川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今年の中3は8割が学校選択問題校以上に挑む

 

なんと、まあ

 

みんなのチャレンジ意欲がすごいことに。

 

今日、改めてみんなの志望校を知った。

 

 

まだ未確定の子も数名いるようだが、現時点では在籍50名のうち約40名が偏差値60以上の高校に挑む。

 

公立に限定すれば、所北以上に32人という強烈な状況である。

 

さて

 

当然だが僕は何もしない。

 

みんな自力で挑んでもらう。

 

受かろうが落ちようが通過点に過ぎないからね。

 

その単なる通過点すら自分の力以外の要素を借りて通る者は

 

高校では必ず下位に沈むから。

 

 

受かりさえすれば何とかなる?

 

 

 

 

 

 

ならないんだよ

 

 

 

 

てかもうね

 

 

 

私立一貫校の子達のリアルな「自学力」を知っちゃったからね

 

 

 

そりゃ松江っ子達が川高川女で学年1位取るよ

 

 

 

なるほど納得だよ