難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法 の検索結果:

【必見動画】「小学生に英文法」の答えはこの動画の先にある

…み思考が結びついて完成しちゃうから 自分の理解できない言葉を避けるようになるから。 だから「つ」で数えられる年齢までが子育ての重要期間!って言われるんだと思うよ。 「9つ」 つまり9歳まで。 あら これ、ほぼ小4前後あたりまでってことよね? 昔の人も分かってたんだねぇ。 ということで、小5からはむしろ英文法はやった方がいい。 だって、理解できるから。 理解できたら、そりゃ楽しいよ。 パズルのピースがハマる感覚。 楽しいよね。 そこにフォーカスを当てた教え方が納豆英文法だから。

【先が見えることの重要性】「このままでいいのかな?」という不安は不要

…ズ 小5小6はこれ 納豆英文法を学んでいる子にしか意図が分からないだろう笑 そして中1は やはり日本人には納豆は欠かせない。 ③と⑤の「納豆です」の違い 明確に言語化できる中1は松江塾以外にはそう多くないだろう。 いや かなりレアだろうね。 そして中2中3高校生 超絶基本的な問題だが、自信満々か?と問われたら揺らぐ子は高校生にも複数いるだろう。 そして中2中3の「マジ魔単語」の問題はこれ さらにこれに三語短文のお題やら何やらが追加される。 これが365日続くのが松江塾の毎日シ…

【かなり変えてる】納豆英文法の速度も順序も

…は1割ちょいの子達に納豆英文法が入りきらなかった。 でも今年はそれを限りなくゼロに近づけたいから。 疑問詞はこれから。 つまり、昨年度よりもかなりゆっくりなのだ。 それでも今年の方が早く終わる。 本来、中学英文法はその気になれば4ヶ月で終わる。 しかし、そこに脳みそをパカーンと開くための雑談を入れ、 さらに何度かやった方が後々の理解スピードが早くなるものを繰り返し、 そして中間テストや期末テストのための爆裂期間で授業が停止すると 結果的に一年弱という時間がかかってしまう。 で…

【マジ魔単語】「単語はノー勉で単語王者に」が松江塾2025の合言葉

…gainstamountdevelopresponsibledisappearhumanseriousproductpassionsurvivevaluable これをノー勉で覚えていく。 というか 覚えてしまう。 不思議な現象だが、松江塾の新たな日常になった。 納豆英文法で中1の間に中3までの中学英文法を終え、それと同時に年間1200個の英単語をノー勉で覚える。さらに中2で高校英文法を終わらせて、マジ魔単語が入りまくった自作英語長文を毎日のように読みまくる。 これが松江塾。

【納豆英文法】書籍化しない最大の理由

本にしたとしても 毎日シリーズとの連動は不可能。 どんなに優れた教え方だろうが 毎日の薄皮一枚には遠く及ばないのだよ。

【納豆英文法】もう松江塾の小5小6はトイレに入るたびに思い出してしまう

今日から小5は英文に突入した。 英語が絶対に得意になる。 自信を持ってみんなにお届けできる授業だ。

【誰か嘘だと言ってくれ】ついに川越の中学生が5ラウンド制の餌食に・・・

中間テストは5月中旬 もう1ヶ月もない。 しかし試験範囲は 120ページまで! だと。 そんなバカな! って思うだろうが、これが5ラウンドだ。 とにかく聞いて言って、文法なんて教えない。なんなら本文の日本文も教えない。 聞いて言ってを1年間で5回転! やばいぜ 川越市の中学生たち。 あ、もちろん 松江塾はそんな中間テストの対策なんてしないよ。 コツコツと納豆英文法を進めていく。 大丈夫 全く問題ない。

【自動配信じゃないので】納豆英文法動画は全て手動配信なのでね。

LINE登録だけしてメッセージも何もない人は 僕からは何もしないので。

【英語は必ず復活できる】入塾できない塾が無料で配布する英語基礎完成編の動画18本への感想LINEがこれだ!

