川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶対に落ちる」と言いました

自己採点結果を聞いて、 絶対に落ちると判断した子には、 「あー、落ちたな」 と言った。 それは、早く次に向けてスタートを切るために必要なことだ。 そう言われた子も、「だと思います。」と言い、表情もスッキリしていた。 本心は悔しいんだろうけど、松…

予想ボーダー

まだ全員の自己採点結果が集まっていないため 精度は低いが なんとなくのボーダーを書いてみる。 あくまでも、内申点が真ん中あたりを想定。 川越高校 355点 川越女子 350点 所北 325点 和国 305点 川南 285点 国語 同 数学 同 英語 難 理科 難 社会 易

みんなへ

中3生達。 さっき、最後にB館から、かいととまさひろとはづき、ひなのとななが帰った。 そしてバイトの高3達と一気に大掃除。 みんなの置いていったテキストとか、プリントを集め、机の中に入れっぱなしで帰っていきやがったゴミを集め笑笑 少しずつ、みんな…

どちらにしても「ガチ」じゃないと

今日は受験を終えた高3生たちがバイトに入ってくれている。 すると自然に大学受験の話になり、 高校部に顔を出さなかった子達や、途中で辞めたりした子達の話になるよね。 んー やっぱり、私大一般は厳しいみたいだね。 今日のバイト3人は全員指定校推薦合格…

親の教育意識、どこがゴールか

「子育て」 それは、子供を身体に宿した時から始まる。 胎教として音楽を聴かせたり、お腹の子に向かって本を読み聞かせたり 個人差こそあれ、親が親として子育てに割く時間と意識はとても大きいものだ。 僕も親である。 塾の先生、という立場を除いても我が…

中3に最後に言ったこと

公立入試本番は明日。 今日は塾で勉強できる最後の日、ということになる。 塾に来て勉強するのは自由なので、来ない子もいるだろう。 だから昨日が全員が顔を揃える最後の日 ということで、昨日は全員を教室に集めて話をした。 僕の最後のアドバイスは「1つ…

ブログ移行して1ヶ月

楽天ブログから新しいブログに移行して1ヶ月経った。 この1ヶ月のアクセス数は 10万 に到達。 毎日4000前後で推移している。だいたい前のブログと変わらない数になってるから安心安心。 店舗とかも、移転するとお客さん減ったりしちゃうじゃん? でも変わ…

小6ランキングの文系について

一個前の記事に今回のランキングテストの結果を貼り付けた。 僕が担当している文系科目について、ちょっと思ったことを書いてみたい。 6年生たち、その保護者の方はよく読んでもらいたい。 まず国語 平均点は「72.4点」だった。これが中学のテストであれば、…

小6ランキング結果

各教科の得点等の質問が多かったので、ランキング表を載せておきますね。 合計点からペナ率を引き、当日点のみの合計点などを出してあげると 「テスト前の頑張りは凄かった!」など、 褒め褒めポイントが増えると思います。 ↓ この用紙はA館にしか掲示されま…

やっぱり、さいたま市に吸い上げられてる?

埼玉の公立高校、学区が撤廃されてから 少しずつ少しずつ、この旧第二学区の上位層が旧第一学区の学校に流れていってるよね。 前から塾業界では言われ続けていたけど ここに来て、何やら数字としてはっきり出てるように思う。 ここ数日、今年の私大合格者に…

こ、これは強烈な学年になりそうだ

小6のランキングテストの結果が出た。 今回は社会を抜いた5教科に、日々のペナテスト合格率を足した「600点満点」での勝負だ。 とりあえず、過去の傾向からランキングテストの得点率が8割を超えると 中学でも学年上位10%以内に入る確率がかなり高い、…

法政!六大学!

さてさて、今日はこれで最後かな。 GMARCH、東京六大学 そのくくりのどちらにも名を連ねる法政大学だ。 松江塾高校部からは、2人かな?確か。 所北、城西川越から2人とも一般で進学。 河合塾偏差値は55〜62.5ね。 平均倍率は6.5倍 ちなみに、今回の数字はセ…

梅子!歴史で出てくるよ!津田塾!

さてさて、私立の三大女子大 日本女子大、東京女子大、そして今回の津田塾大 小平にあるから川越からは西武線で通いやすいんだけど、なぜか松江塾高校部からは1人も進学していない。 河合塾偏差値は50〜60 三大女子大はどこも同じレベルなんだね。 平均倍率…

上智!早慶上理の上智!

さて、上智大学 上位大学には珍しく、直系の付属高校がない。だから本気で目指してきた子しか学内にはいないっていう環境だね。 松江塾高校部から過去に進学した子は2人。 川越東と淑徳、2人とも指定校推薦ね。淑徳の子はこの4月に入学する子だ。 河合塾偏差…

國學院、倍率高いっ!

松江塾からは、高校部で勉強していた子達の中では過去に1人も進学してないね。 河合塾偏差値は50〜60あたり。 平均倍率はなんと!13.8倍 出ました、2桁! もうこうなると落ちて当然、という空気だよね。 さてさて、松江塾から通学可能圏内の高校からは 淑徳…

学習院、今年はどうだっかな?

