難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法 の検索結果:

【圧巻】納豆英文法を学ぶと小6でここまでできるようになる

…中1と中2で学ぶ全てが入っているわけで。 そういうことを分かった上で再度ランキングを見ると… この子達が3月3日から、新メンバーも合流して再度「アルファベットも知らない」というところから学び直す。 今度は納豆英文法完全版として。 目指すは10ヶ月後に仮定法過去まで! だ。 因みに今回のランキング英語で和文英訳6割の正答率を出せているくらいならば、 1年後の判定テストで復活組になることはない と断言できる。 もう、安心して英語を最強武器科目として中学校生活を満喫してもらいたい。

【これが最強】とにかく「英語」なんだよ。

…いのさ。 もう二極化の結果は明らかに出ているのに、 何も変えようとしないどころか、ますます教科書の難易度を上げにきたからね。 もう露骨すぎて… 納豆英文法 その威力はもはや殊更に強調するまでもない。 日本語脳の日本語ネイティブこそ、英語ができるようになる指導法。 あと1週間で 2025年度にそれを学ぶ扉は閉じる。 お申し込みはお早めに。 そのスタート無料動画はこちらからリクエストしてくださいね。 この動画を見ることが松江塾の体験です。 無料体験期間というものはなくなりました。

【塾講師Aという存在】全てのノウハウを持つ最強塾講師に!

…、僕の経営ノウハウと納豆英文法、さらに言語化スキルを一子相伝で吸収してもらう。 言語化能力に関しては元々僕よりも高い。 さらに横幕先生の持っている指導理念、具体的ノウハウなどなども伝授してもらう。 さらに! あの数学リニアの生徒派の草下塾長にも塾講師のなんたるか、指導のなんたるか、を研修という形でしっかりと教えてもらえるよう頼み、快諾してもらえた。 つまり 松江塾の真島 ビリギャルの横幕先生 生徒派の草下塾長 この3人のノウハウをまだ若いその脳みそに叩き込むわけだ。 もちろん…

【概念を変える】中2だからって、中2の単元を学ばなければならないってことはない

…に学年という概念がおかしいんだ。 確かに、それを学び、吸収するために足る語彙力や経験が必要ってのはある。 小学生が物理や化学を学ぶって時に、その現象を知らないってのは大きなハンデになるし。 ただ、大抵のことは学年は関係なく 大事なのは「順番」なんだ。 今の英語の二極化は、この順番を無視してるってのも原因の一つ。 だから納豆英文法はそれを解体して作り直してるわけよ。 そして、その順番はそのまま土台作りの順番ってわけで 抜けてるところがある状態で何かを載せようとしても無理なんだ。

【もっと知名度を】今頃、あんな指導やそんな指導を受けている新中1たちがいるのか

… なんでもそうだと思うのだが、順番って大事よね? サッカーを初めてやる子に、キーパーのキャッチング練習させてもさ・・・ そこから瞬時に「学校準拠から離れる」という決断をした。 あの順番で教えていたら生徒たちの英語が潰れる!と思ってね。 もちろん、全てを学んだあとなら利用価値は高いんだけども。 でも今、まだ教科書準拠で学んでる子達が多いわけよね? 定期テスト 内申 のために。 でもさ・・・ 松江塾 納豆英文法 もっと知名度が欲しい。 そしたら英語二極化は一気になくなるんだから。

【もしかして】それってもはやあれなのでは?

昨日かな 毎日シリーズの改革について書いたよね。 んで、具体的に作りはじめたんだけどさ 納豆英文法の指導リストは そっくりのそのまま納豆英文法指南書じゃね? という話…。 これ持ってれば、松江っ子達の英語力はさらに穴なく埋まるよなぁ。 あら? あらま。 こりゃ凄い。 手元にある「納豆英文法指南書」 これは めっちゃ良い!

【あと12日】無料動画18本で、松江塾入塾の先に難関大学をイメージして欲しい

…塾が生み出したのが 納豆英文法 なんだ。 今、小学校の英語の授業が つまらない わからない 嫌い という子達。 おめでとう! 君たちの脳みそは純然たる日本人だ。 日本語脳なんだ。 日本語脳であれば、納豆英文法で英語が強烈にできるようになるよ。 繰り返して覚えよう! 音読だ! 反復だ! さあ、言ってみよう! なんなら歌うか? とか笑 そんなことはしないよ。 とにかく「ああ、そういうことだったのね」と 日本語で理解できるように作り変えた英語だ。 興味のある方、あと12日で松江塾の…

