川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾経営者の悩みポイント

これから塾を開こうかな、と考えている人

 

結構たくさんいると思うんだよね。

 

熱い思いと覚悟がある人なら、絶対にやりがいのある素晴らしい仕事だと思うよ。

 

でね、塾経営を始めよう!と思ったら

 

テナント探しをすると思うんだけど

 

この時に「駐輪スペース」はしっかり確保できるところにした方がいいよ。

 

松江塾の場合、A館の前に来るまで3台分のスペースがある。

 

ここにギッチギチに詰め込んで50台

 

でも、今日なんかは100台以上の自転車が並んでいる。

 

どうやってるかって?

 

実は、となりのテナントが平日は6時で閉店、土日はお休み!というラッキーな状況なんだよね。

 

だから菓子折り持って挨拶に行き、なんとかお願いしてお店がやってない時は自転車を停めていいってことになったんだ。

 

それがなかったら、ちょっと無理だからね。

 

ちなみに、今日の様子

 

 

f:id:goumaji:20190224213250j:image

 

暗くて分かりにくいかもしれないけど、凄いでしょ?

 

中高生の自転車って、結構でかいんだよ。

 

来年度から、高校部の強制通塾日を設定するから

 

もっと増えちゃうかもしれない。

 

悩みは続く…