川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ドSなのかも

僕は定期テスト前日が好き。

 

なぜなら、みんなが追い込まれてるから笑

 

2週間前、幽体離脱をしながら漢字練習に勤しんでいた子が

 

必死な目をして質問を持ってくる。

 

「うひゃ、前日にこの質問かいな」

 

と突っ込みを入れたくなるが、それはそれ。

 

その突っ込みの時間すらもったいない。

 

テキパキと質問を裁く。

 

いいね

 

この緊張感と

 

「追い込まれてる!」

 

「時間足りない!」

 

って感じ。

 

これをさ、2週間前から出せるかどうか

 

それで点数も変わってくるんだけどね。

 

超上位の子は

 

2週間前から

 

「追い込まれてる!」

 

「時間足りない!」

 

って思ってるから頑張れてるわけなんだけど、

 

なぜに?

 

なぜ、2週間前からそこまで追い込まれてる?

 

それはね

 

「頂点に近い場所が自分の居場所」だってことを知ってるから。

 

そして、

 

そこから落ちてしまう姿を友達や親や僕らに

 

見られたくないから。

 

そういう子の時間を戻していくと

 

必ずと言っていいほど、幼少期から

 

「賢いねー」

 

「頭いいねー」

 

「もう字が書けるの?すごーい」

 

と言われた回数が多いはずなんだよね。

 

どうして?

 

そりゃー、親が頑張ってたんだよ。

 

その幼少期から。

 

周りのママに

 

「賢いねー」

 

って言われた時に

 

「えー、そんなことないよー。なんか、知らない間にできるようになってたんだよねー」

 

って言ってたはず笑

 

知らない間に?

 

そんなわけ、ないから!

 

家で、超絶反復、してたにきまってんじゃん!

 

きまってんじゃん!

 

きまってんじゃん!!

 

ねえ?そういう類のママたち

 

超正解でしょう?笑

 

それを鵜呑みにしたママ友たち、

 

今になってみれば

 

「ざまあ」

 

って思ってるよね?

 

なんて、底意地の悪いことを考え、ブログに書きながら、

 

追い込まれて必死になってる生徒たちの、特に一番追い込まれてる子が多いA館で

 

質問をさばくあたくし

 

ドSなのかも