川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-29から1日間の記事一覧

2022年仕事納め

終わったー! 2022年の全授業!! さすがに少し疲れた。

この時期、塾の決めたカリキュラムで勉強している中3は高校で上位には行けない

自分の将来の進路が決まるという大事な時期に 他者 の導きによって何かを「こなして」いることを 「自分で頑張っている」 と思い込んでいる子達 うん 高校で上位にはなれないよ。 今、この大事な時こそ 誰からの指示もサポートもなく 自分で考えて行動できる…

「英語ができないと苦労する」のではなく、「頭が悪いと苦労する」のである。

これは本当に強く何度も訴えたい。 僕のブログは今や月間150万pv。 毎日50,000人の人が見てくれて、そのうち新規のひとも10,000人くらいいる。 だからその人達にも届くように頻繁に同じことを繰り返し言いたい。 多くの親達が子育ての中で言う言葉 「自分…

いろいろあるが、今日が年内最終日

うむ 人が多く集まればいろいろなことがあるさ。 いろいろな人がいるさ。 まあ、いいさ。 前に進もう。 さて、今日は冬期講習最終日だ。 学び納め、ということではないが それでも節目である。 そして新年度のオンライン生の申し込み最終日。 どこかで線を引…