川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【真島、おじさんに?】いや、そうではなく内面的に幼い親が増えたんだと思う

 

このブログは親が成長するためのブログだ。

 

見つけた人はラッキー。

 

一緒に成長しちゃおうね。

 

今ね

 

親が幼いと感じることが増えた。

 

僕は今年50歳になるから、相対的に保護者の人の方が若くなりつつある。

 

でもね

 

そういうことじゃなくて

 

子育てを自分ごととして捉えきれてない親が増えたように感じるんだ。

 

親が子供で

 

子供が子供

 

子供同士、家庭内でヤンヤヤンヤと戦ってるような感じ。

 

楽をしたい

 

苦労したくない

 

誰かにやってもらいたい

 

そういう気持ちが残っちゃってる人が多くてね

 

だから目の前の子供の前で、存分に大人として自信を持って正論をぶちかませないんじゃない?

 

 

子供の意見を尊重

 

なんて、もう小学生の学級会で話し合う子供達と同じじゃない?

 

 

いや、それは違うだろ

 

 

と、何のブレもなく言えない親

 

 

まるでクラスの一軍達と向き合っているような自信のなさ

 

そんな感じにも見える。

 

 

さあ、この記事を読んでイラつこう。

 

 

それでいいんだ。

 

 

「私は違うし」

 

 

そう思えればそれでよし。