川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-06-26から1日間の記事一覧

ドSなのかも

僕は定期テスト前日が好き。 なぜなら、みんなが追い込まれてるから笑 2週間前、幽体離脱をしながら漢字練習に勤しんでいた子が 必死な目をして質問を持ってくる。 「うひゃ、前日にこの質問かいな」 と突っ込みを入れたくなるが、それはそれ。 その突っ込…

中3、追い込むよ

今年の夏期講習の日程等が決定した。 すでに生徒には配布済みだ。 他の塾がどれくらいの時間数なのか知らないが 松江塾の中3は まず、日数は「32日間」 その大半が10 to 10 総授業時間は「282時間」である。 さらに、夜に行われるテストの不合格者に対する追…

なぜ中1で親子関係が崩れるのか

これは多くの保護者が経験してると思うよ。 中1になり、勉強で順位がつくという環境。 親としては、心中穏やかではないよね? でも、子供が新しい環境になって浮ついていたり 中学生になったからといって買い与えたスマホにドップリはまっていたり。 親とし…

発送作業に追われる

小学生のランキングテスト、 北は北海道、南は福岡まで 希望者が大勢いる。 昨日は6通発送 今日も5通発送 明日も… 通販業者か! 笑 でも、このブログを定期的に読んでくれている人が全国にいるっているのが分かっただけで めちゃくちゃ元気でたよ。 ありがと…

やる気になったその日から

昨日の高3 「そろそろヤバい」との思いから 突然の塾復帰。 高3のLINEグループにも参加していなかったけど 毎日来てる友達が、そっと招待してたみたいだ。 こういう松江っ子の繋がりっていいよね。 松江塾高校部は、中3の2月末まで在籍していた子には 永久…