【毎日シリーズ2025】大きく変えるよ

…語彙 英単語 このコンテンツは変えないが その出題や管理方法を変えていく。 より濃密で、威力あるものに。 当然、目玉は和文英訳だ。 納豆英文法に準拠し、授業と連動した毎日の5題。 これまでは僕の「勘」で作問していた。 しかーし それだとついつい何ヶ月も出題されない表現などが生じてしまうじゃろ? だからね 納豆英文法単元些細一覧 を作る。 そして、出題したらチェックをいれていく。 学んだことの確認が毎日シリーズ和文英訳の意図だから 漏れのないように。 やべー また仕事が増えた笑

【これ読んで】納豆英文法に懐疑的な人達へ

「分かる」の輪郭がこれ以上なくクッキリと浮かび上がる しかも 日本語で。 これが納豆英文法だ。 こちら

【ゼロが望ましい】「それ知ってる」で英語を中途半端に学ぶことの罪

…が多いんだ。 え? 納豆英文法がウリなんじゃないの? と思うかもしれないね。 実はね 小学校のうちに何かしらで英語を学んでいて、英検だと3級くらいを受かってる子達 この子達の退塾率がかなり高いんだ。 この子たち、アルファベットから強烈にやり込む松江塾の授業に 「いやいやいや・・・流石にこれはできないやついないだろう」 という空気丸出しで取り組む。 I am Ken. は?小1の頃にやったぜ? みたいにね。 そして半年後、中2内容の途中あたりでゼロから始めた子達に圧倒的に負ける…

【一石二鳥】我が子の英文法力を中1で完成させる近道

…々。 これは本当におすすめよ。 かなーり忘れてるなら、僕の授業を一緒に受ける! 隣に座らなくてもいいよ。 通勤中や家事やりながらでもいい。 それでも頭に残るのが納豆英文法なんだから。 これ、2年くらい続けたら、 ちょっとした海外旅行も大分楽になるよ? 日本に来てる非英語ネイティブな人達の癖強英語は聞き取れないけどね笑 是非是非 楽しみながら365日! 我が子と積み重ねてほしい。 そしたらね いつの日か我が子に 「だってこれ、現在完了進行形だよ?」 と、教えてもらう日がくるよ。

【英検じゃ無理】「分かる」のない勉強はきついって!

… さてじゃあ、まずは納豆英文法ルールで日本文を解体し、整理しようか。 私は ずっと読んでいる この本を 4時間 よしよし。 じゃあ、ここからさらに整理していこうかね。 まず、文の土台は I read this book だね。 この時点で最後に「4時間」はつけておいてもいいかもね。 I read this book for four hours. そして、現在完了は助動詞の文だから最後ね。 ということで、先に進行形にしちゃおうか。 I am reading this book…

【楽しみ】ある公立中学の英語の平均が上がりまくるよ・・・

…が入塾してくれる。 納豆英文法を習得するためだ。 実は無料動画18本と、それから何回かやり取りをするなかで ブログで「お渡しするよ!」と書いた動画をお渡ししたのよ。 そして、その中で僕た教えている納豆英文法の手法を自分の担当するクラスに指導したら・・・ そのクラスだけ定期テストの英語の平均点がめっちゃ上がったんだって。 試験範囲は18本とは違うところなんだけどね。 でもあの18本に「英語の土台」が全て入ってるからね。 プロがあれを見ると、もういろんな単元にそのまま使えるってこ…

【いつでも】一度辞めた子達、辞めてから分かる松江塾の楽しさよ

…て気づくんだよね。 そのへんの塾って。 僕だって当時、そういう「学校と同じ」塾に通ってたから分かるよ。 そしてコロナ禍の時にいろんな塾が出してた映像授業 もうさ、衝撃を通り越して呆れたよね。 まだこんな授業やってんだ、って。 あれからYouTubeのほうがよほどか面白くて分かりやすいって笑 まず、何よりも 楽しくない! これなのよ。 他を知ると、松江塾の楽しさが分かるでしょ? いつでも戻ってきて良いんだけど 納豆英文法だけはしっかりと習得してからね。 動画は手元にあるわけで。

【決戦は新中1!】新年度は250人でスタート!

