川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人塾経営者が実感したG20

大それた題名だな。 でもね 今回のG20 僕は 当事者の1人になった。 ついに松江塾が世界に進出、ということか。 ふっふっふっ まじで 今回のG20の影響を 松江塾が直接受けたんだよ! いやいや トランプ大統領のtwitterには 松江塾に関して何も書かれてないよ…

行き当たりばったり

僕は塾が好きだ 完全なる「塾バカ」と言って、 いや 言い切っていいだろう。 僕は本屋が好きで、実は今この瞬間も本屋に来ている。 手当たりしだいに立ち読みをする。 読むスピードは異常に速いので 次から次へと読んでいく。 たまに前に読んだ本をまた読ん…

トリミング!

息子と娘は塾で10 to 10 今日は東大AYMが朝から夜までずーっといてくれるので 僕は完全オフ よし やるぞ! viviのトリミング! 奥様と2人で共同作業 トイプードルは、必ずやらないといけないからね 病院とかに頼むと高いから 全て自分たちでやる!

負けんな!松江っ子達!

松江塾小6生諸君 まずは、転載許可をいただいたこのメールを読むのだ!君たちと同じ、小6の子のお母さんからだ。 ↓ ↓ ↓ こんばんは。 今日テストしました。の前に!合同自学塾ぜひ参加させて下さい!!娘に話したところ「ひっ!」と仰け反ってましたが、「…

壮大な計画

今、頭の中に「もっそり」と大きな考えの黒玉がある。 ある、んじゃなくて 「もっそり」と あるのだ。 僕が「もっそり」を使うときは その黒玉はとてつもなく大きい、ということである。 ちょっと書いてみる。 今回、小学生のランキングテストを外部の方「2…

専門店ゆえの悩み

松江塾は 「強烈に頑張って結果を出したい!」 と願う生徒や保護者の要求に応えるための塾だ。 「専門塾」 と言っても過言ではない。 例えば、 「どうしても浦和高校に行きたい!行かせたい!」 「小さい頃から川高川女に行きたかったんだ!行かせたかったん…

なんで川越の子は勝てないか

ブログ転載の許可をいただいたので、 まずはこのメールを読んでもらいたい。 ↓ ↓ ↓ 真島様 こんばんは。さいたま市の◯◯です。この度は、ランキングテストを頂きありがとうございました。 娘と一緒に水曜日にお邪魔しました。(授業中にも拘らず、斎藤先生に…

娘よ

高校生になり、毎日楽しそうで何よりだ。 中学生の時と比べて意識が高くなり いろいろ気にすることも多くなったな? しかし 娘よ それはデメリットではない。 完全なる「長所」だ! いいか、娘よ これからも 何百回、いや、何千回でも言うぞ 丸顔は長所だ! …

身体が「勉強」を忘れた

今、大学4年で公務員試験の真っ只中、という子と話していた。今日、バイトに入ってくれてるからね。 大東中から川女に行き、そして日本女子大へ進学した才女だ。 僕は公務員試験のことはよく分からないけど、国家総合事務?とか何とかって試験。 ダメなら県…

KZK、いいね

今日、期末テストが終わったばかりのKZK 僕がB館に行くと、勉強している。 「あれ?テスト終わってるよね?」 「あ、はい」 そう言って、スッと勉強の世界に入ってしまった。 これだよ これこれ 松江塾生の凄いところは。 いや、何も来ない子がダメってわけ…

これが松江塾の塾内1位だ!

さあ、続々とランキングテスト到着の連絡がきてるよ 中には今週の土曜日をテスト日に設定して 到着までバリバリ勉強させます!っていう保護者の方もいたりして。 全国の教育ママ達が 我が子のために頑張ってる! って思うと僕も気合いが入るよね。 僕はね、…

ブログについて②〜どう書くか〜

さっきの続きね。 数字 感情 出来事 印象 とにかく、全部書くべきって話をしたね。 じゃあ、書くことが決まったら「どう書くか」ってことになるね。 僕が心がけてるのは 「目の前の1人に向けて話すように」 ってことかな。 塾をやってるとね 毎日のように保…

ブログについて①〜何を書くか〜

メールくれた塾の先生、 こっちに書くね。興味ある人もいるだろうし。 敬語だと文字数が長くなるし、伝えたいことが伝わらないかもしれないから 普段通りの文体で。 まず、何を書いたらいいかって質問だけど 僕の答えは「何でもいいから、自分の中にある全て…

神フレーズをもらった

昨日はスマホを持つ手が震えたよ。 今回のランキングテストの無料配布 塾生以外の方々、実に26名の方々に問題をお渡しした(これからの人も含めて) 直接来てくれた人と郵送を合わせての人数ね。 郵送させてもらった方々から、「問題が届きました!」という…

全く同点!同順位!

昨日の夜、生徒たちが帰る姿を駐輪場で見ていた。 B館、C館から一気に80人くらいの中学生と30人くらいの高校生が歩いてくるので 夜の10時の光景としてはかなり異様。 松江塾は駅前や繁華街にあるわけじゃないし。 その中で見つけたKTYの姿。 まーだ中…

こんな方からもリクエストが!

