難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【しっかり言語化】なぜ授業コンテンツに「本日の3題」があるのか

 

今日の中1授業での本日の3題がこちら。

 

f:id:goumaji:20250717214051j:image

 

結構トラップだらけの文だ。

 

なぜ予定していた授業進度を遅めてまで、本来なら納豆英文法習得後がメインの本日の3題を中1の今からやるのか。

 

それを中1に伝えた。

 

全ては、

 

全員で中2に進級するため

 

である。

 

僕は何も、ただ先取りを猛烈な速さで進め、ついて来れない子は落とす!

 

みたいなことをしているわけではない。

 

高校で英語弱者にならないために

 

そして英語を武器に難関大学に普通に進学してほしいだけ。

 

そこからの逆算を具体化して授業をしてるだけなのだ。

 

英語が強いと、入試と名のつくものはどれだけ楽か。

 

その真っ只中にいるか、終わった人たちにしか分からない。

 

そのために必要なことをちゃんとやってるだけ。

 

今年は誰も脱落して欲しくない。

 

だから今のタイミングから、ちゃんと基礎を固めていく。

 

そのための授業コンテンツ構成なのである。