 3




東京女子大

浦和一女 84
市立浦和 31
大宮 20
川越女子 51
所沢北 9
和光国際 8
松山女子 5
大宮開成 13
淑徳与野 67
狭山ヶ丘 8
西武文理 3
星野 16
山村学園 2




日本女子大

浦和一女 70
市立浦和 32
大宮 13
川越女子 52
所沢北 12
和光国際 2
松山女子 0
大宮開成 31
淑徳与野 143
狭山ヶ丘 6
西武文理 14
星野 24
山村学園 7

じゃあ、合計数をランキング形式にしてみようか

でも、その前に!

女子大を受けるのは女子だけだ。つまり、共学の高校は女子校と比べて女子の人数が半分ってことだよね。

だから、共学の高校の合格者数を「2倍」にして合算したもので並べるね。星野は女子部と共学部があるから、1.5倍ね。


松江塾生が在籍している高校

女子大に最も「行ける可能」が一番高いのは…


淑徳与野 240
浦和一女 192
市立浦和 140
川越女子 128
大宮開成 96
大宮 90
星野 72
所沢北 48
西武文理 42
狭山ヶ丘 32
山村学園 24
和光国際 20
松山女子 6

やはり女子高から女子大へって流れは強いよね。

高校3年間、女子だけの環境で生活していると

女子大への心理的なハードルも低いんだろうね。

高校まで共学でいくと、いきなり大学から女子だけ!っていうのは躊躇するのかもね。

去年の高3も、共学の子は指定校で成蹊大や明治学院大へ進学したけど

女子高の子は指定校で昭和女子大に進学したからね。

なんかそういう「流れ」みたいなものはあるよね。



我が子の学力を考えたときに、大学には行かせたいけど突き抜けた感じがしない場合

成成明学日東駒専を考えるか

三大女子大を考えるかって感じになるのがリアルなところだろうけど、

これは大きな別れ道だと思う。

古い考えなのかもしれないけど、女子大の持つブランド力って

結構大きいと思うんだよね。

高校選びの参考にしてもらいたい。