松江塾から進学する子も多い学習院 いまバイトに来てくれている子は。川高から一般と、松高から指定校推薦ね。 河合塾偏差値で57.5〜60くらい。北辰偏差値のイメージだと、この数字に「10〜15」程度をプラスして考えるといいかな。 平均倍率は「5.5倍」ね。…

「やってるのに伸びない子」っているの?

松江塾中学部には100人を超える子が通ってきてくれている。 そのうち3割の子が、各中学の学年上位10%以内に入っていて、最終的には6割の子が偏差値60以上のいわゆる進学校に進む。 こういう数字って、進学実績を前面に出す塾なら結構似たような数字を…

もう、声すらかけられない

本番目前の中3達 もうね、B館二階に行くじゃん? 「部屋の温度、大丈夫?」 これくらいの声かけすら躊躇しちゃうほどの空気感。 しーん しーーーん しーーーーーーん しーーーーーーーーーーーん いるんだよ?全員 でも、無音 無音なのよ 窓の外の車の音はハ…

小6ランキング、採点中!

バイト大学生を6人動員して、 小6のランキングテストをガンガン採点中である。 6年生は33人いるので、めちゃくちゃ大変だ。 でもみんなの頑張りが答案用紙から伝わってくるから採点にも気合いが入るね。 ちらりと見た限りでは、 理系3教科、全部95点超え…

変な噂が一人歩きしてる?

先日、ある営業の方と話す機会があった。 塾とは全く関係のない営業の方だ。 家にある設備が壊れそうなので、新しくしようといろいろ見て回ってた時ね。 川越からちょっと離れた店舗で、営業の方は女性の方。 40代後半?くらいかな。 なんだかんだと製品につ…

受けるって決めるだけでも凄いこと

今日は国立大の二次試験が行われている。 今年の高3は4人がチャレンジしている。 ここ川越からは、早慶上理、GMARCHなど 人気の私立大学にかなり通いやすい。 川高川女の子でも「GMARCHなら行く」 という子は本当に多いのが現状だ。 そういう環境の中で「国…

ランキングテストはガチ?

今、小6が3学期のランキングテストをやっている。 各学期の期末テスト的な要素を持つテストだが 公立中学の定期テストと全く同じように 3週間前に試験範囲を出し、それに向けて自学をし、 全教科の合計点でランキングをだす。 数年間の小学部全学年のトッ…

Vivi、頑張ってこーい

今日は愛犬トイプードルのViviの 去勢手術の日である。 全身麻酔、一泊二日の手術だそうで 帰宅後にお出迎えがないのを想像すると 今から寂しい。 チワワの麦丸も1人きりになってしまう時間があるので可哀想ではある。 でも、多くの飼い主やワンコが通る道だ…

小中高大一貫塾を目指して

松江塾は小1のプレスクールから3年間無料の高校部まである。 そして、大学生になったら松江塾でバイトができる。 ふと考えたんだけど 大学4年間、週3回くらいバイトに入ってもらえれば 小中学の時にかかった塾費用と同額程度のバイト代が貰えるんだよね。 …

「スマホ」に関してどう思うか

結構ね、保護者の方から相談されたりする「スマホ」について 僕はどう考えるか そして、我が家ではどうしてるのか 子供にスマホを与えることについて、僕は「100%親次第」だと思っている。 買い与える際、ルールを細かく厳しく設定し、 それを厳格に守る…

何歳になっても生徒は可愛いもんだ

今日から新しく卒業生がバイトに来てくれている。 青学に通っている子だ。 この子の学年は 東大 日大医学部 学習院 日本女子大 日本女子大 青山学院 東洋 に通っている子達がバイトしてくれている。 松江塾は毎日最低でも2.3人はバイトが必要なので、この学…

塾経営者の悩みポイント

これから塾を開こうかな、と考えている人 結構たくさんいると思うんだよね。 熱い思いと覚悟がある人なら、絶対にやりがいのある素晴らしい仕事だと思うよ。 でね、塾経営を始めよう!と思ったら テナント探しをすると思うんだけど この時に「駐輪スペース」…

東京女子大、日本女子大はどうだろう

さて、今年はいないけど、松江塾からは結構進学している東京女子大 偏差値は52.5 〜 60 今年の倍率は「3.7倍」。やや低めだね。 あー、さっき書けなかったけど、中央大の倍率は「6.0倍」、昭和女子大の倍率は「4.9倍」ね。 それに比べたら低いでしょ? 偏差…

昭和女子大は?

今年の高3、昭和女子大に指定校推薦で進学が決まっている。 さあ、その昭和女子大への合格者はどんな感じなんだろね。 昭和女子大は日程的に、ほぼ全ての合格者が判明しているはず。 あまり馴染みがないかもしれないけど、河合塾の偏差値で 57.5 〜 50 あた…

松江塾近辺の高校の大学合格者数

さてさて、いよいよ大学合格者数が判明してきたね。 まだ合格発表が全て終わってない大学もあるし、そもそも高校側が把握している合格者だけの人数ね。 しかも、AOと推薦の合格者は含んでいない数字。 だから本当に「なんとなく」ね。 ただ、限られた範囲の…