川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「絶対に落ちる」と言いました

自己採点結果を聞いて、

 

絶対に落ちると判断した子には、

 

「あー、落ちたな」

 

と言った。

 

それは、早く次に向けてスタートを切るために必要なことだ。

 

そう言われた子も、「だと思います。」と言い、表情もスッキリしていた。

 

本心は悔しいんだろうけど、松江塾にいる以上、「その先」を考えないといけないからね。

 

そこですぐに進学する私立高校卒の先輩を連れてきて、指定校推薦のために必要なことを伝えてもらった。

 

結果的に、落ちて私立に行った方が大学は良い。

 

そういう子は間違いなく多い。

 

高校入試では残念。

 

それは事実。

 

でも、本番はこれから。

 

そういう環境が松江塾にはある。