難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

言語化 の検索結果:

【鬼メンタル】政治家って本当にすごいよな・・・

…なんて数字まで出されて。 それでも信念を持って突き進む。 これはもう本当に鬼メンタルのなせる技だと思うよ。 僕もメンタルの強さにはかなり自信があるけども、さすがに政治家レベルの批評や批判に耐えられるかは分からない笑 でもきっと彼らは分かってるんだ。 批判してる人って、誰よりもその政治家のファン 注目していて、24時間365日、ずっとその政治家のことを考えてるわけよね。 だからわざわざ自分の時間を使って言語化までしてる。 どんだけ好きなんだ? って感じがすごく伝わってくるよね。

【松江塾は塾なので】大事なことてんこ盛りで学び続ける

昨日の中2中3授業は、この英文を題材にした。 青い線を引いたところは、普通の中学生ならルールを言語化できずにフワッと通過する部分だが、 そこにしっかりと焦点を当てる。 んで、今日の授業でもう一度出す。 マジ魔単語も盛り込んで。 こうやって少しずつ、薄皮一枚を重ねていく。

【亜朗が動く】新高1向けに!何と松江塾高校部のノウハウが中3にも!

今、打ち合わせ中だ。 年度の途中から入れない松江塾中3 しかーし 来年度新高1として松江塾高校部に入塾する生徒は、 もうすでに今から指導体制を整える!と! なんと 言語化モンスター亜朗と 数オリマッキーによる個別指導も もしかしたら… 可能になるかも! 乞うご期待!

【こんなこと書かれたら】さらに納豆英文法を磨くしかないじゃないかっ!

もう! これは! 頑張るしかないじゃないか! 英語嫌いをオセロのようにひっくり返す! この言語化、気に入った!

【凄いな納豆英文法って!】改めて言語化されると納豆英文法の素敵さが分かる

…の全ての人達にピンポイントで突き刺さるから。 僕が納豆英文法を生徒達に伝える最大の理由だけ 僕の手で書いておこうかな。 それはね 自分の作り出す授業時間に、スカッ!と笑顔にならない子達を見るのが嫌だから。 これに尽きる。 これだけを考えて歩いてきた30年以上という塾講師人生だったから。 もちろん、今もまだまだ修行中だ。 松江塾の門を叩いてくれた全員を100%スカッ!と笑顔にできてないから。 でも、そんな僕の歩みを素敵に言語化してくれた著者のあらいくまたんさんには感謝しかない。

【原因はどこか】僕が文系に進んだ分岐点はどこだったのか

…ったのだ。 ただ、計算力だけはぶっちぎりであったので、正解は出せた。 しかしそこに僕なりの「理解」がなかったんだ。 もちろん、その後割合というものの根本を理解した瞬間はきたよ。 でも、当時染みついた「モヤっ」の感覚が完全になくなることはなかったんだ。 もしあの時、ちゃんと言語化して自分で納得していたなら もしかしたら違う分岐点を通過したのかもしれないね。 僕ら講師の役割はここにある。 自分では何の躓きもなく通過したところに、目の前の誰かが躓いている。 それを忘れてはならない。

【言語化の順番】理解する前に「手段」「方法」を伝えないように

例えば目の前の飴。 袋から全部飛び出してしまった。 それを兄弟がそれぞれどんどん集めていく。 「全部で何個あった?」 と子供らに聞く。 子供が幼ければ、一瞬フリーズするかもしれない。 「んー!たくさんある!」 なんて答える子もいるだろう。 そこで 「全部でって言ってるんだから足し算だよ。」 と言ったらどうなるか。 子供は自分の感覚として、一個ずつ数えて全部で幾つになるか、という感覚を手に入れる前に 「全部で、と言われたら足し算」 という回路が正解だと思う。 理解してないのに。…

【まずAIに負けないように】AIはこちらの話を全部聞いて意図を理解してくれるよね?

