川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-28から1日間の記事一覧

今年の中3は8割が学校選択問題校以上に挑む

なんと、まあ みんなのチャレンジ意欲がすごいことに。 今日、改めてみんなの志望校を知った。 まだ未確定の子も数名いるようだが、現時点では在籍50名のうち約40名が偏差値60以上の高校に挑む。 公立に限定すれば、所北以上に32人という強烈な状況…

言語化できなきゃ理解できていると言えない

「カレーライスの作り方、分かってる?」 と聞かれて 「分かってる」 と答える人は多いはずだ。 でも、その「分かってる」をどう証明するか。 今、中3に白紙を渡し 「関係代名詞について、何も分かっていない人に教えるための解説書を書いて」 と言った。 あ…

「青チャート」が高校生達の数学力を下げている?

高校数学において、 進学高御用達の問題集といえばこれ 青チャート である。 志望校レベルとしては早慶上理と言われているが、 一橋大学のゲラおもこればかり解いていたように思う。 一橋大学は文系大学だが、数学は鬼難しいと言われているので 実際にはどの…