川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-31から1日間の記事一覧

この記事なくして今年は終われまい。「1日10,000歩365日達成」!

1日も欠かすことなく継続できた。 ただ歩くだけだが、なかなかに大変なことだったと思う。 継続は力なり。 こうやって、とんでもない「達成感」を手にすることができるのだから。

扉は己の手で開けよ

ちっともラスト記事じゃないんでしょ笑 さて 松江塾塾塾生諸君 特に中3生、高3生達 いよいよ受験目前である。 塾長として、大事なことを言っておく。 何度も何度も同じことを言っていたが、僕は 「君達の志望校や受験結果に1ミリも興味がない。」 のである…

2022年ラスト記事かも

さて あと3時間ほどで2022年も終わる。 10時になったら川越BASEを閉めに行き、 これで本当に2022年の全ての仕事が終わる。 ということで、2022年を振り返るとしよう。 まず何と言っても1番大きいのは なし子の大学進学 である。 我が家の毎朝…

大晦日だからといって

僕のルーティーンが崩れることはない。 今日もブログ 今日も毎日シリーズ 今日も10,000歩 続けることを続けるのみ。 そうすれば、続けない者に必ず勝てる♫

紅白に推しが出るから早く毎日和文英訳の問題を送れと圧をかけられる大晦日、嫌いじゃない

ふむ いつもよりも早く勉強を切り上げたい、とな? そりゃ推しが生で出るわけだからな。 YouTube世代の子達にとって、 「今この瞬間、リアルタイムで歌っている」という事実は貴重なのだろう♫ ということで、サクッと書いて送信完了! 毎日シリーズは 大晦日…

【動画】松江塾の子達が生まれて初めて疑問詞を学ぶ授業がこれ

中1の隠れボスキャラ それが疑問詞である。 be動詞 一般動詞 助動詞 立て続けに強キャラに襲われてヘロヘロになったところで 怒涛の疑問詞ラッシュ! そりゃね、学校の平均点も50点台にならーな。 でも 松江塾の子達は大丈夫。 全国の英語不安の子達 what …

よし、メールとLINE返信終わり!

今日は午後にまで持ち越してしまった。 寝過ぎたせいだ。 さて、年末らしいことをしよう♫

さすが浦高生だと感動した話

昨日の夜、11時過ぎだったかな。 僕と天使がNetflixで映画を見ながら夕飯を食べていると 天使のスマホに着信が。 「あ、ゲラおからだ。」 と言って電話に出た天使。 「はーい♫」 といつものように話し始めてすぐに 「あ!はい!はい!え?」 明らかに口調…

泥のように眠る

7時過ぎに目が覚める ブログを書く メールやLINEに返信をする そして 寝落ちからの二度寝 泥のように眠り 今、二度目の起床 とにかく身体を休めることに専念する年末年始だ。 1月からは、これまでの人生で経験したことのない忙しさがやってくるのだから。

カバンの「adidas」は読めるのに、ホワイトボードに書いた「adidas」は読めない小学生達

日本人にとって日本語の文字は「見る」ものである。 漢字の熟語は読んでいるのてはなく、見ている要素が強い。 両手 というのは。もう「絵」のように見た瞬間に「りょうて」と読む。 意味もその瞬間に把握。 この感覚で英語と対峙するから、 study steady st…

やらされる者とやる者で差がデカすぎるという話

テストもなければ入試もない 課題もない ただ目の前にあるのは大草原だけ。 死ぬまでずっと。 そんな世界で「自学」なんて言葉はない。 おそらく概念すらないだろう。 ただ現実にはテストがあり、課題もあり、節目節目で入試なるものがある。 勉強で線が引か…