…んだ人の思考レベルや言語化レベルに則した答えを書いてくれるわけだから、その答えはその人にとって大分最適解に近いはずなんだ。 ということはつまり、「人」は何をしないといけないか。 人 対 人 という場面になったときに、もうその「人」は普段から自分の言いたいことをAIがしっかりと聞き取って理解してくれる経験を繰り返している。 となると、目の前の生身の人間がAIよりも自分の考えていることを理解してくれなかったらどう思うか。 「この人、話通じないな」 って思うだろう。 こうなると、「…

【親単科の本質】常に考えることが大事

…える のではないか? 朝も昼も夜も ふとした時に思い出し、どこに突破口があるかを考える。 紙と鉛筆が今そこにあれば必ず手に取って。 なくても頭の中で。 親単科の本質はそこにある。 ついつい日常のルーティーンや雑務に追われ 思考することをしなくなる。 子育てが今やるべきど真ん中なのにね。 それを無理やり軌道修正する。 つまりそういうことだ。 ブログにそれを書く、というのも超大事。 もちろんそれを夫婦で話すのも大事。 思考は言語化して初めて「ちゃんと考えた」ってことになるからね。

【どんなに高度か】算数って、本当に「言語化」と「視覚化」の合わせ技だから

例えば三角形の面積。 そもそも 三角形 面積 というものが何なのか、その子の中で納得できた状態で理解できていないと何も始まらない。 そして 「面積を求める公式」 なんて言葉が出てくる。 公式って? そしてそこに 底辺 高さ なんて言葉も出てくる。 そういう言葉が、目の前の図形と一致することも大事。 平面のに「高さ」って?と躓く子だっているだろう。 図形がひっくり返ったりしたら、いよいよどこがどこなのか分からなくなるだろうし。 僕ら指導者は、「流石にそれは分かってるだろう」と思…

【国文法の闇】修飾語というモンスター

…から。 主語、述語、修飾語だ。 いわゆる「文の成分」である。 文を文節に切り、そのそれぞれが文の成分として何に該当しているのかを主語、述語、修飾語、接続語、独立語に分類。時には主部、述部などのように連文節として考え、修飾語はさらに連用修飾語と連体修飾語とに分ける。もちろんこれも修飾部と判断する時もある… 我らが母国語である日本語 そのルールを定め言語化し、体系化した国文法… ああ、なぜこうも分かりにくいのか笑 いつも思うのだが 「修飾語」というネーミング、失敗したのでは? 笑

【国文法に思う】なぜ「分からない」が生じるのか

…切れたとしても 主語はどれ? という問いに、自信満々で「車は」だと答えてしまったりする。 なんでそんなことが起きるのか。 それは 「明確な方法を、その理由」 を言語化して、納得してないからである。 こういう時はこうすればいい、なぜなら、こういう理由があるからである。 という言語化。 それを飲み込めれば、実に簡単なのに。 教科書を見ると、それは確かにしっかりと書いてある。 ワークの「要点のまとめ」にも。 なぜそれが生徒たちに染み込まないのか。 それが「先生の腕の見せ所」なのだ。

【酷語世界の子達が見てる世界】「読んだのにできない」の言葉の向こうにある世界とは

…える。 自分の記憶と言語化エンジンがまだ元気な話題に。 すると相手が食いつく 「へえ!日曜だったのにラッキーだってね。」 これでこの子は安心して、さっきの酷語野郎から逃げ切ったと思う。 でもそこで逃がさない。 「で、電車でどうやってディズニーランドまで行ったの?」 と聞く。 これが、酷語野郎撲滅の唯一解である。 もちろん、いじめるのが目的じゃなくて、育てるのが目的だから、 「電車でどうやってって言うのは、例えば何線に乗って、どこの駅で乗り換えてってことだよ」 とヒントを出して…

【国語力はなぜ必要か】男子はモテるため、女子は悪い男に引っかからないため

こういう視点も大事だよって生徒達に伝えたい。 人が発する言葉って、その人の脳みそにあることの一部を切り取って表に出たものだ。 よほどのプロ詐欺師でもない限り、全く脳内にないことばかりが出てくるってことはないはず。 そしてその人の人格は、その人の脳みその中にある言語、つまり感情や思想、信念が言語されたもので構成されていると言っていい。 だから相手が発する言語化されたものを、いかに正確に読み込み、理解することが絶対的に大切になるんだ。

【奥様道を極める】いつまでやっても可愛い天使であれ

…庫の前で一人でポーズとってる。 我が天使は奥様は、付き合ってる頃からずっとこうなんだ。 いちいち、やることが可愛い。 結婚した理由はたくさんあるが、こういうところも好きで結婚したいと思ったんだ。 それを日々、ちゃんと継続し、磨き上げてくれてる。 全員がそういうキャラになれって言ってるわけじゃないよ。 自分がなぜ相手に選ばれたのか。 その理由を言語化し、それをちゃんと結婚生活の中で意識して成長させてるかどうか。 この辺り、結構蔑ろにしてる人は多いのでは?と思う。 特に男性諸君!

【ルールの定着】中1は納豆英文法で中3内容を爆進中!

