学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-02-25から1日間の記事一覧

もう、声すらかけられない

本番目前の中3達 もうね、B館二階に行くじゃん? 「部屋の温度、大丈夫?」 これくらいの声かけすら躊躇しちゃうほどの空気感。 しーん しーーーん しーーーーーーん しーーーーーーーーーーーん いるんだよ?全員 でも、無音 無音なのよ 窓の外の車の音はハ…

小6ランキング、採点中!

バイト大学生を6人動員して、 小6のランキングテストをガンガン採点中である。 6年生は33人いるので、めちゃくちゃ大変だ。 でもみんなの頑張りが答案用紙から伝わってくるから採点にも気合いが入るね。 ちらりと見た限りでは、 理系3教科、全部95点超え…

変な噂が一人歩きしてる?

先日、ある営業の方と話す機会があった。 塾とは全く関係のない営業の方だ。 家にある設備が壊れそうなので、新しくしようといろいろ見て回ってた時ね。 川越からちょっと離れた店舗で、営業の方は女性の方。 40代後半?くらいかな。 なんだかんだと製品につ…

受けるって決めるだけでも凄いこと

今日は国立大の二次試験が行われている。 今年の高3は4人がチャレンジしている。 ここ川越からは、早慶上理、GMARCHなど 人気の私立大学にかなり通いやすい。 川高川女の子でも「GMARCHなら行く」 という子は本当に多いのが現状だ。 そういう環境の中で「国…

ランキングテストはガチ?

今、小6が3学期のランキングテストをやっている。 各学期の期末テスト的な要素を持つテストだが 公立中学の定期テストと全く同じように 3週間前に試験範囲を出し、それに向けて自学をし、 全教科の合計点でランキングをだす。 数年間の小学部全学年のトッ…

Vivi、頑張ってこーい

今日は愛犬トイプードルのViviの 去勢手術の日である。 全身麻酔、一泊二日の手術だそうで 帰宅後にお出迎えがないのを想像すると 今から寂しい。 チワワの麦丸も1人きりになってしまう時間があるので可哀想ではある。 でも、多くの飼い主やワンコが通る道だ…

小中高大一貫塾を目指して

松江塾は小1のプレスクールから3年間無料の高校部まである。 そして、大学生になったら松江塾でバイトができる。 ふと考えたんだけど 大学4年間、週3回くらいバイトに入ってもらえれば 小中学の時にかかった塾費用と同額程度のバイト代が貰えるんだよね。 …