松江塾の納豆英文法 授業動画18本を無料で配布! って どう考えても怪しすぎるよね。 ただより高いモノはない! って言葉があるくらいだからね。 でも、それでも勇気を振り絞ってくれた方が動画を全部見てくれて、その感想を送ってくれたんだ。 この方は今年度は入塾を心待ちにして待っていただく。 もちろん、その時になって入らないって選択も自由さ。 僕から連絡することもないし。 さて 前置きが長くなったね。 この無料動画18本は、マジでそれだけで英語の基礎の一番大事なことが詰まってて こ…

【中1はここから】爆速納豆英文法街道を爆進する

昨日の中1授業はとても大事なことを伝えた。 ざっくり言うと あなたは納豆を食べますか。 は Do you eat natto? じゃないよ、って話だ。 もう何回も授業の中で小出しにしていることだから、ちゃんと伝わったかと思う。 さあ、今日は「前置詞」に入る。 ここも別れ道になる大事な部分だ。 でも大丈夫。 今年はある部分を昨年度とやり方を変えてるから。

【納豆英文法を終えたら】中2中3はチート街道を大爆進!

これ、特別に公開しよう。 塾フェスでもそのノウハウについて話すから。 昨日の中3授業で扱った長文の前半部分である。 もう少し続きはあって、その後ろに問題がある。 結果は、満点全問正解者が最大派閥だった。 さて、 本番中に太字になっている単語があるのが分かるだろうか。 これは全てマジ魔単語でみんながノー勉で習得し終えた単語達である。 自作英文なので、単語も文法事項もすでに学び、毎日シリーズでもちょいちょい顔を出すものばかりだ。 正直、今の中3には簡単な部類に入る内容だ。 これを…

【全部喋る】松江塾と真島の日々のリアル、仕組み、思考、意識、全部全部喋る塾フェス

…う。 全てを、だ。 納豆英文法とは何か マジ魔単語とは何か 雑談で何を話すか その価値と効果はどうなのか 親単科って何か みんなで集まってみんなで成長する塾 親も子も それが松江塾だ。 癖が強いのは百も承知。 てか、癖のない塾なんて そんなオブラートいるか? いらんよ。 もう、そんな時代は終わったんだ。 これからは 「剥き出しの本気の教育」 これがない塾は淘汰される。 教材会社さん達の目の前で「教材不要!」と言わなければならない場面もあるだろう。 でも それは結果的に教材会社…

【それは助かる】講師Aが言った

…語暗記」が本丸だ。 納豆英文法→スラ訳精読 この流れの中で「後は単語だな」となる。 その単語を楽に増やしていく体験をし その結果として「ほう、単語次第でどうにでもなるし、どうにもならなくもなる」ということを知ってもらう。 高校生達はみんな分かってるんだ。 英単語が命を握ってる ということを。 でも、単語を覚えて増やしても、それの効果を実感しにくいのが現状だと思う。 でも マジ魔単語と授業の連動、自作長文のスラ訳精読によって あ、単語覚えると俺すげー! と感じられれば、単語暗記…

【人の記憶をジャックする】新中1!英単語暗記の勉強禁止で1年間で1700個の単語を覚えるマジ!魔単語!

…たよ。 僕としては、納豆英文法よりも画期的だ。 とにかく、生徒たちには口を酸っぱくして何度も言っていく。 英単語の勉強をするな、と。 中2中3はすでにその仕組みをスタートさせて1週間以上が経過。 高校入試であれば注釈がつく単語や共通テストの単語 合わせて43個をノー勉で来週テストする。 おそらくほぼ全員が満点近い点数を並べるだろう。 英単語暗記って、中高生にとっては最も大事なことなのに、みんなできない。 辛い 苦しい 始められない 続かない でも僕が考え出した「マジ!魔単語」…

【覚悟】松江っ子たちを「英単語モンスター」に育てていく

…のノートに その覚悟を刷り込んだ。 英文法は納豆英文法で完璧になる。 そして そのルールで完璧に作られる英文に乗る英単語は マジ魔単語で これまた完璧にする。 人間の記憶メカニズムを最大限に活用した覚え方だから 松江っ子たちは覚えてしまうことに抗えない。 まるで母語を覚えるように 苦労なく 楽に 時間もかけずに 大量かつ完璧に覚えていく。 この方法、現時点では松江塾にしかない。 塾フェスの懇親会で僕に話しかけてくれた人には動画をお渡しし、そのやり方、検証の成果までお伝えする。

【立案】中学部英語

中1 納豆英文法で冬までに中学3年間の文法事項を終える。 動詞3種類を終えたらマジ魔単語スタート。年内に中1、中2配当の単語を終える(単語を入れた短文で精読の力を磨く)。 3学期から高校入試長文精読スタート 中2中3 長文精読を継続。 マジ魔単語は中3単語、高校単語へ。

【納豆英文法の真の効果】文法さえ早期に終わってしまえば、あれこれ無双の道が広がる!