…ど 今現在で新中1は約250名! つまり 日本中にバラバラと存在している250人の新中1 あ、違うな。 新中2も新中3も高校生も学校の先生も塾の先生も みーんな合わせての250名 1年後のこの時期には、中学英文法をバキバキの理解で基礎を獲得! ってわけね。 もちろん、全員じゃないよ。 今年の実績だと 90%の確率で、ね。 年度始まりから「この一年でマスターできなければ留年!」 と言い続けるから、 新年度のマスター確率はもう少し上がるだろう。 さあ 行こう 納豆英文法の世界へ。

【松江塾2025】英単語鬼強松江塾への道

納豆英文法により、中1で中学英文法を終える松江塾。 この3年でその授業の流れは完成に近づきつつある。 当然、授業だけではなく毎日シリーズとの組み合わせの効果もかなり大きい。 その両輪で、英文法とそれをフル活用した長文精読は多くの「普通の中学生」を英語大好き!大得意!にしてきたと言える。 そして高校英文法の先取り。 これにも着手。 今年の新中3の大きな柱となるだろう。 となると、残るは何だ? 英単語 これだ。 松江塾の子達、残るは英単語との戦いを制覇すれば 英語は大学受験まで英…

【百聞は一見に如かず】納豆英文法無料動画18本を面倒臭い営業トークゼロでプレゼント

僕が一番嫌いなもの それは 営業トーク である。 入る気もない人に 「入りませんか?」 「せめて体験だけでもどうですか?」 みたいなトーク。 嫌いやわぁ。 LINE登録してくれた人に 子供の学年だけ聞いて、動画で効果あるか否かを判断。 低学年なら効果ないからね。 言葉は中学生向けだから。 んで、それだけ。 それで終わり。 数ヶ月何もなければLINEブロックして終了だ。 LINEの友だち登録には5000人という上限あるからね。 今… 4700人くらい! だから松江塾に何の関係も…

【納豆英文法があるから大丈夫】この入試結果を見て、何を思う?

これは昨年度の群馬県公立高校入試の得点分布図だ。 国語の結果が上の方に固まっているのはよろし。 しかーし 見てほしいのは 英語だ。 最頻値が20点題… このデータは群馬県が発表しているものだからね。 もう、「待ったなし」であることは間違いないよね?

【気持ちは分かるよ】これまで英語教育に使った時間とお金、無駄だったと思いたくないのよね?

…思うんだ。 松江塾で納豆英文法を学ぶと 何が起きるか。 土台が強くなる。 これに尽きるんだよ。 今日のその30題を特別に公開しよう。 ちょいレベルは落とし気味。 復習の穴探しが目的だからね。 30問正解者は見た限りではいなかったけど 1問ミス 2問ミス あたりが最大派閥だったかな。 この子達が3月3日から まーたアルファベットからやり直す。 そして中1の冬、中学3年間の英文法を全て学び終える。 さあ 入塾のタイミングは3月2日まで。 それ以降は1年間、松江塾には入れません。 …

【証明】松江塾に入塾した中1は10ヶ月後にこの結果を出す!

… -5 本科 -6 本科 -6 本科 -6 本科 -6 本科 -6 単科 -6 本科 -7 本科 -7 本科 -7 本科 -7 本科 -7 単科 -7 単科 -7 単科 -7 単科 -7 本科 -8 本科 -8 本科 -8 本科 -8 本科 -8 単科 -8 単科 -8 単科 -8 単科 -8 本科 -9 本科 -9 本科 -9 本科 -9 単科 -9 在籍生の70%がここにランクインしている。 問題とこの結果 どうだろう。 松江塾で納豆英文法を学ぶことの価値が分かるはずだ。

【春が来る】一人でも英語嫌いが減りますように

…きな流れ。 そうじゃないと、今のあまりにも露骨な英語二極化はおかしいもの。 理屈が通らないよ。 でもね 納豆英文法は、それにかなりの高確率で抗えると思う。 今年の中1 約200名が在籍してて、 その9割が進級判定テストをパスした。 中2からの高校入試問題精読に耐えられる、と判断されたんだ。 この確率 今の日本の英語教育に、真っ向抗っていけると確信している。 一人でも見つけて欲しいな納豆英文法。 そうしたら、中1の5月あたりで「英語は…もう無理だ…」 って思う子が減るんだから。

【普通の中学受験の子】一貫校の子が松江塾文系単科に入るとどういう道を進むことになるのか解説しよう

…定する 小6の3月 納豆英文法をスタートさせる 中学入学 この辺りですでに英語の一番大事な土台が完成 中1の夏休み 受動態まで終わる(公立中の中2が全部終わったことに) 中1の冬休み 仮定法まで終わる(中学英文法完成) 中1の3学期 国文法の前半をやりつつ、英文法全てを復習 進級判定テスト 中1の3月 松江塾中2がスタート 公立入試問題を使って「英文精読」を開始 学校で中2に進級 ここらあたりで学校では英語無双状態になる 中2の夏休み 都立自校作成問題などに取り組む 高校納豆…