…をしっかりと日本語で言語化する。 彼は花子によって好かれている ここから「受動態」だとわかり、さらに「2年間ずっと好かれている」と、過去のある時点から始まった動作や状況が今現在まで続いてるわけで「現在完了」だということも分かる。 つまり 受動題と現在完了の合わせ技パズル ということが認識できる。 ここがスタートであり、実はゴールなんだ。 さて、こういう合わせ技パズルは、作っていく「順番」が大事。 受動態は文構造の話で、 現在完了は助動詞の話。 つまり 文構造ができているところ…

【結局そこ】○○力は○○の経験値で決まるから

…の持つ経験や思考力、言語化力、家庭内での会話力、それを支える家庭内の空気感 そういうものがある程度「素地」としてある場合に限られると思うんだ。 要は、素材はもうその子という冷蔵庫の中にあり、ただそこに「レシピ」が与えられただけ。 そりゃ、美味しい料理ができるよねってことなんだ。 多くの「酷語」に迷走してしまう人たちは、冷蔵庫に「食材」が入ってないんだ。 そこにレシピを与えても、「で?どうすれば?」となるだけ。 まず素材を仕入れないと。 そこで「肉」が必要なのに、魚屋に行ってし…

【納豆英文法動画】これが「日本語で学ぶ英文法」で英語無双になる授業だ

…目 ここまでの全ての言語化 19本目 like.所の前置詞in 20本目 所系のon、to、一つの「a」 動画の内容によっては公開しないものもあるとは思うが、これが20本の題名メニューである。 授業には冒頭でテスト時間も含むため、実質的な授業時間はさほど長くはない。 しかし題名だけ見てもお分かりのように、とにかくめちゃくちゃゆっくり少しずつ進む。 でも、半年で中学英文法は終わる。 この仕組み、どういうことか ご自分の目で確認してほしい。 1本目 語順初回 まずこの授業に入るま…

【じっくり】理解は「深く」「じっくり」とが不可欠

…お前はどう思うんだ?書いてみろ。 そんな高飛車な態度でやってくるのだ。 それを真正面から受け止め、深くしっかりじっくり読み込まないといけない。 いや 世の中の一定以上のレベルに行くには、その力がないと無理なんだ。 生成AI 使ってみるとわかるが、情報を引き出すためのこちら側の思考力、言語化力次第という側面が強い。 AIとのやりとりが楽しい!役に立つ!と思えるのは それ相当以上の語彙力や読解力がないとだめなんだ。 これからの時代、ますます読解力が求められる。 これは間違いない。

【継続】なぜ僕がブログを毎日たくさん書き続けられるのか

…笑 1日で28件のブログ更新 もう頭おかしいと思われるだろうレベルだ。 なぜそして今日もすでに結構書いていると思う。 なぜこうも毎日たくさん書けるのか。 理由は一つだけ。 ずっとそんなことを考えてるからだ。 ずっと ずっとだ。 これといって趣味もない。 映画とかドライブとか食事とかは大好きだが 基本的にその間も何か考えてる。 そしてそれを言語化したくなる そう 僕の場合、ここに「want」がへばりついてるんだよ。 必要だから書く、のではなく 書きたいから書く。 それに尽きる。

【おすすめ】子育てをどんどん楽にする方法

まず語彙レベルを上げる その結果、思考レベルが上がる。 親子のコミュニケーションが円滑になりストレスが減る。 子供も感情を細かく言語化できるからイライラしなくなる。 全部がスムーズになる。 うむ つまり、子供を子供と思わずに恐れず語彙レベルを上げて会話することだな。 その都度言葉を噛み砕いて説明すれば分かるようになるわけで。 学力は遺伝、と言われるが それだけじゃないよ。 親の使う言葉のレベルを上げればいいんだ。

【このズレ】に意識を向けられるか否か

I have two brothers. 私には二人の弟がいる。 大人なら何も思わないこの文。 しかし、激ムズよね? そもそも、日本語がバクってる。 私に、二人の弟が、いる ってどういうこと? 言葉を他に変えてみる? 庭に、二匹の猫が、いる これとさほど変わらんよね。 でも、英語にすると全く違う文になるという。 この辺りの違和感をちゃんと言語化してあげること それが納豆英文法の「納得」にたくさん詰め込まれてる。

