川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ガチな小学生、松江塾で「別世界」を見てみない?

ランキングテストも全て終わり、今は採点ミスや修正がないかを何度も確認している。

 

中学生も明日でテストが終わりっていう子が殆どなので

 

もう最後の確認をやってるみたいだね。

 

僕はひまひまー

 

なんて言ってたらひなたが社会の質問に来た笑

 

で、

 

ブログにアドレスを書いたせいなのか、全国から教育に気合いを入れている保護者の方からメールが殺到している。

 

中には同業者と思われる人からの意味不明な批判メールとかもあるけど、

 

それは華麗にスルー

 

削除削除

 

即!削除!

 

うきーって言いながら、冷静に削除!笑

 

全部の質問に答えることは無理なので

 

「似た質問が多いので、ブログに書くので読んで参考にしてください」とだけ返信してる。

 

ごめんなさいね。

 

たまに、何のこと書いてんだ?って記事は、大抵誰かへの返信です。

 

さて、やはり公立トップ校受験に特化している松江塾に質問をしてくれるだけあって

 

「公立中学から公立トップ校進学を考えている」

 

という保護者の方が多いね。

 

んー

 

「考えている」

 

ってレベルじゃないか。もう「決めている」って感じだね。

 

その人たち、一番知りたいのは

 

「小学生の今、どれくらいのレベルにいれば合格できますか?」

 

ってことみたいだね。

 

ということで、

 

松江塾のランキングテストの正答率と、中学で上位何%にいるかっていうデータを書いてみるよ。

 

小学生のランキングテストのデータをきっちり集計して数値化したのは数年前くらいからなので少しだけどね。

 

参考にしてもらいたい。

 

特に、今回ランキングテストを手にした人は

 

厳しい現実を知ってほしい。

 

ちょっと「うちの子は賢い」って思ってるレベルじゃ、話にならないからね。

 

 

中学とか順位は個人の特定に繋がるから、上位%で書いていくよ。

 

その生徒の小学生時代のランキングテスト正答率は、学年や学期はバラバラにするね。

 

「大体これくらい取れてればいいのか」

 

っていうのが分かるだけね。

 

上位0.5%の子

98.4%,97.71%,97.43%,96.33%

 

上位1.6%の子

90%,93.86%,93.29%,89.33%

 

上位0.5%の子

93%,85.86%,95%,89.67%

 

上位2.3%の子

79%,88.29%,90%,89.17%

 

上位3.2%の子

73.14%,84.83%

 

上位5.4%の子

81.1%,87%,77%,84%

 

上位7.8%の子

95.7%,91%,92.71%,89.5%

 

上位8%の子

91.5%,90.43%,92.29%,90.67%

 

上位6.3%の子

49.8%,74.29%,83.29%,88.50%

 

つ、疲れた…

 

極端に低い数値は、大体が入塾して初めてのランキングテストね。

 

結果的に中学で上位に入る子達も

 

松江塾に入りたては「ガチで勉強する」ってことを

 

全く分かってないんだよね。

 

でもどうだろ

 

大体、正答率80%を超えるような結果を

 

小学生のランキングテストで出せてれば、中学では上位に入れる感じだね

 

あ、ここに書いてないだけで

 

もっと一桁%の子はたくさんいるし、ランキングテストの正答率80%超えの子もたっくさんいるからね?

 

目安として知ってほしいだけだからさ。

 

いい?

 

川越に住んでて、数年後に御三家や川高川女を目指している子達。

 

松江塾のランキングテストで80%を取れるくらい「ガチ自学力」が身につけば

 

中学では「自学のみ」で、一桁%に入れるよ?

 

そしたら、そういうレベルの高校へは

 

「自学のみ」で合格できるんだよ。

 

で、そうやって自学力を身につけた子だけが

 

高校では輝ける。

 

いいかい?

 

定期テストで点数を取ることだけを目標にしちゃいけない

 

高校に合格することだけを目標にしちゃいけない

 

いついかなる場所でも、「自分の力」でゴンゴン前に進んでいける子

 

それが

 

一番大切なんじゃない?

 

なんて書いてたら、リンが漢文聞きに来た。

 

やば笑

 

質問対応しながら書いてたら、思考が途切れる笑

 

ちょっと質問が増えてきたので、ここまで!