川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【初日は雑談】とてもとても大事な話だから何回でもする

 

今日から中学部は爆裂だ。

 

中間テストがない子達も多いし、2学期制の子達もたくさんいる。

 

その全てに合わせることは不可能。

 

いや

 

その全てに合わせて良いことがある

 

それが

 

自学

 

である。

 

自学はいつどのタイミングでどれだけやっても良いのだから。

 

人は授業で伸びるんじゃない。

 

自学で伸びるんだ。

 

これだけは絶対にそう。

 

そんな自学期間、爆裂の初日に

 

中1と中2にそれぞれ大切な話をした。

 

もちろん門外不出だ。

 

 

中1には中1に今話すべきことを。

 

 

中2には中2に今話すべきことを。

 

 

僕の言葉にのせて話をしてみたんだ。