【みんな同じ疑問を持つはず】授業動画を見た保護者の方が思う「なぜ学校はこのような教え方をしないのか」の言語化がこちら。

今、来年度に向けて続々と納豆英文法の18本無料スタートのリクエストが来ていて そろそろLINE友達登録5000人に到達するところだ。 もう限界なので一昨日スマホを新しく書い、僕はLINEアカウントを二個持ちになる! さて、そんなことはさておき 先ほど動画を全て見てくれた保護者の方から感想LINEをいただいた。 最近増えた、お父様からの感想だ。 ブログ転載の許可をいただいたので、そのままコピペする。 ↓ ↓ ↓ おはようございます 時間がかかってしまいましたが、動画を全て観させ…

【さあ、伝えよう】中3達に「夏は受験の天王山」の真の意味を

大事な局面 結果を大きく左右する それはそう。 しかし その真の意味とは? それを今日、中3に言語化していく。 その言葉を受け止めると この夏、自分が何をしなければならないかがよく分かるはずだ。

【松江塾の授業】高校に受かるためじゃなくて、高校での上位スタートを維持するため

… なかなかそれを僕が言語化しないので 高校受験対策のためには松江塾じゃない というイメージも強くなってしまうんだろう。 ええとですね 松江塾はモロに高校受験塾ですぅ。 塾全体の方針として、小中高一貫で難関大学を目指す! とは言ってるが どうしたって節目として高校受験はあるわけでね。 ただ、通る道が違うだけ。 高校入試問題をゴールにして、そこで合格点を取る! という方針じゃなく、 高校入学後の学習内容をゴールとして、途中の高校受験の問題は「何これ簡単すぎるでしょ」となって通過し…

【子育て中の楽しみはどこに】親だって遊びたい!楽しみたい!

…子が「あれ、あれ」って言ってておもろい。 こんな時間 こんな環境 僕ら親の意識次第でいくらでも育て、変えていける。 何事も、考え方、捉え方次第なのだ。 親って、自分自身がもう完成し、変わる必要がないと思いがちだ。 でも そうじゃない。 人はいつからでも変わることができる。 他人は変えられないが、 自分なら今この瞬間、好きなようにどうにでも変えられるから。 そんなことすら、家族の話題に。 なんでも話題に。 子育ては不安との戦いだが、 その不安すら楽しめ。 言語化すればいいんだ。

【納豆英文法】英語ができない子は日本語が読めてないだけ

…豆英文法の根幹だから言語化。 実際、I go there by bike.という文すら自信満々で書ける子のほうが少ないのでは?とも思うよ。 いや、さすがにうちの子は書ける って思ってる人達 多分だけど、結構書けないよ。 書けたとしても、なぜそう書くのか説明できなかったり、とかね。 まあ良い。 松江塾の子達は自信満々で書く根拠を知ってるから問題なし! さて I go there by bike. 今度はここに助動詞を追加。 助動詞は漢字で書けば分かるように 助 動詞 である。 …

【しっかり言語化】なぜ授業コンテンツに「本日の3題」があるのか

今日の中1授業での本日の3題がこちら。 結構トラップだらけの文だ。 なぜ予定していた授業進度を遅めてまで、本来なら納豆英文法習得後がメインの本日の3題を中1の今からやるのか。 それを中1に伝えた。 全ては、 全員で中2に進級するため である。 僕は何も、ただ先取りを猛烈な速さで進め、ついて来れない子は落とす! みたいなことをしているわけではない。 高校で英語弱者にならないために そして英語を武器に難関大学に普通に進学してほしいだけ。 そこからの逆算を具体化して授業をしてるだけ…

【意地の英語】まず絶対に嫌いにさせない!

…今どんどん授業の質とコンテンツ力が上がっているから 今後の小中学部の子達がこれ以下の数字を出すことはないだろう。 松江塾はどんどん進化する。 最近は松江塾を辞めた人たちがどんどん松江塾の欠点を言語化してくれていて、 それをピンポイントで改善していけてるから、本当にありがたい。 さて あと何件か教材使用の許可をもらうために連絡をしないといけないな。 教材会社の方々、長年の付き合いもあるから本当に丁寧に対応してくれて助かる。 これでますます強く突き進める。 ありがたいことである。

【これ書ける?】中1英語だけど、自信満々な人少ないでしょ?

…ール」ではしっかりと言語化して覚えてもらうからね。 超大事大事。 んで次 今度はいよいよ一番大事と言っても良い手順ね。 日本文と英文は何が違うか。 使う文字と語順 これよね。 これに尽きるんだよね。 ここもフワッとしか教わらないから。 なぜなのか分からないが。 さて 例のルールで並び替えると… 彼は 食べる 納豆を そこで 彼らと になるね。 まだ英語は一度も出てきてないが、実はこの段階でもう英文になってるのが分かるね? あとは、これを英単語にすれば良いだけ。 そうそう 「犬…