川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022年ラスト記事かも

 

さて

 

あと3時間ほどで2022年も終わる。

 

10時になったら川越BASEを閉めに行き、

 

これで本当に2022年の全ての仕事が終わる。

 

ということで、2022年を振り返るとしよう。

 

まず何と言っても1番大きいのは

 

なし子の大学進学

 

である。

 

 

我が家の毎朝不動石仏であるなし子が、スーパー労力ゼロでの大学進学。

 

これで真島家の教育に関する子育ては完全終了した。

 

下半期にも大きな波が来たが、やはりそれでも1番大きいのはこれだろうね。

 

ゲラおが生まれてから21年間

 

長いようであっという間だった子育ての節目だから。

 

 

そして、塾においては上半期からずっと継続してオンライン生の増加。

 

手探りで始めたオンラインもすでに3年目。

 

もはや松江塾の当たり前のものになっている。

 

んで、その後半

 

納豆英文法の動画プレゼント

 

おそらく今後も続いていくであろう松江塾にとって、

 

歴史的大転換とも言える大爆発であった。

 

僕が塾生のためにコツコツと積み上げてきたノウハウが

 

なんと

 

びっくりするほど多くの人達に受け入れてもらい、

 

中でも英語嫌いの子達の暗闇の中に、一筋の光を差し込めることができたことは

 

一人の塾講師として一生忘れられない出来事になった。

 

今後も「納豆英文法」は磨き上げ、

 

いつの日か日本中から英語嫌いがいなくなるような

 

そんなコンテンツにしていきたいと思っている。

 

 

日本人は日本語ネイティブなんだから、

 

日本語で考えて英語をマスターした方がいいよってコンテンツね。

 

 

さて

 

いよいよ

 

新年度スタートに向けて

 

ここから怒涛の数ヶ月間が始まる。

 

 

 

世間は年末年始という区切りの中にいるが

 

松江塾は関係なく進む。

 

 

 

ではみなさん

 

今年も僕のブログをお読みいただきありがとうございました。

 

 

来年はさらにさらに更新頻度を上げて

 

 

 

「嘘だろ…、もうこんなに読めねえよ」

 

と言われるくらい書くつもりだ。

 

 

2023年が楽しみでならない。

 

 

 

良いお年をお迎えください♫

 

 

 

f:id:goumaji:20221231210852j:image