とあるブログ読者の方からメールがきた。 小学生のランキングテストのリクエストね。 長いメールですみません!的なことが書いてあったけど いやいや 松江塾の保護者の方は、長いメールの人、多いです笑 誰が一番長いかなー 何人か候補がいる笑 多分、今読み…

ガチな小学生、松江塾で「別世界」を見てみない?

ランキングテストも全て終わり、今は採点ミスや修正がないかを何度も確認している。 中学生も明日でテストが終わりっていう子が殆どなので もう最後の確認をやってるみたいだね。 僕はひまひまー なんて言ってたらひなたが社会の質問に来た笑 で、 ブログに…

やはり、高校入学までに身につけたいよな

先ほど、我が愛しの奥様と犬の散歩をしている時に聞いた話。 奥様の友達の友達のお子様。 中学では学年一位か二位。 とてもとても要領の良い子で、 小学校時代から宿題は全て学校で終わらせてきちゃうような子。 当然、中学の定期テストも塾で配布される過去…

そういう「青春」も大いにありだ!

部活に打ち込んだり バイトや恋愛に没頭したり 遊びに時間を注ぐ そういう青春って 「楽しそう」 とか 「充実してるね」 って言われるのに なぜか勉強に打ち込んでる子達は 「かわいそう」 「つまんなそう」 「大変だね」 とか言われることがあるよね。 なぜ…

終わったー

今日は朝からランキングテストの発送作業。 ずーっと ずーっと リクエストされた学年はそれぞれ違うので、何度もチェックしながら封筒に入れて、糊で貼って その繰り返し。 この3日間、郵便局の人に怪しがられただろうな笑 何、この量!みたいな笑 届いた方…

頑張ってれば「たら」「れば」はない

娘の友達 ぶっちぎりの成績で公立トップ校に進学したものの 入学後の定期テストで赤点を取りまくり、下位に沈んでいるそうだ。 大学附属も受かっていたそうなので、今ごろ「たら」「れば」のどん底思考に陥ってるかもしれないね。 この「たら」「れば」って…

分かってらっしゃる

昨日、A館でランキングテストの発送中、 僕のスマホが「ブィーン」と震えた。 見ると、メールが1通。 「お久しぶりぶりです。AYMの母です」 という書き出し笑 さすが松江塾の保護者の方だ。センスがいい。 僕のこのブログを読んでくれているようで、小学生…

ドSなのかも

僕は定期テスト前日が好き。 なぜなら、みんなが追い込まれてるから笑 2週間前、幽体離脱をしながら漢字練習に勤しんでいた子が 必死な目をして質問を持ってくる。 「うひゃ、前日にこの質問かいな」 と突っ込みを入れたくなるが、それはそれ。 その突っ込…

中3、追い込むよ

今年の夏期講習の日程等が決定した。 すでに生徒には配布済みだ。 他の塾がどれくらいの時間数なのか知らないが 松江塾の中3は まず、日数は「32日間」 その大半が10 to 10 総授業時間は「282時間」である。 さらに、夜に行われるテストの不合格者に対する追…

なぜ中1で親子関係が崩れるのか

これは多くの保護者が経験してると思うよ。 中1になり、勉強で順位がつくという環境。 親としては、心中穏やかではないよね? でも、子供が新しい環境になって浮ついていたり 中学生になったからといって買い与えたスマホにドップリはまっていたり。 親とし…

発送作業に追われる

小学生のランキングテスト、 北は北海道、南は福岡まで 希望者が大勢いる。 昨日は6通発送 今日も5通発送 明日も… 通販業者か! 笑 でも、このブログを定期的に読んでくれている人が全国にいるっているのが分かっただけで めちゃくちゃ元気でたよ。 ありがと…

やる気になったその日から

昨日の高3 「そろそろヤバい」との思いから 突然の塾復帰。 高3のLINEグループにも参加していなかったけど 毎日来てる友達が、そっと招待してたみたいだ。 こういう松江っ子の繋がりっていいよね。 松江塾高校部は、中3の2月末まで在籍していた子には 永久…

高3達!早雲が動き始めたぞ

先ほどC館に個別指導をしに行ったら 二度見したよ なんか見たことがあるけど 最近は全く見てなかったその後ろ姿 若干デカくなっていたが 間違いない 早雲だ。 高3諸君、ついに早雲が大学受験に向けて動きだした。 高1の最初こそ勉強しにきていたが 2年前の高…

5年トップも凄い!

毎年、小6から気合いが入り始める松江っ子たち。 しかーし 今年の5年はちょっとすごい。 トップは654点! その正答率は 93.4%! 去年の5年、この時期のトップは 94.3%だから、ほとんど変わらないぞ! しかも、今回小6トップの子は、5年の1学期には 93.3…

小6、当日点トップ10

各家庭にランキング結果をお知らせした小6。 問題をお渡しした方々が 「松江塾の小6のレベルはいかほどか」 ということが分かるように トップ10の結果を書いてみたい。 各教科100点満点、合計600点満点だ。 国語の文章題で、何人か採点に修正を加えたため、…