川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そういう「青春」も大いにありだ!

部活に打ち込んだり

 

バイトや恋愛に没頭したり

 

遊びに時間を注ぐ

 

そういう青春って

 

「楽しそう」

 

とか

 

「充実してるね」

 

って言われるのに

 

なぜか勉強に打ち込んでる子達は

 

「かわいそう」

 

「つまんなそう」

 

「大変だね」

 

とか言われることがあるよね。

 

なぜ?

 

僕には理解ができない。

 

っていうか

 

松江塾という場で毎日見る高校生たちは

 

真剣な表情で勉強に没頭して

 

そして、結果を出す子も多い。

 

それのどこが「かわいそう」「つまんなそう」なの?

 

大谷翔平が、ストイックに練習やリハビリに打ち込んでる姿を見て

 

「つまんなそう」

 

「かわいそう」

 

って、思うか?

 

思わないでしょ。

 

それと同じなんだけど?

 

勉強に打ち込んで打ち込んで、

 

そして学力をつけて

 

憧れの大学へのキップを掴み取る

 

最高じゃん

 

高校球児が甲子園に行くのと

 

全く違いはないよ

 

高校時代、青春の思い出は?

 

って聞かれて

 

「勉強しかしてなかったんで、つまんなかったです」

 

って答える人達

 

大学時代はどこ行った?

 

大学の4年間とか

 

めちゃくちゃ充実してたでしょ?

 

え?

 

大学時代もつまんなかった?

 

あー

 

なるほど

 

そーゆータイプの人ね

 

じゃあ、君は高校時代に勉強に没頭してなくても

 

多分、何をやってても

 

つまんなかったと思うよ。