…れを楽しんで解く。 そうやって納豆英文法で土台を作れば あとは単語を増やせば無双の道がはっきり見えるんだ。 今僕の目の前で長文に取り組んでいる中3達は ここ数日の脳内通過させている赤ちゃん達全員が登場する文章を 快適な気持ちで訳し、問題と解いている。 市販や塾用教材を使わず、文法の説明も長文問題も全て自作することで 「なんじゃこりゃ、分からん」 という、思考停止状態から抜け出させてあげる仕組みだ。 これならどんどん読む力、スピードが増し、英単語もガンガン増える。 うん 良い。

【みんなウヒウヒ】納豆英文法を学び終えるとこれが楽しみの時間になる

昨日の中3授業 マジ!魔単語の提示の後、本日の一題! 私がしばしば読むこの本を書いたその女性は私の父が何歳なのか知らないのですか。 はい、知らないです。 こういう長くて複雑な文にするとみんな喜ぶ笑

【毎授業!】単語と長文のシャワーを!

…必要なのはシンプルだ。 英文法 英単語 これの数と精度を上げ、長文を速く正確に読み、理解する力だ。 これは今日の中2中3授業プリントだ。 マジ!魔単語と完全連動し、納豆英文法内容も織り交ぜた松江塾完全オリジナル教材である。 そのあたりの塾の最上位コースの新中3なら中には取り組める子もいるだろうが 新中2ではほぼ不可能。 しかし 松江塾の仕組みなら可能だ。 お、そうだ。 内部の人達に昨日の中2の授業動画とプリントをアップしよう。 我が子の英語力の「この先」が見えるだろうからね。

【大学受験からの逆算】全てを盛り込んだ最強授業がこれだ

…時間がかかったため、この虫食いプリントは未実施。 どうだろうか。 納豆英文法で中1の1年間で中3までの全ての英文法を学び終え、 ここからは単語増強! となったタイミングから、毎日の授業やアプリで単語を増やしつつ、その単語を全部入れまくった長文精読や穴埋めをやる。 これによって、長文精読力も付くし、単語も増える。 単語暗記を本人任せにせず、みんなが楽に楽に全ての力を伸ばす「授業」を作ってみた。 来週は単語テストをやる。 みんなには「単語の勉強はするな」と指示。 さて、どうなる?

【モニョ】最大効率は自作教材に!

へぇ ほぅ このモニョはでかいなぁ。 へぇ ほほう 全部自作でやっちゃえば 最強じゃね? 納豆英文法からの マジ!魔単語! これを全て盛り込んだ完全オリジナル教材による授業! 春休みの激務が僕の作業能力を少し引き上げたようだ。 しかし、曜日限定になるなあ。 エルの物語のある曜日は… できるか やってやれないことはない。

【白目になる】新中1達、早く学校の英語の授業を受けてほしい

…よ。 松江塾の子達は納豆英文法という知識の土台がある。 でも、英検や学校の授業メインの子達は、その土台が全くないか、もしくはフレーズ暗記を土台だと思い込んでる状態なんだ。 中学校の授業はそんな「バラバラ」な子達を前にして 何か統一的な授業をしなければならないわけで。 先生達もそのへんは理解できてるはずなのよ。 正直なところ 「今更このバラバラっぷりをどうしろって言うんだ!てか、英語嫌いが多すぎてもうどうにもならない!早期英検組はバカにして何も聞かないし!」 って感じなのでは?…

【最強三点セット完成】これで中学生が大学共通テスト英語に挑める!

