川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-27から1日間の記事一覧

ゲラおを見ていると、なぜ一橋大学が就職に強いのかがよく分かる

だってさ 3年生の冬よ? 僕は私大文系だったからその違いがよくわかるかよ。 とにかく一橋大学の子達はよく勉強してる。 いや せざるを得ない環境がある。 その真面目さ その習慣力 そりゃ私大文系とは雲泥の差だよな。 年末も授業や課題に追われ、コツコツ…

新規のオンライン申し込みはあと2日

新年度のオンライン受講の申し込みは 12月29日で終了します。 対面生はまだ受付中です。

英単語が読めない人達は決定的な考え違いをしてる

よく授業で使う例えだけどね、 これ、読んでもらいたい。 七夕 おそらくほとんどの人が普通に読めるはずだ。 たなばた と。 なぜ、この「七夕」が「たなばた」と読めるのか。 日本人は極めて難易度の高いことをしているのだが これは「読めている」わけでは…

当たり前に指導されていると思っていたフォニックス、でも中学の実態は…

昨日の中1授業で、驚きの事実が判明した。 学校で一度もフォニックスやってないと… そりゃ納豆フォニックスに「目から鱗」という感想が多いのも納得だよね。 なんで教えないんだろ。 アルファベット、からの英単語に行くよね? 読んで意味を教える段階で ど…

1日の時間を48時間に、そして自分があと3人欲しい

圧倒的に時間が足りない 手も足りない 脳みそだけが先行して それに全てがついていかない 睡眠と食事だけは削らないから どこかに時間を生み出さないといけない 実は時間には裏と表があって、 今見ている時間は表だけで、チラッと裏が見えた瞬間に2倍になる…

素人YouTuberとしては、まずまずの再生回数だと思いたい

500回とか再生されてるから なかなかに良いと自分では思っている。 ブログは月間150万pvを維持し始めているが YouTubeはこのあたりが限界かな… まあ、4000本以上ある授業動画はすべて有料ものなので公開できないからね。 細々とやっていこうと思う。

小6国語は語彙の転換点

中学に上がると英語という壁がドドーンと登場する。 しかし それにばかり目がいってると、その前にある国語の壁に躓くんだ。 小学校から中学校に上がると語彙レベルが格段に上がる。 だからこの冬から3学期にかけて、小6国語は高校入試の問題ばかり取り組ん…

英語が崩壊する子たちは日本語で立ち直れる

納豆英文法の柱の一つ それは「語順」だ。 5文型の話じゃないよ。 大事な語順は2つだけ。 その2つをしっかりの脳内に刻んで、目の前の文章を眺める。 日本文を眺める、のね。 英語ができなくなってる子達って、まず間違いなく日本文を見てる時間が極端に…