【松江っ子の未来】大学生がその塾のエース講師を超える

… 松江塾の子達って、納豆英文法で英語が得意になる。 これは学年が下がれば下がるほど、その純度や確率が上がる。 僕の授業もさらに体系化され、繋がりも強くなり、磨き上げられていくから。 職人技 のようなイメージでもいいかもしれないね。 それを学ぶ松江っ子たち いずれ大学生になり、アルバイトをするだろう。 学歴も学力も高い子が今よりも増えるだろうから 塾講師 のバイトをする子だって増える。 その時、小学生や中学生に英語を教える担当になったとしよう。 もう 分かるね? 「何この先生、…

【受動態の教え方】まずは「日本語」から入るのは正しいんだけど…

…やり方で変えれば良いのか」 と納得するか これが大体一般的な受動態の指導法。 納豆英文法と全然違う! 受動態の文は、能動態の文を「変化」させたものじゃなくて スタートからオリジナルの文としてそこに存在してるんだよ。 そうでしょ? 日本語だって、まず能動態の文を考えてから、それを「入れ替え」て受動態の文を作るなんてことはしないよね? すごく当たり前のことなんだけど なぜか受動態の単元には奇怪な「図解」が出てくる。 おそらく文法問題で「態の変換」が出るからかな。 どうなんだろう。

【納豆英文法ショート動画】受動態の理由理屈、小学生でも理解できるよ

主語と目的語を入れ替えてー 動詞をbe動詞と過去分詞に変えてー とか? そういうの ダメよ。 だって、英語脳の人達はそんなふうに考えてないでしょ? 納豆英文法は、日本語を使いまくって英語脳に近づいていく手法だからね。 それが後々、長文精読にも活きるからね。 こちら ↓ - YouTube ↑ 今年の小5小6は、とりあえず受動態まで。 つまり中1と中2を全部終えたってことね。 3月から、新小5小6は またアルファベットからやり直すからね。

【遅くないよ】いつだって「学び直せる」松江塾があるから

…った。 ただ、何となく授業に出ていた。 聞いているのかいないのか 分かっているのかいないのか そして、気づいたら 何も分からなくなっていた 本当に多いのよ。 でも、今さらどうすればいいか 分かんないのよ。 だから松江塾だ。 最初の最初から 中1として入塾。 ガチで中1の最初から学び直す。 英語は納豆英文法で 数学は松江数学で。 そしたら、 一年後には中学3年間の内容を終えてるから。 しかも 「ああ、そういうことだったのか」と 理解した状態で、ね。 今からでも 遅くはないのよ。

【納豆恐るべし】この問題を小6がウヒウヒ言いながら楽しむ現実

小6英語は受動態を終えた。 その「核」の部分だ。 主語と目的語を入れ替えてぇー とかやらない笑 英語脳はそんなこといちいち考えてなーい そして、残りの時間はランキングテストに向けた練習ゲームだ。 この②を、小6が「ひょー」と言いながら考える。 この「考える」ことができるっていうのが 納豆英文法の強みなんだ。 分かる? 覚えるとか、無縁なのよ。

【中学受験が終わったら】中学英文法と中学数学の基礎は1年間で終わらせよう

…のまま大学受験を突破!」 だろう。 そしたらまずやるべきことは自ずと決まる。 中学英文法 アルファベットから仮定法過去までを 中1の1年間で終える。 もちろん納豆英文法で、だ。 この記事に気づいたら、僕のLINEアカウントを友だち登録だ。 そして、18本の無料動画をリクエストして欲しい。 数本見れば、「あ、これなら一貫の6年間英語は学習科目じゃないレベルになるわ」と分かるはずだから。 このQRコードね。 中学受験、お疲れ様! さあ 一息入れたら、とっとと先に進んじゃいましょ!

【高校納豆英文法】中2に関係副詞の授業をするとこうなる!

こちら いいね ください!

【松江塾史上最強の新中2爆誕近し】もしかしたら中2のうちに高校英文法終わってしまうかもしれない

…なっていく子達だ。 納豆英文法完全版を未修得な者は2回目の中1に入るから。 中学英文法を納豆英文法で学び、確固たる自信を持って中2になるわけで 納豆精読など、あっという間に習得できる。 イメージとしては、中2の夏休みの段階で学校選択や都立自校作成をスラスラと読む感じ。 これは今年の中2を見ている限り、かなり現実的な話だ。 さて となると中2の後半、何やる?ってことよね。 高校納豆英文法 終わっちゃうんじゃね?中2のうちに・・・ そしたらそのあとは、教材は確実に準2、2級になっ…