…基礎をやる。もちろん納豆英文法で。 小6でそれをもう一度最初から全て繰り返す。当然納豆英文法で。 中1で中学英文法の細かいところまでを全て学ぶ。納豆英文法完全版! その習得具合を見て、中2に進級できるか判断。できてなければ中1をもう一年繰り返す。 中2の最初から高校入試問題をメインに長文精読のやり方を学ぶ。それと同時に英単語暗記システム「マジ!魔単語」スタート。 実質的に中2の1年間で高校入試においてトップ校合格レベルに到達。 中3は大学共通テスト問題を使って長文精読、英単語…

【英語無双化計画進化中】納豆英文法とマジ!魔単語で爆走する

暴走じゃないよ 爆走だよ 英単語暗記は日本人にとって永遠の無理難題だ。 大学受験が終わると、まるで砂で描いたアートのように あっという間に消え去っていく。 それほどまでに母語以外は脳みそにとっては最弱なんだ。 当たり前か。 だからいろんな英単語帳が作られ、アプリまで作られている。 でも・・・ 結局は生徒任せ。 頑張る子が根性で覚え、そして一瞬で忘れていくもの それが英単語だ。 さあ 松江塾が ここに強烈なメスをぶっこむ。 再来週くらいに、今やっている取り組み、英単語たちをまと…

【創設】納豆英文法指導許可認定塾制度

よし やろう 僕の指導ノウハウを伝授する特別講座も開講しよう

【これが新しい道だ!】松江塾が「早期英語」に参入するぞ!

…0ヶ月で中学英文法を納豆英文法で終える!うん!早期だ! 中2の1年間で高校入試は満点レベルになる!おお!早期すぎる! 中3の1年間で大学共通テストのリーディング9割超えを目指す!なんて早期なんだ! ということで、松江塾の早期英語プログラムは完成した! このカリキュラムの効果を最大限に発揮するために 中1のスタート時にしか入塾はできないことにした。 というか そうしないとダメだって分かるでしょ? このカリキュラムを打ち出しておきながら、 いつでも入塾できますよ っていうのも無責…

【松江塾の納豆英文法】あの「嫌な英語」から引き離してあげる

さあ!みんなで言ってみよう!大きな声で! 歌ってみようか! ちょっとしたフレーズで会話できるかな? さあ!単語をどんどん覚えていこう! こうやって、みんなどんどん英語が嫌いになっていく。 松江塾の英語は真逆だ。 今日、小4は「A」を書くテストをやり、「B」を一生懸命うとぅくてぃく書く授業をした。 みんな「フーフー」言いながら。 これで良い。 日本人の脳みそに染み込む英語の授業。 英語を使わない英語の授業。 中1なんて、もう1ヶ月くらいほぼ毎日英語の授業があるのに、 まだ英単語…

【都立自校作成英語で】余裕で満点狙っちゃう新中2

…も中学生バージョンの納豆英文法授業をすべて受講しないと無理。 本当の理解がない段階でのスラ訳精読は上辺をさらりとなぞるだけ、みたいな感覚になるだけだから。 今あなたの子がどこぞの塾で英語を習ってるとしたら 問題集見てね。 長文って、どこにどのように扱われてるか分かるから。 各単元の最後の方に、ちょろっと載ってるだけじゃないかな。 それが現実。 だからみんな長文苦手だし この前の北辰みたいに全県平均点が38点とか出ちゃうんだ。 松江っ子達の半分の点よ? ありえんでしょ。 問題集…

【乗り越えたいのなら】本番に合わせた力を磨くのが最短最速!

…な話ではないのだ。 納豆英文法で文法の土台があると、それを元にしたスラ訳指導がマジでスムーズなんだよね。 これはもう僕の中ではほぼ確定だが、2026年度から、新中2、新中3の入塾は完全お断りにする。 無理だから。 つまり、今の時点で新中1として松江塾に在籍していなければ、中学生時代に松江塾には入ることは無理、ということだ。 高校部からは入塾テストを受けて受かれば入れるが。 それは中1向けの和文英訳テストで8割くらい取れるならOKって感じかな。 そうじゃないと、もう内部の子達と…

【新納豆】この流れが最適か?

中1で中学英文法を納豆英文法で習得。 中2で高校入試の長文をスラ訳精読でクリアー。 中2の3学期で高校英文法を納豆英文法でマスター。 そして中3は大学入学共通テストの問題とガチで向き合う。 夏過ぎは各自の目標に向けて自学要素を強めていき 高校生になった時点で早々に「共テの英語は大丈夫」と薄々気づきながら英単語を増やすことに力を注ぐ。 これが大学入試からの逆算の成功パターンじゃないか?